※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
その他の疑問

近所の方が亡くなりました。私たち夫婦は4年前に現在の戸建てに引っ越し…

近所の方が亡くなりました。
私たち夫婦は4年前に現在の戸建てに引っ越ししてきました。(新築ではなく、主人の両親がもともと住んでいた家をもらいました。主人の両親は別の場所に新居を構えて生活中…)
なので私たち家族は4年ですが、一家含めて考えると30年以上住んでいる場所になります。
今日近所の方の訃報が届きました。明日お通夜があります。
ただ、私たちが引っ越してきた頃にはすでに入院されていた方でお会いしたことは一度もありません。
昨年私たちが班長だったのですが、その方は入院していたため、自治会費の集金や回覧板などすべて不要とのことでした。
なので話したこともなければ顔もわかりません。
今回の訃報を受け、通夜に行くべきか香典を誰かに預けるべきか、何もしなくてもいいか、悩んでいます。
お会いしたことのない方ですし、何もしないでおこうと思っていたのですが、義母から香典を渡すのがマナーだと言われました…。
顔もしらない相手に香典を送ることはマナーですか?
義母は長くこの地に住んでいたので義母義父から送るのはまだわかりますが、住んで日が浅く、かつ顔も会わせたことのない我々から香典を送るのがマナーなのでしょうか…。
戸建てに越してくるまではアパート暮らしだったため、自治会ののうはうがわかりません。
地域の葬儀の常識や香典の常識などもお恥ずかしながらわかりかねます。
どなたかお詳しい方、無知の私に正しい行動を教えてください…。

コメント

りん

詳しくはないですが、近所の方で同じ班の方ならば、お通夜へ行くか香典を送るのが一般的かなと思っていました。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうなんですね…。顔も知らないし香典も不要だと思っておりました…。
    主人は仕事、私は子供がいるので通夜は行けそうにないのですが、香典はどのような形でお渡しすればいいのでしょうか…。
    お恥ずかしながら近所付き合いがあまりなく(周りは老人まるけ)お預けできそうな仲の方がいません…。

    • 9月11日
  • りん

    りん

    後日、もしくはお通夜の前にお線香をあげさせてもらってはどうでしょうか?
    地域やその地区によって異なることもあると思うので、ご主人のご両親に相談されてみるのが良い気がします。

    • 9月11日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    今日はもう遅いので明日もう一度義母に連絡してみます…。
    ありがとうございます!

    • 9月11日
ゆう

何もしなくてもいいと思います。

祖母が亡くなった時は数名、自宅にきてくれました。
お隣、お向かえさんと立ち話したりする仲でしたが来てないです。
だからといって非常識などとは思っていません。
正直、お通夜に来られてもどちらさま?って思ってしまいますし小さいお子様がいるなら参加は控えて欲しいと思います。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    控えてほしいとの一言、とても後押しになりました!!
    ありがとうございます!
    今回は香典お通夜の参加は控えることにします(^-^)!

    • 9月12日
じー

義両親が元々住んでいて、30年以上の知り合いなら3000円~5000円が相場だし、会った会ってない関係なく気持ちで出しますね。
これからそこにすみ続けるわけだし、あの家は香典出さなかったとか噂されても嫌なので。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    主人の名前で出せばいいのでしょうか?おそらく誰?ってなると思うのですが…。
    引っ越しの挨拶もしていません(入院しており不在だったので)
    お通夜に参加しない場合、香典はどのような形でお渡しすればいいのでしょうか。

    • 9月11日
  • じー

    じー

    ご主人の名前でいいと思いますよ!
    もしくは義両親から、というてい?にして義父の名前とか。
    その方は元々一人暮らしだったのでしょうか?そうでなければその家族や、お通夜といっても香典を渡してお焼香してさっさと帰る方もいるので子連れでもいけると思いますよ!

    • 9月11日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    一人暮らしのご老人だったようです。数年間入院しており、たまに息子さんが家の掃除に来るといった感じでした。
    なので私たちはまったく面識がありません。
    同じ班といっても25軒先の方で、息子さんともお会いしたことはありません。
    通夜の場所は家ではなかったのでどこかの葬儀場だと思います。いく予定がなく、詳しい場所を把握できていないので明日班長さんに確認してみようと思います!
    ありがとうございます。

    • 9月11日
ゆーちゃん(34)

ご主人の名前でお香典を包んでお通夜に参列で良いと思います。お香典預ける時に受付用紙?みたいなものに住所書くので、近所の人かな?ってご遺族の方は気付かれると思いますよ!
参列しないのであれば、お線香を包んでおくる、とかですかね…
参列した方が楽な気がしますが、義両親が参列されるなら預けたらいかがでしょうか?

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    義両親は参列しないようです。
    私が行った方がいいですかね…。知らない方ですし、主人は仕事で行けないし、子供連れてお通夜…行きたくないのが本音です。だって誰だかわかりませんし。
    でもそれがマナーであれば仕方ないですね。
    明日詳しい場所や時間を班長さんに確認してみます!
    ありがとうございます!

    • 9月11日
deleted user

主さんたちではなく義両親から出した方がいいんじゃないの?って思う私は非常識ですかね😂
お会いした事もないし、通夜にも葬儀にも出ないのに香典渡すのは逆に相手に気を遣わせてしまう場合もありますし…
でも義母が出せと言うなら面識もないですし、3000円だけ包みます💦

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    義両親から出して欲しいですよね、本当に誰?って感じです。
    私たち夫婦は非常識かもしれませんが、自治会とか本当に不要だと思っているので、こういうことが続くなら抜けることも検討したいです…。

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もいくらご近所さんだとは言え、見ず知らずのしかも引越してきた時点で入院されていた人に御香典出せと言われたらモヤモヤすると思います💦

    するなら付き合いがあったそっちでして下さいよってなります😂

    でもそれが日本の風習というかしきたりと言うかなんですよね、、

    自治会の班長さんに聞くのが1番いいと思うので、班長さんに聞いて最悪御香典を渡すだけでいいかなと思います!

    • 9月11日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    明日、義母と班長さんに相談して決めたいと思います…。
    お恥ずかしながらお通夜と葬儀の経験が小学生の頃の曾祖母の時しかなく、いざ通夜に行けと言われても何をすればいいのかさっぱりわかりません…。

    • 9月11日
チシャ猫

お香典だけでもことづけた方が無難ですね。

火事と葬式だけを呼ぶのが村八分と言うくらいなので、それさえもしなかったら周りから何を言われるか😵

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    周りは老人ばかりで何を言われようがあまりきにしないのが本音ですが…マナーなら仕方ないのでお通夜だけ娘と2人で行ってこようかと思います…。
    ありがとうございます!!

    • 9月11日
mama

私も何もしなくてもいいと思いました💦
私の母が亡くなった時も引っ越して日が浅い人たちや顔を合わせたことない方たちは通夜おろか香典などもなかったですが何も思いませんでしたよ?同じ班でも知らないんだもん、来ないの当たり前だよなーぐらいで。

もし近所で仲の良いおばちゃんとかがいればうちはどうしたらいいのか聞いてみたらどうですかね?

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    経験者様の意見、大変参考になります。
    今回は本当に見ず知らずの人ですし、香典やお通夜の参列は控えようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月12日