※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちッ
妊娠・出産

早産で低体重児が誕生しました。同じ経験の方いますか?感染症になりやすいし、正産期の子とは違うみたいです。気をつけた方がいいことありますか?

切迫早産で入院後、そのまま35週で出産しました。早産で低体重児です。同じような方いらっしゃいますか。早めの出産で感染症になりやすいとか正産期に産まれた子とはやはり違うみたいです。気をつけた方がいいのととかありますか。

コメント

deleted user

長女は39週で生まれましたが、2500g以下(低体重児)でした。産後2~3日は保育器で過ごしました。
当時は小さい小さい言われてましたけど、母乳たくさん飲んで、ご飯もりもり食べてすくすく成長しました。
今小学校1年生で標準体型です。これまで大きな病気せず成長しました。

低体重児は、体調崩しやすいと思うので、体調管理は気をつけてあげてくださいね。

ゆいゆう

私も切迫で2ヶ月入院してる時に34週ちょうどで1800で生まれました。
しばらくは保育器や母乳もたった8から始まり退院でやっと2000ちょいでしたが母乳もミルクも飲むようになったらすくすく育ちました。
成長は1ヶ月早いので普通より遅く寝返り、おすわり、立ち、歩きと同じ時期の子より遅くしましたが今では皆とかわりないです。
来月2才になりますが体重も11キロと普通ですし体も時には風邪引いたり、喘息になりますが、とても元気に暴れまくっていますから、心配する事ないですよ。
遅くても大丈夫、ちょっとずつ育ちますから。
頑張ってくださいね。

さちッ

コメントありがとうございます♡
低体重児だとやはり体調管理が難しいんですよね…これからすごく心配です(T . T)わたしは退院したのですがちっこいので赤ちゃんはまだ入院中です。

さぁいちmama

うちも早産で3週間NICUでしたが
ミルクと母乳でスクスク育ち3ヶ月健診で普通に産まれた子と変わらなくなりました。
今じゃ活発過ぎて困るくらいです。

ちなみに。私の弟も早産1300で産まれましたが。今年で26歳。大きな病気もせず。濃いヒゲのはえた立派なオッサンです。

さわさわ☆

娘も早産児です!
36週で生まれ2324gでした!
けど保育器にも入らず一緒に退院して今じゃ8キロ…笑
おデブちゃんですよ(♡˙︶˙♡)
完母ですが(笑)
一緒に生まれた子よりおっきくなっちゃいました(*´艸`*)
でも未だに病気もなく注射の副反応も一切ありませよ!
ママがあまり神経質にならないようにしたら大丈夫ですよ◡̈*♡.°⑅
あとはなるべく完母の方が免疫力強いのでいいと思います♪
正月明けに夫婦で風邪引きましたが娘にはうつりませんでした( • ̀ω•́ )✧

さちッ

コメントありがとうございます♡今も母乳はあまり飲めず、規定量50何ですが…病院での16時の授乳で40しか飲めませんでした…19時からの授乳でしっかり飲んで欲しいです♡

ゆいゆう

うちも最初は吸えませんでした。病院にいる間はしばらくチューブ外れませんでしたし。
最初はできなくても段々赤ちゃんがお母さんのおっぱい欲しがって一生懸命口に運んであげたら飲んでくれますよ。
焦らずにいきましょう。

さちッ

コメントありがとうございます♡
今すごく心配で、心配で、母乳、ミルクの飲みも悪く退院できるまでまだまだみたいで…最初は大丈夫‼︎て思ったんですけど、色々調べると不安になってきました…親は心配しすぎ‼︎大丈夫‼︎て言ってくれてるのですが
わたしの母も弟を早産で出産したのですが3000近くあり大きくて低体重児では無かったのでまた少し違うような気もして…
少しずつ大きくなって欲しいです♡

さちッ

コメントありがとうございます♡
やはり完母ですよね‼︎‼︎最初は大丈夫‼︎て思っていたんですけど調べたら早産で産まれた子は〜とか出てきて心配で…
でもあまり心配し過ぎてもだめですよね…

さちッ

今はなかなかミルク飲んでくれませんが焦らず頑張ります♡