※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
子育て・グッズ

滲出性中耳炎で鼓膜切開を勧められたが不安。経験者の治療経過を知りたいです。

お子様が滲出性中耳炎になった事のある方いらっしゃいますか?
どの様な治療をされて、その後の経過どうか教えてくださいm(__)m

2月中旬位に耳に水が溜まっているのと診断を受けました。症状は軽いとの事でしばらく様子をみていたのですが、今日検査したら良くなっていないので鼓膜切開をした方が良いと言われました。
その先生がすごく態度が悪く、その診断にも不信感をもってしまいました。

ネットをみると滲出性中耳炎は1回鼓膜切開をしても、すぐに再発してなかなか良くならないなど書いてあるので、実際経験された方のお話を聞けると嬉しいです。

コメント

粋葵

子供じゃなくて自分が産後なったのですが、鼓膜に針?みたいなので、穴あけて薬いれられましたよ。

そのあとは、しばらくの間、自分で夜お薬を耳に入れてましたが、2~3週間くらい耳の聞こえは悪かったです。

• Chimi

Chimi

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!処置前も聞こえは悪かったんですよね?その状態が2〜3週間続いた感じですか?
    鼓膜切開の痛みなどはいかがでしょうか?
    その後は再発してないですか?

• 4月10日
  • 粋葵

粋葵

私は小さい頃は中耳炎になりやすくよくなっていました。

滲出性中耳炎は、風邪をひいてなったみたいです。
    耳の聞こえが悪く、トンネルのなかにはいった感じがずっとしていました。鼓膜切開は、麻酔の薬を先にたらして時間をおいてから、針をさしました。
    私は小さい頃から中耳炎を繰り返していて鼓膜がかたい?とのことで1回で穴はあかず、2回しましたが、鈍痛ってかんじでした。

その後は再発はしてませんよ。

• 4月10日
  • Chimi

Chimi

うちの子も鼻風邪でズルズルしてたせいみたいです(>_<)
    麻酔してもちょっと痛かったりするんですね…。
    でもきちんと治るならそれが良いですね。

• 4月10日
  • 粋葵

粋葵

お子さんだと処置がかわるかもしれませんね>_<

甥は、チューブいれたみたいですが、鼻水でとれてしまった?とかもいっていました。

先生に不信感があるなら他の病院でも行っても良いと思いますよ(^^)

早く治りますように

• 4月10日
  • Chimi

Chimi

とても参考になりました。
    ありがとうございました!

• 4月10日
ゆなぽん

手術になりますが、麻酔して小さいチューブをたてて水を流れやすくする治療があると聞いたことがあります。

• Chimi

Chimi

コメントありがとうございます。
    ネットでその様な処置もあると見ました!
    全身麻酔になって入院が必要な場合もあるとあったので、そこまでの処置が必要な状態ではないのかな…と思ってはいるのですが。
    でも治療の方法としては確実性が高いみたいですね!

• 4月10日