※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝かしつけが難しい。授乳後も泣き止まず、添い乳で寝かしつけているが、癖になるのが心配。朝日浴びさせ、夜は暗い部屋で授乳してリズムを整えているが、疲れている。今後の対処法がわからず不安。

夜の寝かしつけ方について。

生後1ヶ月検診が終わり、里帰りから帰ってきたばかりです。

最近寝る前に授乳してもグズグズで
抱っこしなごらトントンで寝てもお布団へ置くとすぐ泣く。
その後、おっぱいを探すのでまた授乳すると1、2分で寝るのでお布団へ置くと泣く。
添い乳してもすぐ寝るので離すと泣く。
疲れ果ててミルク足すも30mlから50mlほど飲みその後は飲まず、ゲップをさしてお布団へ置くとまた泣く。

顔を真っ赤にして泣き、寝ない。

朝は必ず朝日を浴びさして、寝る前の授乳は暗い部屋で行い、朝から晩へのリズムを作っているつもりです。

疲れ果てて根気負けで毎日添い乳してしまいますが、癖になるといいますし生後1ヶ月ですが今後が不安です。

もうどうすればいいかわかりません。

コメント

Le

抱っこしてソファーとか一緒に寝てみてはどうでしょう🥺

キラキラあり

わたしも同じ感じで、背中スイッチ作動してます💦
立ってスクワットしたら、寝てくれていっときそのまま抱っこして、置いたら大丈夫でした!

いぬ

私の場合はコアラ抱き→腕枕→時間を置いて手をのける、で布団で寝てくれるようになりました!

ゆーみん

同じすぎて思わずコメントしてしまいました( > < )
私はもう腕まくら作戦で毎日寝てます💦そうすると背中スイッチあまり発動せず寝てくれることがあります😂

C

授乳したあと、
胸をはだけさせて地肌が
密着するように
縦抱きでゲップをさせて
しばらくカンガルーケアのように
抱っこし続けて寝かせて
完全に寝入ったところで
お布団においてます☺️❤︎

mmm

うちも背中スイッチ作動中です💡

寝るまでだっこ、寝たらちょっとの間そのままだっこ、深い眠りについたなと思ったら腕まくらで添い寝してます!

おき

わたしも生後1ヶ月〜2ヶ月まではそんな感じでした👶🏻

布団に置いたらすぐ泣くので、ソファで抱っこのまま一緒に寝たり、バウンサーに寝かしたりしてました!
バウンサーで寝るのはよくないよな…と思いつつも、助産師さんや看護師さんに相談すると「寝ないよりはバウンサーでも寝たほうがいいんやから適度に頼ってok!お母さんの睡眠確保のが大事よ!」と言われ、神経質になり過ぎずたまに使ってました。

あと、背中スイッチとよく言いますが、抱っこされていた胸の温もりがなくなって不安で起きる…的なものをネットで読み、身体をピッタリくっつけ腕枕したまま布団に置いて、その体制のまま少し寝かせて熟睡したらそっと離れたりしていました。

添い乳はしませんでしたが(添い乳してもすぐ起きるし、癖になっても嫌だったので)ひたすらおっぱいあげて寝かせての繰り返しでした。

でも、それも2ヶ月過ぎたあたりから急に布団で寝れるようになりました。
私も2ヶ月なるまではヘロヘロで、毎夜抱っこでしか寝ない我が子片手に、スマホで「1ヶ月 寝ない」など調べていましたが、そのうち落ち着くと思います!
ネットでは2〜3ヶ月過ぎたら楽になる、と皆んな書いてたので、あと少しの辛抱だ、と思ってひたすら抱っこで一緒に寝てました。そしたら、本当にそうでした。

けど、赤ちゃんでも睡眠障害があるらしく月齢が上がっても全っ然寝ない、などで悩まれるようだったら、そういう病院で診てもらったらお母さんも楽になるかと思います。

今は辛いし、睡眠不足が続くとイライラしてしまいますよね。
家事はとりあえずほっといて、今は赤ちゃんとお母さんの睡眠を何より優先してください!
旦那さんがみてくれるなら、少し旦那さんに任せてお母さんは休んでください!