※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が歩かず、腰痛がつらいです。小児科で問題ないと言われていますが、共感してくれる方がいれば嬉しいです。

質問というかなんというか……

1歳5ヶ月(もうすぐ1歳6ヶ月)なのですが、まだ歩きません💦
体重が平均くらいで10kgあるので、ずっと抱っこがつらく、腰が痛いです😭

まだ歩かない点については、小児科でみてもらっていて、問題ないとのことなので、あまり心配していないのですが、腰痛のほうが困ってます😭介護の仕事もしていて、元々ヘルニア持ちなので、2・3日前からその症状がでてきているような気がします。。

同じような方みえませんか?
もしいたら共感していただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

ゆかっち

うちもまだ歩きません😅
体重は9㎏ですがやっぱ抱っこ紐使ってずっと抱っこだと
腰にガタがきます(;゚Д゚)
私の身長が151とチビだから余計肩にも腰にもきて辛いです🤣

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    私も身長それくらいです。そういえば最近、肩もこってるなぁと思ってましたが、そういうことかもしれません😭

• 9月12日
ハロッズ

うちの子は2歳3ヶ月で歩きました。
そもそも一般的に歩き出す1歳でハイハイを始めたくらい成長が遅く、1歳半検診をギリギリまで延ばして要検査になりました。
小児医療センターに連れて行き、色々相談しましたがあまり参考になりませんでしたが、歩き出したら早かったです。

ヘルニアは何とも言えないですが、妊娠を期に腰痛が酷くなり、ジムのトレーナーの子に相談したところ反り腰が悪化した為と言われ、今改善中です。
(反り腰の原因に、妊娠もあるようですので)
姿勢が悪いのが一番の原因であるようですので、一度姿勢を正す事を意識しても良いかもしれないです。

• 舞菜

舞菜

姿勢が悪いのは、確かに私もそうです😅癖なのでなかなかなおせません💦が、ちょっと意識してみます

• 9月12日
ぺぺ

全く同じです。😅
うちは一歳4ヶ月ですがまだ歩きません。
その事については、遺伝もあるので(主人も歩くのが遅かった)あまり心配していません。

しかし数日前から腰痛がひどく、ビリっ!ズキっ!と嫌な痛みがします。今日病院で、育児の疲労によるもので、おそらく筋膜炎と言われました。
どのような痛みですか?
心がめげそうですが、お互い乗り切りましょうね😵😵

• 舞菜

舞菜

私はヘルニアなので、足の先がビリビリするような感覚があります💦
    腰痛は仕事もしてるので、仕方ないと思う部分もありますが、子どもの笑顔でなんとか頑張れてる感じです😭おたがい頑張りましょう(>_<)

• 9月12日
ちたん

うちは一歳から歩いてますが、お散歩は抱っこ要求してくるので10.5キロを抱っこしながら坂道登らされます😂
腰は平気ですが、腕がお疲れ気味です😂

• 舞菜

舞菜

腕も疲れますね(>_<)
    なんかやけに右腕だけ痛いな、と思ったら、昨日ずっと抱っこしてたな、とか^^;

• 9月12日
まりもん

うちは歩くのは早かったですが、1歳過ぎてから抱っこマンになってしまったので、家でも外でも抱っこばっかりです笑

抱っこ紐でお互い頑張って乗り切りましょう!
でも、ヘルニアは心配ですね💦
抱っこ出来ないと言っても子供には分からないと思いますしー、、、
まだヒップシートの方が楽だと聞いたので、そっちを使うといいかもしれないですね!!

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    ヒップシートというものがあるんですね!調べてみます^^

• 9月12日
mel

私もヘルニアもちです。
うちは歩きはしますが、甘えん坊で外ではほぼ抱っこです。12キロ近くあります。極力ベビーカーを使いますが、腰をかばって抱っこして、腕が常にパンパンで首まできてます。
先日、ヒップシート買うか悩みましたが、すぐに歩いたらもったいないしなんて思い、パンパンの腕を駆使しています。腰痛、ひどくならないといいですね…

• 舞菜

舞菜

私も極力ベビーカーですが、買い物とかでカートにのせると、最近、嫌なのか泣くことも多くて困ってます😅
    歩くまでもう少しだと思うので、それまでの辛抱だと思いたいです(>_<)

• 9月12日
mmm

コメント失礼致します。
私の息子も歩きません、、😢
伝い歩きはしますが、殆ど高速ハイハイです。
階段とかはなんとか這いつくばって登ります。
そしてずっと11.5キロです笑
ベビーカーも拒否、スーパーのカートも拒否、電動自転車前乗せも最初かなり泣きます。
もうベビーカーもお荷物になるので持っていかなくなりました笑
親族やママ友さん達や友達の、ハイハイ長い方が力ついて良いって言うし〜というワードは何十回と聞きました。笑 それでも重いんだよ!と内心思いながら毎日抱っこして頑張ってます。

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    うちも階段は這いつくばって登ってしまいます💦
    抱っこじゃないとダメなんですね💦
    ハイハイ長い方が〜って言われますけど、ほんと、それより重たいんだよーって感じですよね(>_<)

• 9月18日