※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
その他の疑問

1ヶ月健診でマタニティーブルーが長続きして産後鬱て診断されて 精神科…

1ヶ月健診でマタニティーブルーが長続きして産後鬱て診断されて 精神科おすすめされたけど 行きたくなくて断りました。

産後鬱になった人でどう直したとかアドバイスはありますか?

コメント

あやん

私の場合は何が1番自分の負担になってるのか原因探しました🙆‍♀️

理由はいくつかあったのですが、
気を張りすぎて息つく間もなく睡眠不足なのが原因でした😭

話聞いてくれる人、お世話手伝ってくれる人はシナモンさんのそばに居ますか?

• シナモン

シナモン

話聞いてくれる人も居なくて
    お手伝いも産まれる前は手伝うよて義理の母親が言ってくれてたんですけどお手伝いにすら来てくれなくて結構全て自分でやってます。

鬱の原因は自分の姉から人に頼るなら赤ちゃんなんか産むなとか毎日LINEで言われるのが1番の原因かなと思います。
    お姉ちゃんは義理のお母さんに全てやって貰って一緒に住んでるから何もしないで楽な思い未だにしてるのにて自分を責めてるのが原因かなて思ってます。

• 9月11日
  • あやん

あやん

自分でやってるのは身体も辛いのに大変ですね😭毎日お疲れ様です。。

義理母さんに頼めそうなら具体的にやって欲しいこと伝えてみるのもありかもしれません😊もしかしたら義理母さんも気を遣って口出しにくいと思ってるのかもしれないので、手伝って欲しいって言われるの待ってるのかもです!

お姉さん頼るのは諦めましょ。ラインも通知オフで見なくていいです😊人によって環境違うのに比べても意味ないですし、余計にシナモンさんが疲れちゃいますから😵

• 9月11日
  • シナモン

シナモン

義理のお母さんに頼んで
    時々に見に来てくれてり
    歩いて10分程度の所に住んでるので散歩気分で行く事になりました

本当にありがとうございます!

• 9月13日
なつ

鬱…ではないかもですが
精神科勧められて同じく断りました💦

私の場合は、
1人じゃちょっと無理だったので…周り頼りました
旦那…初めから頼ってましたが、嫌だったけど両親とかにも話して。
気分転換に外出多めにするよう意識してます

ドーナツ

産後うつ、辛いですよね。
私の場合、睡眠不足が原因でした。
私も精神科には行きたくなくて、産婦人科で漢方を出してもらい飲みました。
また、完全母乳のこだわりをやめ、夜はミルクにして、旦那に週2回は夜中にかわってもらい、夜ぐっすり寝ました。
また、ベビーカーで、子育て広場や、ショッピングモールなど、外に出掛けるようにして、旦那、子供以外の人とも話したりしました。

• シナモン

シナモン

そうゆう広場探して居てみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 9月13日
かりん

産後うつ、ものすごく辛いですね。
私も生後2週間の時になり、その後2週間ほどで回復しました。
当初は涙が止まらず食欲もなかったので最寄りの精神科に電話しましたが投薬治療のみと言われ、結局行きませんでした。
私の場合は、
・子育て中の友達に今の自分の状態を聞いてもらい、共感してもらった
・SNS見るのやめた(キラキラ子育てばかりでてきて、何でみんな辛くないの?何でそんな楽しそうなの?と思うのが辛かった)
・睡眠(朝でも昼でもご飯の時間も関係なく子が寝たらすかさず寝る)
・外に出る(コンビニでも自分一人で行ってみる)

辛い気持ちもホルモンと、睡眠不足のせいなのでシナモンさんは正常なのですよ!!
どうか、早く回復されますように!!!

• シナモン

シナモン

沢山の提案ありがとうございます!
    少し挑戦してみます。

• 9月13日