※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
雑談・つぶやき

母校(中学校)から、ふれあい体験学習のお誘いを頂き、卒業生としての…

母校(中学校)から、ふれあい体験学習のお誘いを頂き、卒業生としての恩返しも込めて参加することにしました💡

内容は、妊娠中や子育て中の体験談の発表で、中学生と赤ちゃんのふれあいタイムもあります。

エコー写真のアルバムや、今使ってるお世話グッズなどを紹介したいなぁと思ってるのですが、話せる枠が5分間だけで、話したいことがいっぱいあり過ぎてまとめられません😅

そもそも、中学生がどれだけ理解できるか(言葉の意味)も分からず…大人の言葉遣いで話しても大丈夫なのか?とか、どこまで噛み砕いて話した方がいいのか?とか…今から緊張してます💦

コメント

うちも、去年行きました!
今年も行ってきます😊今年は息子が中3で、まさにその学年で、6クラス分6日あるのですが、知ってる子も多いので全部参加してきます 笑

うちのとこは、2限分あって、ほぼ支援センターの先生みたいな役割を中学生がしてくれる感じで、授業の最後らへんに中学生から質問タイムみたいな感じです😊
それに、参加する子も未入園児くらいで走り回る3歳くらいの子までいます😊

なので、雰囲気とか授業内容は全然違いますが、ある程度授業でも習ってからのふれあい体験学習だと思うし、5分じゃ足りないとは思いますが、楽しんできてくださいね😊

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

6日連続!
    想像しただけでも大変そう…凄いです!😆逆に、お子さんのお友達がいると話しやすいですね💡

私も予定日11日超過で出産し、そのことも話したいと思ってまして、誘発分娩で使ったバルーンと陣痛促進剤(点滴&錠剤)を『お産を早める処置』などに噛み砕いた方がいいのかなとも迷っていまして…💦

質問タイムがあれば、聞いてきてくれる方が話しやすいですね💡

• 9月11日

退会ユーザー

連続ではなく、バラバラですが、10月上旬にかたまってるかんじですね。
    長男の同級生がフレンドリーで助かります😊

同じく11日超過ですか!なかなかいませんよね 笑
    しかも、バルーン使ったんですね💦入れる時の痛みが半端なく痛かったの覚えてます…。
    うちは次男を計画分娩でしたので、その時にバルーン使いました。なので、もうバルーンはごめんだと思っていて、娘の時には何度も使わないか確認したくらい 笑 結局促進剤でなんとかいけたのでセーフでしたが😅

なるほど!なかなか11日超過することってないと思うし、それこそ出産は予定通りにいかないこと、命と向き合うことに繋がるのでいいですね!

ちなみにうちは、お腹の中で胎便をしていたようで、先生から分娩室で胎便吸引症候群の話をされたようで、そのための装置?も用意されていたそうで…。もちろん私にも聞こえるようにだったようですが、必死すぎて私には届かず…逆に良かったです。
    結果、何事もなく生まれてくれましたが、羊水は濁るなんてものではなく、胎便そのもの。それに、私は長男・次男のときには胎盤を見たことがなく、娘のは見たくて、看護師さんにお願いしていたのですが、役目を果たしてというか、正産期過ぎたらどんどん衰えていくらしくて、すごい色してました…💦
    気持ちの余裕などもあると思いますが、娘の出産が、一番命を感じた出産でした😊

• 9月11日
  • かつらぎ

かつらぎ

かなり壮絶なお産だったのですね💦

確かに、授業やテレビでは教わらない、色んなお産を経て生まれた命の大切さを、痛みで恐怖を与えない程度で伝えたいですね💡

バルーン、すごい痛いですよね😵
    バルーン入れて、いよいよお産が始まるぞ!と思いきや、陣痛促進剤を飲まされたり点滴で打たれたりで…痛いのが苦手で、早く痛みから解放されたくて、分娩はいきみっぱなしで30分で産まれてくれました💦

• 9月12日