※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあこ
子育て・グッズ

出産したばかりでミルク育児に不安。哺乳瓶の消毒方法についてアドバイスを求めています。

4/6に無事に男の子を出産し、明日退院です(^^)
嬉しいけど、不安の方がやっぱり大きくて💦
小さく産まれたため入院中は直接母乳を吸わせると疲れてしまうのでとりあえず搾乳しながらミルク中心で体重を増やしています。退院してもしばらくは搾乳したやつを飲ませながらミルクを足してという感じでやってくように言われたのですが、そこまで最初からミルクのつもりではなかったし、予定よりだいぶ早く産まれたので哺乳瓶の消毒の方法をまだちゃんと考えてませんでした😭💧
わたしの母親は煮沸消毒をしていたみたいで、そうすれば?って言ってたのですが、消毒の液を買うかレンジのやつにするか…どれが簡単で時間もそんなにかからなくてオススメですか?? 長々とすみません(•́ε•̀;ก)💦
アドバイスください😣!!!

コメント

みりりん

電子レンジのやつが簡単で良かったです!!
薬液買う手間も省けるし♪

  • ちあこ

    ちあこ

    西松屋とかで売ってますか??

    • 4月10日
さーこ8

わたしもレンジのやつです!
簡単ですよー!

  • ちあこ

    ちあこ

    煮沸消毒よりいいですかね?
    値段はどれくらいですか?

    • 4月10日
  • さーこ8

    さーこ8

    煮沸だとお湯沸かす時間もかかりますし
    手っ取り早いのはレンジのやつだと思います!
    私は知り合いから譲ってもらったので正確な値段はわからないんですが
    今アマゾンで同じものの値段を見ると
    2160円くらいだったのでその辺だと思います♩

    • 4月10日
  • ちあこ

    ちあこ

    そうなんですね💡
    ちなみにミルクのお湯ってどうしてましたか??

    • 4月10日
  • さーこ8

    さーこ8

    ミルクのお湯は鍋で沸騰させたお湯使ってます( ´,_ゝ`)

    • 4月11日
  • ちあこ

    ちあこ

    それを何かで保温しとく感じですか🙂??

    • 4月11日
  • さーこ8

    さーこ8

    私の場合はほぼ完全母乳なので
    夜就寝前の授乳だけミルクあげてるので
    その都度沸かしてますが
    毎回の授乳ってなると保温瓶とかに
    置いてるのがいいとおもいます!
    実家ではティファールで沸かしてました!

    • 4月11日
  • ちあこ

    ちあこ

    ティファール早いですもんね💡
    あれで沸かしてミルク溶かして湯冷まし入れるって感じでじゅうぶんですかね😃?
    ちょっとずついろいろ試してみます😁✨

    • 4月11日
  • さーこ8

    さーこ8

    充分だと思います♩
    温度の感覚も作っていくうちに
    なんとなくがわかってきます!
    きっとやりやすいやり方が
    見つかってくると思います( ◜◡◝ )

    • 4月11日
  • ちあこ

    ちあこ

    なんかちょっと安心しました😅
    とりあえずミルクとオムツさえ最初はちゃんと出来れば大丈夫ですもんね(•́ε•̀;ก)💦
    あとは徐々にやりながら慣れていけるように頑張ります!

    • 4月11日
みりりん

わたし西松屋で買いましたよ*\(^o^)/*
レンジもミルトンみたいなのも両方使えるタイプにしましたが結局レンジしか使わなかったです!
大丈夫なのはわかってるんですが薬液ってなんか体に悪そうなイメージで…
レンジで消毒は水を50cc入れてレンジで5分チンするだけなので安心でした(^^)

  • みりりん

    みりりん

    返信にしたつもりができてなかったです…(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 4月10日
  • ちあこ

    ちあこ

    大丈夫ですよ😁

    ほんと簡単ですね!!
    退院の帰りに西松屋見に行ってみます😊!

    • 4月10日
そら☆そら

こんにちは、ご出産おめでとうございます。初めてのことで色々と不安ですよね。私は最初哺乳瓶は煮沸消毒をしてましたがちょっと面倒になり消毒液とレンジのを両方買って消毒してました。私としては消毒液の方が哺乳瓶の消毒がちゃんと出きて良いと思います。私が一人目2人目出産した病院でも消毒液を使用されてました。

  • ちあこ

    ちあこ

    ありがとうございます✨

    病院は消毒液使ってますよね💡
    悩みますね…明日助産師さんにも聞いてみようかな😁
    ご意見ありがとうございます!!!

    • 4月10日
ニコニコミカン

私も電子レンジのやつでした。
5分で消毒出来るし、ラクです。
薬液のやつだとかなり時間かかる気がして…。
西松屋にも赤ちゃん本舗でも何処でも売ってますよ♪

  • ちあこ

    ちあこ

    レンジタイプの方多いんですね!
    5分だったらなんか急に!って時もすぐ出来ますね👀💡
    明日帰りに寄ってみます!!

    • 4月10日
sasharose

あたしも全く同じ状況でしたよー(^ ^)
頻繁に搾乳機も使ってたので、まとめてたくさん消毒できるミルトンを買って今でも使ってます!

  • ちあこ

    ちあこ

    ちなみに哺乳瓶何本くらい買いましたか?
    ミルトンは高くはないですか??

    • 4月10日
  • sasharose

    sasharose

    最初はミルトンのケースと薬液買ったんですがピジョンの薬液の方が安かったので、ミルトンのケースにピジョンの薬液を入れて使ってます^_^;
    哺乳瓶は最初は2セット用意しました!
    ピジョンの搾乳機にそのまま付けられるものです♪

    • 4月10日
  • ちあこ

    ちあこ

    ピジョンの搾乳器使いやすいですか?
    病院ではメデラを使っていて、助産師さんに聞いたらメデラが力具合が結構ちょうどいいっていう人が多いよーって言われてそれにしようかと思ってたんですけど、哺乳瓶はピジョンの母乳実感を病院でも使ってるし、買ってもあるのでどうなんだろうな~って悩んでました💡

    • 4月11日
  • sasharose

    sasharose

    あたしの病院もメデラでした!
    ピジョンもメデラも両方使ってみて、メデラの方が確かに使いやすいです♪
    でもあたしも哺乳瓶は母乳実感で揃えていたのと、おっぱい吸うのがへたっぴな子で母乳相談室の乳首でトレーニングしてたのですが、ピジョンの哺乳瓶でないと母乳相談室の乳首がつけられないので迷わずピジョン買っちゃいました😅

    ピジョンだけに限らないのかもしれませんが、1日に何度も搾乳してると手首痛くなってました。

    • 4月11日
  • ちあこ

    ちあこ

    遅くなりました😵

    そうなんですね!!
    そのうち普通に直接母乳をあげられるようになれば嬉しいのですが…(^-^;

    帰ってきて、やっぱり環境の変化からかなかなか寝てくれなくて2日連続で4時までグズグズしてましたよ😅
    赤ちゃんって難しいですね~(•́ε•̀;ก)💦

    • 4月13日
ぱるぱるぱるぱる

出産&退院おめでとうございます!
私は薬液派でした♪
大きいケースに薬液作っておいて、洗ったらポンと入れとくだけだったので楽でした。
私はあまり気にしませんでしたが匂いが少しあるので、軽く水で流せばすぐ消えます。

  • ちあこ

    ちあこ

    そういう場合は1度洗う時は哺乳瓶用の洗剤とか使ってですか?

    • 4月10日
  • ぱるぱるぱるぱる

    ぱるぱるぱるぱる

    哺乳瓶用の洗剤でもいいと思いますが、私はあまり気にせず大人のと同じ洗剤を使ってました(^^;
    でも、一応スポンジは分けてました。
    うちは母乳実感を使ってたので、哺乳瓶を洗うスポンジ(乳首にフィットするの)とか使ってました♪

    • 4月11日
  • ちあこ

    ちあこ

    そうなんですね😊!!
    乳首用のスポンジを100均で買ったんですけど、まだ肝心の哺乳瓶用を買ってない😅笑
    やっぱりコップ洗うような柄のついたやつがいいですよね?

    • 4月11日
  • ぱるぱるぱるぱる

    ぱるぱるぱるぱる

    私は手が大きいので柄のついたものの方が洗いやすかったです。
    でも最初に使う哺乳瓶はそんなに縦に長くないので普通のスポンジでもいけたような...ちょっとあやふやですみません(^^;

    • 4月11日
  • ちあこ

    ちあこ

    そうなんですね😃💡

    いろいろと教えていただきありがとうございました☺️♡ ちょっと試し試し頑張ってみます!!

    • 4月11日