※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
お金・保険

新生児の病院受診料について、保険証手続き中でも自己負担後払い戻し可能。里帰り中で住民票なしの病院は免除なし。体調不良時はすぐ受診が必要。県外里帰り中で保険証手続き中の場合。

新生児の病院受診料について、わかる方いませんか?
保険証・医療証の発行手続き中に病院受診する場合は自己負担で、発行後にそれを持って病院に行けば払い戻しされますよね? 現在里帰り中で、受診したい病院は住民票を置いてない場所なので、新生児だとしても全額免除にはならないですよね? この場合は3割負担で残りが払い戻しになりますか?

生後3週間(22日目)で現在37.9℃あり、哺乳力が少し落ちている気がします。38℃を超えたらすぐに病院に受診しようと思うのですが、県外に里帰り中+保険証・医療証が手続き中で手元にない状況です‪‪💦
文章がまとまってませんが、わかる方お願いします🙏

コメント

りい

新生児の熱は心配ですね😭

対応は病院によって変わると思います。
全額負担の場合と保険証ができてから支払いお願いされる場合。
最初から3割負担の可能性は低いかなと思います。

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます!低出生体重児で黄疸も出てた子なので、より神経質になってます😖💔
    最初は全額負担か後日支払いで保留のどちらかかな?と勝手に推測してましたが、病院によりますよね‪‪💦‬ ありがとうございました!

• 9月11日
たろきち

私の住んでるところは、
全額負担し、その月であれば病院で手続きできて月が変わるようなら診療明細をもらいコピーを会社に提出して会社から健康保険分支払いましたよっていう通知を持って役所に行って手続きでした!
私は県内だったのでまた違うかもしれませんが…。

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます! 市町村によっても異なりそうですね😭 役所に問い合わせてから受診することにします‼️

• 9月11日
ママ

私の場合は私の保険証で診てくれましたよ!
県内だったのですが、医療証がなくても数百円の負担でした!

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます! 保護者の保険証で診て貰えるのいいですね😍

• 9月11日

私も娘が1ヶ月なる前に
熱が出て病院連れて行きました!!

保健所や医療証を今
手続中ですと、
病院の、人に伝えたら

保健所と医療証が
出来てから再度来てくださいと言われ

その日は
支払いしないで帰りましたよー

退会ユーザー

保険証です!!

すみません😭
    漢字間違えてます😭

• 9月11日
  • ちよ

ちよ

コメントありがとうございます! 発行後に再来するパターンだったんですね‼️ 私もそのパターンがいいです‪‪💦‬

• 9月11日
くりまんじゅう

病院によると思いますが先月頭に産まれましたが目ヤニが凄く目頭が腫れたので病院に保険証まだだったので先月末に眼科に連れて行くと全額とりあえず自費で払いました🙂病院で返金できるのは末で締めてるけどもう末だと言うことでギリギリ1週間だけ待ってくれて病院で返金されましたが保険証がそれを過ぎると病院での返金でなく保険証の保険会社から振込みでの返金になると言われてました😅でも2ヶ月くらいなら病院で返金してくれる病院もありました🤔

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます! そうだったんですね😲 病院によって本当に様々ですね‼️

• 9月12日