※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の授乳や離乳食について相談です。授乳間隔や寝る前のミルク量、飲む量の変化について心配しています。同じ月齢の方、先輩ママさんの経験を聞きたいです。

ただ今生後8ヶ月の男の子を育てています。
離乳食をはじめて3ヶ月目。2回食です。
混合で夜寝る前のみミルクにしています。

◎授乳間隔が4時間から中々伸びません。このぐらいでいいんでしょうか?
◎最近寝る前のミルクが全部飲みきれず寝落ちしてしまいます。少し前までは200から240普通に飲んでいたんですがここ2.3日いきなり寝落ちのため100から150くらいしか飲まなくなりました。離乳食食べてるから飲む量減ったんでしょうか?。

5時から5時半起床
7時から8時 離乳食 授乳
11時から12時 授乳
15時から16時 離乳食 授乳→寝落ちするときあり
17時から18時 お風呂
19時から20時 ミルク
21時までに就寝 これは何もせずに寝てくれます。
0時から1時 起きる トントンや抱っこで再度寝かしつけ
3時から4時 起きる 授乳→寝落ち

基本授乳のあと遊んでそのあと眠くなり寝て起きてまた、授乳の時間になるかんじです。
離乳食は毎回完食してくれます。
夜は中々長く寝てくれずだいたい3から4時間。奇跡的に7時間寝てくれたことが数回あります。
ひどい時は1時間ごとに起きます。

おなじくらいの月齢の方、先輩ママさん。
この時期の授乳間隔ってどうですか?
また夜寝る前のミルクの量、そして飲む量の減少、飲んだ後の寝落ちって普通なんですかね?

コメント

りんご🍎

2回食の時は 離乳食を少ししか食べない時は240あげてました!
離乳食をいっぱい食べるようになってからは一切あげず
夜寝る前だけ240飲ませてました!今は150です!
基本飲みながら寝る事は無くなりましたが それはその子によると思います!離乳食を食べるようになったら量が減ってました!
回答になってなかったらごめんなさい😥

  • おまめ

    おまめ

    お返事ありがとうございます!
    お子様食べない時で240なんですね!食べるようになったら一切あげない!

    そして、寝る前もだいぶミルク量減ったんですね!
    元々離乳食も毎回完食の子なのでもしかしたら離乳食で足りてて寝る前のミルク減ってきたのかなぁー。
    様子見してミルク減らしていこうかな。ありがとうございます!

    • 9月12日
なのはな

8ヶ月の娘がいますが、1日のスケジュールがほぼ同じです!
離乳食の2回目が12〜13時ごろで寝かしつけは19〜19時半ごろですが授乳間隔などほぼ同じです。
完母なので飲んでいる量はわからないですが、張り具合や飲んでいる時間などから確実に量は減っています。麦茶などこまめにあげてるからかもしれませんが。飲みながら寝ていることもよくありますよ!
最近夜間断乳始めたのですが、2時半前後に一度起きてトントンや抱っこして寝かせることがほとんどですが、起きるときは1〜2時間ごとに起きることもあります…夜中の雷のせいが昨夜は何回も起きてギャン泣きしてました。

  • おまめ

    おまめ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!このスケジュールでいいのかな?って思いながらいたので、ほぼ同じ方がいて安心しました!
    2回目の離乳食は昼間支援センターや保育園に行ったりする事が多いので夕方にしちゃってますw
    確かに、ここ最近マグで麦茶飲むのが上手になってきたので麦茶飲む量も増えてきました!
    夜間断乳も考えてるんですが中々難しいですね。
    ギャン泣きされちゃうと母乳あげれば落ち着くし!と思って3.4時に一度あげてしまいます。

    • 9月12日
あざ

授乳間隔は4時間(保育園でそうされています)です😄

6:00起床
7:00離乳食ミルク160
11:00ミルク200
15:00ミルク200
18:00離乳食ミルク100-160
20:30ミルク100-160
21:00就寝。朝まで

うちもミルクの後よく寝落ちします(哺乳瓶がおしゃぶり代わりになっているようで)が、そろそろお昼寝の時間だなぁという時や、寝る前の授乳あの時は、日中のトータルのお昼寝が短いと、寝落ちします😅

なので、満足にお昼寝させてあげたいなぁと思いますが、なかなか難しいです(^^;)

  • おまめ

    おまめ

    お返事ありがとうございます!
    授乳間隔保育園で4時間なんですね!!
    おぉー!ホッとしましたー!

    哺乳瓶が、おしゃぶりがわり!!!なるほど!
    元々おしゃぶりさせると寝てくれる子なのでそうかもしれません!
    寝る前のミルクも日中より少なめなんですね!
    様子見で、ミルク減らしてみようかも思います!

    • 9月12日