※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園用の服を確保したいお母さんが、必要な枚数や保育園の状況について相談しています。

保育園の一歳児、二歳児クラスに通わせてるお母さんに質問です!
来年度より、育休復帰で保育園予定です。
なので、西松屋でセールやってるうちに、来年の夏保育園用のある程度の枚数を確保したいと考えてます!

そこで、保育園通わせてるとたくさんあったほうがいいとは聞きますが、実際はどれくらいはあった方がいいか教えてほしいです😊
もちろん、保育園によってお着替えストックの枚数や、子供の汚し具合のレベルなど、一概に言えないことは理解してます☺また、現状家では、洗濯は溜めて一気にやっちゃう感じです💡

コメント

daisy

着替えストック上下肌着靴下3セット以上、
毎日の着替え週5日分
夏はプール後の着替え上下肌着1セット

その他肌着は夜と朝交換してるので大量に
Tシャツはご飯時に汚して帰ってくるので週3日分くらい
靴下7日分
その他土日に着る服、お出かけ服などなど…

洗濯は土日と平日できるときにまとめてなので、保育園服だけで10セット位はあります…

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます☺
    プールの後の着替えは新しいの着るんですね😲
    そこまで考えてなかったです😣

    そうなると、確かに保育園用で10セット位必要になりますね…
    そしたら、西松屋の99円のTシャツとかで十分な感じになりますかね😅⁉️

    • 9月11日
  • daisy

    daisy

    充分ですね!
    シーズンでも買い足すと思うので、ぴったりその枚数買う必要はないと思います。
    1歳さんは自分で着替える練習するので自分で着やすい服だといいと思います。特にユニクロのレギンスは重宝するんですが、ズボンの脱着練習のときは避けてほしいと園から言われたので、ウエスト緩めとか履きやすそうなズボンがあるといいです。それから外遊びもするので膝は隠れるものがいいと思いますよー!
    あれ?西松屋底値始まりました?

    • 9月11日
  • mama

    mama

    充分なんですね💡
    ズボン関係が特に悩みます😞🌀
    女の子なので、普段はワンピースにスパッツとかタイツ、カボチャパンツが多かったりするので💦
    履きやすそうなズボン探してみます!!(膝隠すために長ズボンにします!)

    底値はまだなんですが、欲しい90や95辺りは、周囲の西松屋すぐ無くなるので(キッズサイズが豊富に残る😰)今の50%OFFで99円とかになるようなTシャツ系を保育園用とかに買いたそうかと思いまして☺💡

    • 9月11日
  • daisy

    daisy

    ズボン悩みますよね〜
    大きめのユニクロレギンス七分丈は、はじめのうち長ズボンなのでいいですよ。笑
    西松屋やバースディオリジナルのズボンは細身なので、むっちり体型の娘にはキツかったです。イトーヨーカドーとか赤ホン、イオンのがゆるっと履けました。
    夏物のズボンは西松屋いいのないんですけど(今履いてるのはもっぱらユニクロのレギンスです)冬物は可愛いスカッツがたくさんあるので助かりましたよー♫
    西松屋、次は70%offですね…
    100以上はなかなか可愛いの残ってないですけど、私も夏物セールぼちぼち参戦したいと思いまーす☆
    可愛いのあるといいですね♡

    • 9月11日
  • mama

    mama

    大きめのユニクロレギンス七分😲
    そんな技があるんですね😍
    なるほど~💦やっぱりメーカー?によってかなり変わるんですね😰
    うちの子は今のところ細身で…でも自分で脱ぎ着するなら緩めのが楽ですよね😣

    そうですね😍
    可愛いのあるといいです♪
    長々と色々教えていただきありがとうございました♡♡

    • 9月11日
MR

うちは、保育園にストックとして
上下の服、肌着3着ずつ
置いてあります(保育園の決まりで)
その日の遊び方にもよりますが
着替えてもワンセットです。

うちは保育園用の服は
8セットぐらいですかね🤔!
割とまとめて洗濯を回すので
予備が2セット、3セット
あるぐらいの感じです🙋‍♀️

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます☺
    着替えてもワンセットなんですね😲
    やっぱり、保育園やお子さんによって変わりますよね💦
    でも、8セットなんですね💡
    全然まだストック足りてなかったです😰
    教えていただきありがとうございました😊

    • 9月11日
ねむりねこ

うちは毎日、たまに天候や仕事の都合で2,3日洗濯物がたまることもあります💦

保育園のストックが3セットなので、娘の夏物は保育園においてるものも含めるとTシャツ、ズボンで10セット、肌着は朝も着替えるので15枚程あります。 
娘の園は基本的に裸足なので靴下は今のところはいてません。

娘は着替えたとしても上のシャツだけ、肌着とシャツ等全身着替えてくることは稀です。
今が運動会の練習で1セット着替えて、たまにお茶をこぼして追加の着替えがあるくらい(笑)

  • mama

    mama

    やっぱり、10セット前後は必要ですね(-""-;)
    裸足の園なんですね💡第3希望の園は、裸足(夏は園庭も裸足なんですw)なんでその辺は、ありすぎても困りますね😅
    運動会など季節的に必要な時はあるんですね😲
    にしても娘さん全然お着替えしなくていい子なんですね😂
    うちの子もそうなってほしいです( ;´・ω・`)

    • 9月11日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    普段は着替え少なくて良いんですけど、一時期はお茶をこぼすのがブーム⁉の時もあったのでその時はシャツ2枚にズボンまで着替えてることありました(笑)
    いたずらは成長と思って諦めて耐えました(笑)

    • 9月12日
  • mama

    mama

    なるほど!!
    そのような事もあるんですね!!
    洋服ちゃんと用意してねむりねこさんの様に耐えたいと思います😁

    • 9月12日