※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

幼稚園での息子のトイレトレーニングについて、先生にサポートをお願いしたいと思っています。連絡帳で伝える際に、先生が忙しいことも考慮して、角が立たないように伝え方を相談したいです。

幼稚園でのトイレについて

年少の息子が、うんちの時にお尻をうまくふききれなくて、家ではわたしが仕上げ拭きしているのですが…

今日パンツにうんちがついた状態で帰ってきました。
先生はトイレについてきてくれて、いっぱい出たねーと言ったみたいで、拭いてって言った?と聞くと自分で拭いたよーと言っていました。

家でも練習はしてるのでそのうちできるようになるかとは思いますが少しサポートしてほしいな、というのが正直な気持ちです。

連絡帳で伝えたいのですが、先生が忙しいことも理解してるので角が立たないよう伝えたいのですが…

どうやって書いたらいいか相談のってほしいです😣
みなさんならどのように書きますか?

コメント

★ 3 kids mama ★

うちも年少の娘がいます!

先生も気付かなかっただけと思いますよー!
あと、本人の『自分でやりたい気持ち』を削がないようにしてるのかも。
なので「まだ自分だけじゃ上手に拭けなくて昨日パンツにうんちがついてて〜!たまにでいいので気にかけてもらえると助かります!」みたいにさらっと言ってみてはどうですかー?連絡帳よりも、挨拶のついでにみたいな!

• ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

あと、息子さんもしかしたらいつも園では自分でキレイに拭けてるんだと思います!✨
    だから今日はたまたま上手く拭けなかっただけじゃないかな。
    さすがに全然拭けてない子には先生もサポートするはずですし!!
    先生の中で、息子さんは『自分で上手に拭ける子』なのかもです!

「今まで、園でうんち出た時は自分で拭いてたんでしょうか?家では仕上げにわたしが拭くので、今まで1度もパンツが汚れてなかったのは先生が拭いて下さってると思ってました!園ではちゃんとできるんだなーって思って感心しました!!それでも汚すことがたまにあるかもしれないので、少しだけ気にかけて頂けると嬉しいです」
    みたいに書くのはどうでしょうか。

• 9月11日
  • m

m

とても参考になります😭
    深く考えすぎですよね😂
    バス通園でほとんど先生とは顔を合わせないので連絡帳に書くしかないので、文面で伝えるのにあまり深刻な感じに捉えられてしまうのも嫌だなと思っていました。
    今まで幼稚園でうんちした話はあまり聞いたことないのですが、もしかしたら先生が拭いてくれていたか、自分でふけていたのかもしれないですね!そこまで思いつきませんでした🤦‍♀️
    アドバイスしていただいた文面を参考に考えてみます!ありがとうございます🥺💓

• 9月11日