※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

4歳の息子が手先が不器用で、ボタンができず焦っています。練習不足を反省し、挽回できるか心配です。

4歳の息子が手が不器用で、ピースも中指と人差し指でしたりスプーンも上手持ち。未だにボタン掛けができません。まぁボタンの服をなかなか着ないのであまり練習したことがないのですが。。さすがに焦ってきました。
うちの子よりも遅い子はいないだろうと焦ってしまいます。周りと比べるのはよくないですが😢今までしっかり練習させなかった私も悪いんです。
これからでも挽回できますか?😢

コメント

まっきー

ピースって普通中指と人差し指では?

• ポチ。

ポチ。

間違えました。中指と薬指です

• 9月11日
ぶたッ子

中指と薬指の方が難しそうですが🤔笑
まだまだいくらでも挽回出来ますよ😊
パジャマだけでも、全部ボタンの物にしたり生活の中で当たり前にしなきゃいけないようにすると、出来るようになると思います💡

• ポチ。

ポチ。

そうなんですよ。笑
    そっちの方が難しいだろっていつも言ってます😂今年の冬のパジャマはボタン付きのを買って練習しようと思います。まだひらがなも読めないし、数字も1しか読めないですし、、10までは数えるけど😢なんだか周りの子がどんどん成長してるのに息子はまだ全然追いつけないので焦ってしまいます

• 9月11日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

私はですけど、私は小学校に入れば、嫌でも数字も平仮名も勉強しますし、早く出来るから良いってわけではないのかなと思ってます😊
    年長さんとかになると、子ども同士で手紙の交換とかしますが、それは子ども自身が「手紙交換したいから、字を覚えたい」って気持ちになるから、平仮名を覚えようって気持ちになると思うんですよ。
    大人も興味ない事は、ボーッと聞いてたりするので、子どもも興味ない事を教えられても、スーって抜けちゃうかなと思ってます。
    文字に興味持ち出すと、絵本読んでる時に「これなに?」とか聞いてきたりするので、そういう時に丁寧に教えてあげると、身になるのかなと思います😊
    って言っても、どうしても周りと比べちゃいますけどね😅

• 9月11日