※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤイ
子育て・グッズ

育てにくいお子さんがいる方へのモチベーションについて教えてください。

育てにくいお子さんがいる人にお聞きしたいです。
自分のモチベーションはどうやってあげてますか?

うちの娘は人見知り、場所見知りがかなりひどく、未だに旦那と私、私の父にしか懐かず、公園とか出かけても人がいれば帰る。デパートとかいけばしがみついて離れず、、、。

それに加え、神経質、潔癖症な部分もあり、今日も育児サークルで、山に遊びにいったのはいいけど、ずっと抱っこ。川の水に手を触れさせようとすれば泣き、軽く地面に手をついて手が汚れただけでも泣き、山の係りの人もこんなに山が嫌いな子初めてみた、と驚いていました。

よく、他のママさんにも、大変ですね、とか労いの言葉をかけられ、保健師さんも育児サークルの様子を知っているみたいで、一歳ごろから毎月のように、最近どうですか?連絡があります。
園開放いき、園の先生からも保育園慣れるの時間かかりそうな子供ですね。毎日一時間でもいいから、今から保育園で慣らしたらどうですか?
とまで言われてます。

でも、最近は、仲良しの友達がいると近くにいったり、一歳半検診も問題なく通過してます。
たまに他の子が羨ましくみえてしまい、娘に申し訳ないです。

厳しい意見は今落ち込んでいるので、ご遠慮ください。

コメント

ママリ

うちは人懐っこく明るくお外では凄くいい子ですがそれ以外は癇癪も凄く、本当に小さな事でもよく泣きます。
けど子供ってそんなものなのかなぁと思ってます。
ノイさんは毎日公園で砂遊びとかされてますか?
うちも最初は汚れる事が嫌いでしたが毎日行ってると全然平気になり虫も触れる様になりました!
やはり慣れればお子さんも大丈夫だと思いますよ☺️
慎重な子なんだとプラスで見てあげましょう🙆‍♀️

• ヤイ

ヤイ

公園は毎日いってます。
    手にゴミや石などが手に付かなければ機嫌はいいです。室内遊びとかでクレヨンが手についたり、シールを貼ったりすると、落ちなくてギャン泣きするので、家にいると終始イライラしてしまいます😭

プラスに見られる日がくればいいです。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ママがお砂遊びしててもお子さんは手につくのが嫌だからしない感じですか?
    でも多分ずっと嫌な子も稀かと思いますので早く慣れて欲しいですね😭✨

• 9月12日
ママリ

うちの上の子が同じように怖がりで神経質です💦幼稚園に行くようになってだいぶマシになりましたが、今でも初めての場所は怖がって泣いて大変です😅
でも育てにくいと感じたことはないです。最初から嫌がるであろう場所には行かないので外出は最低限でいいし、デパートとかはちゃんと着いてきてくれるので楽チンだし、むしろ育てやすい子だと思ってました😂
もう少し大きくなると意思疎通がちゃんとできて、例えば「山は土と草の所だから足が汚れるよ。でも綺麗で楽しいところだよ。行く?」と本人に選ばせることができると思うので、それまでは無理して嫌がる所や人に会う必要はないかなーと思います。
今すでに仲良しのお友達がいれば近くに行けるのなら尚更、ちゃんと自分で「楽しい」って判断できれば行動できると思いますよー😁娘さんの「楽しい」をたくさん見つけてあげられるといいですね❤️

• ヤイ

ヤイ

やっぱり、保育園や幼稚園にいけばだいぶ変わりますよね。
    私自身が家にいると癇癪ばかりの娘にイライラして、ママ友を誘い、育児サークルに参加したので、ストレス半分息抜き半分で楽しんでます✨
    出かけるのは好きみたいで、いろいろ出歩いて、娘の好きを手探り状態で探している状態です。
    もう少し話せるようになれば、少しは打破できるかな。

ありがとうございます

• 9月12日