※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri_mam
ココロ・悩み

自宅前の新築工事に関する不満や安全面への懸念を持っており、クレームの対応が不十分で困っている。どこに相談すればいいか迷っている。

自宅の前の新築工事について👷‍♂️
長い愚痴です。アドバイスなどいただけると助かります。

里帰り中なのですが、丁度目の前で新築工事をしています。
そこの工事がずさん過ぎて娘がいるので心配しています。
私が不満に思ってる事。
①自宅の前にトラックやミキサー車が停まっていて自宅の車の出し入れができない。
出かけて帰ってきたら2時間は動かせないので終わったら声かけますと言われた。
(臨月なので何かあったらすぐ産院に行くのにそれでは困ると会社にクレームの電話したところその後一度だけピンポーン「これから2時間くらい前にトラック停まります」とあったがそれ以降はなし。普通に停まってるし狭い道で車一台しか通れないので道が通れなくなるのに警備員などもなし)
②台風でちゃんと片付けて行ってないので木材が落ちてきていたり、周りを覆うネットが舞い上がり電柱に絡まったり、自宅にずっと当たっていて旦那が大雨の中ネットを足場に縛り付けに行った。
足場も外れて落ちてきたりしていて不安しかない。
翌日9時前に責任者?みたいな人が来てて「すいません。今危ないんでトラックきたら足場直すんで〜」みたいに言われたがネットも電線に絡まったりしてるのにちゃんとした謝罪はなく旦那が文句言ったがそれ以降何もなし。
③3階建を建ててるようなのですが、写真の場所に木材を一時的に置くのはわかるのですが、今日一日そこにあり今工事の人は帰ったのですが起きっぱなしでした。
そう簡単には落ちないのかもしれないけど、急に強風とか地震とか来て落ちてきたらとかって考えないのかな?と💦
自宅の目の前なので今もう39週で公園なども連れていけないので近所の散歩と家の前で自転車などしか出来てないのに怖くて娘を外で遊ばせられない😭

そこに書いてある会社にクレームを言っても電話に出た人が全然頼りにならない感じで言っても無駄だって旦那は言ってます。
実父はカッとしやすいので警察に電話して訴えてやれ‼️って感じで別にもめたいわけじゃないんだけど…
でも、家族が怪我などしてからでは遅いしどうにかちゃんとして欲しい😭

こういう場合どこにいうのが一番良いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

警察に相談するのが早いですかね💦
工事の掲示板?のような所に大元の会社の連絡先があれば、再度連絡して改善されないなら警察に相談する事を伝えて、それでも動かないのであれば警察に相談するのが良いのかなと...
工事目的での駐車は違反にはならないのですが、私有地でない限りは何かしら警察から対策取ってくれると思いますよ😌

私有地の場合、対策が取れないとは言われる可能性ありますが、妊娠中で出産時に車が使えない可能性があるのは困る事、物が落ちてくる可能性があるような材料の置き方をしてると証拠として写メを何枚か撮って見せると効果的だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大元の会社に連絡しても意味ないのは、多分下請けに任せてるからなのかとも思うので、工事車両に会社名が記載されてるのであればそこに連絡するのも良いと思います😳

• 9月11日
  • Ri_mam

Ri_mam

やっぱり警察ですかね💦
    車が停まってるのは完全に道路で、うちの書庫の目の前で車が停まってる時は絶対に家の車は出せません。

台風の時の写真も撮ってあるのでこれからも何かあれば写真撮っておきます🤳

• 9月11日
やまあい

建ててるのは一軒家ですか?
一軒家なら建てる家主の方と連絡を取るしかないですよね💦

• Ri_mam

Ri_mam

上にもお返事書きましたが、一軒家ではなくアパートみたいです。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

工務店は下請けでは?!施主はわからないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施主(アパートオーナー)→元請け→工務店(下請け)かと思います。
    元請けの現場責任者か施主に問い合わせたらすぐ解決すると思います。

• 9月11日
  • Ri_mam

Ri_mam

アパートが建つみたいなんですが、看板には○○ホームTELがあるのですが、それ以外の連絡先とはないです💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そちらに電話されても上記のような対応ということでしょうか?

• 9月11日
  • Ri_mam

Ri_mam

そうです。
    前に旦那が電話した時は事務のおばさん?がでて、妊婦がいるから車が2時間動かせないとか突然言われても困る。コンクリートとか流し混んだりとかで動かせないのもわかるけど、目の前の家に一言くらいないのか?って話をしたら「はぁ?上の者に行っておきます。」みたいな反応だったみたいで。
    上の人を出すように言っても出なかったみたいで、あの人に行ったところで無駄だって電話切ってました😓

• 9月11日
ぺこ

もう解決されましたか😖?
お子さん産まれる時は大丈夫でしたか…?
施主の◯◯ホームが大手のようなところであれば、本社に連絡するのがいいと思います!
大手であれば電話出なくてもサイトに窓口があるところもあると思うので😣
また小さな地元のみのようなところだと、事務の人に伝えても伝わらない可能性もあるので、代表の人、もしくはアパート担当者を出してください、と伝え不在の場合はかけ直すように伝えてもらうか、番号など教えたくない場合は帰社時間を聞いてかけた方が間違いないかと…!

本社、担当者に問い合わせる場合は下請けに丸投げなところが多いですが施工責任は施主、元請にあるはずなのでそちらの施工体制はどのようになってるのか?など伝えたらいいかと…!

• Ri_mam

Ri_mam

結局揉めに揉めてで警察呼びました👮‍♂️

何度言ってもも車は家の前に停まってて、近所の人も通るのでクラクションでどかされても一周回って戻ってくる。クラクション鳴らさずに諦めて回り道して自宅に戻る人もいたし、車が来てもクラクションか声かけられるまでどかすそぶりもなく旦那が◯◯ホームに連絡しても工事人には退かすよう指示してると言われそれでも1時間経っても2時間立ってもどかすそぶりはない。旦那がまた電話してまだどかさないんだが?というと上の人が出たそうで「まだ車どかさないから連絡してくれてるんだろうけど見にきてくれ」って言ったら見には行かない。
    お前がその場にいるなら自分で業者のやつに言えって言われたそうです。(本当にこの口調)
    完璧な人間なんかいないんだからとか、お前の家を建てた時に近所に迷惑かけてないのかとか色々言われたらしくそういう対応しかしてくれないけど、こっちから言って何かされたら嫌だけどあんまりにも工事自体杜撰すぎるので近所の交番に相談に行きました。
    台風の時の動画なども見せてそれまでの経緯も話すとそんな対応するなら遠慮なく110番していいと言われました🚔
    白バイが来ると逃げるように車動かしてたので迷惑行為はわかってたようです。

それでも未だに車は停まってます😑
    これから引っ越しとかなるとまた大変そうです。

ちなみに出産は朝方だったので大丈夫でした🙆‍♀️

• 11月20日
  • ぺこ

ぺこ

大変でしたね…😖
    よくはないけど、迷惑トラックがある時間帯に産気づかなくてよかった…!!

想像以上にひどい人が担当者ですね…😣!
    警察呼んで正解です!!
    似たような業界で仕事してたのであまりに許せなくて…😖
    私が勤めてた会社にもそんなやつが居ましたが、本社に直接クレームいれられて懲戒処分をうけてました😂

3階建だと引越しの時も大変そうですね…😣
    でも何より言っても聞かない施主、下請けにあたりますように…!

• 11月20日
  • Ri_mam

Ri_mam

本当に大変でした😓
    担当者じゃなくて本社の一番偉い人がその対応だったみたいです。
    多分若いやつがなにいってるんだ位に旦那に行ってきたみたいですが、うちは家を建てた時も旦那の実家が土地持ちでトラックも何もかも自分の敷地内で出来たので誰にも迷惑かけてないし、まず他人に迷惑をかけるような業者には頼んでないと言ったら切られたみたいです📞
    旦那もイライラしてたから喧嘩越しだったみたいで😅

3階建てで6部屋のアパートみたいなんで一人暮らし用にしても家電とかでちょこちょこ車停まってそうです💦

• 11月22日