※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
子育て・グッズ

夜ご飯を食べず、パンとチーズばかり欲しがり、泣き止まない子供。痩せ気味で体重も増えず、どうしたらいいか悩んでいます。あげた方がいいでしょうか。

用意した夜ご飯を食べず、パンとチーズばかり欲しがります。あげないとギャン泣きです。今はあげずに根比べ中ですが泣き止む気配がありません。痩せ気味で体重も全然増えておらず、どうしたらいいものでしょうか。あげた方がいいのかな?

コメント

はなつな

私はそのままあげないですねー。
そして、食べないなら次の日の朝出します。
そしたら流石にお腹空いているのである程度は食べてくれます^_^

S❤︎

夜ご飯も食べないなら
食べたい時に食べたいものを
食べさせてあげます🙄
おかしではなく
パンやチーズならいいのかなぁと思っちゃいますかね😰
用意したものを食べてほしいということですよね?
それだけ泣いているとこれを食べたらなどの納得は難しいですかね😰?

うさぎ

凄い悩みますよね。
私は好きなものをあげてしまう派です。
何やっても食べない時は食べないんですよね。。。偏食で上の子の時は困ってましたが、幼稚園行き始めて食べるようになりましたよ。
パンとチーズ!お菓子じゃないからオッケーですかね🙆‍♀️
なんて、甘いですかね?😂

みくる

わたしならあげません。
身長から考えて体重が著しく少なければ、ほしいものを与えるのではなく、体重を増やす手段を他に考えます!
保育園には通われているのですか?

こしあん

とりあえず米粉パンにしてみては?
チーズに野菜やハンバーグなどを挟んだりくるんだりしてもダメですか?

A2ママ

私はパンとチーズを両手に持たせて、スプーンで準備した夜ご飯を食べさせます!😂
うちの子もパン大好きであげないとギャン泣きなので、とりあえず持たせてパンとご飯を交互食べという戦法で乗り切ってます😅

なかなか難しいですよねー…
上の子も食べムラがあり、好き嫌いありましたが、保育園通うようになったら落ち着きましたよ✨
2歳だとイヤイヤ期もありますし、食べたい物をあげてもいいのかな?と私は思います💦

ぴょんみ

わたしあげちゃいます(;´Д`)
いつか食べるやろとそんな感じでいま4歳で、色々たべれるようになりましたよ。
でも考え方は様々ですから、難しいですよね、、、

ひーこ1011

うちも同じ状態で、保健師さんや栄養士さんに相談しました。
泣けば代わりのものがもらえると分かったら余計に食べなくなるから食べないからって好きなもの食べさせたらダメと言われました。
お腹空けば食べるから、無理に食べさせなくて良い。と。
ただ、食事はこういうものだと理解させることは大切だから食べなくても御膳を整えて見せる事が大切と言われました!

娘も小柄で曲線の下の方です😅

サラミ

要求したものをそのままあげるのは悩みますよね😩
うちの子も引くほどトマトときゅうりばっかり食べていた時期があって、ご飯の時には必ずそのふたつを用意していました。
その代わり、あげる量を決め、それ以上は出さないと約束したり、〇〇食べたらあげるねとやり取りしていましたよ☺️
用意したご飯+チーズ、パン(決めた量)とかじゃ納得しないですかね🤔?

うんちゃんママ

チーズだけとかあげて、じゃあ次はこれねー!って違うごはんあげます😆
愚図ってきたら今度はパンを(笑)
そして、ごはんも食べてもらいます😅
あげる前に、これあげるから、これも食べてくれる?って聞きます😆

ほのち

私はあげない派です。
ご飯の時出されたご飯を食べるための海苔とかなら出しますが、全く違う物は出しません💦
それしか要求してこないならパンとチーズをさっさと食べてしまってあと買いません💦

結優

食べてくれへんからこそ、食べてくれるものをあげます。痩せ気味なら尚更です。うち冷凍グラタンと卵かけご飯ばっかり食べてます^^;

ママリ

うちも細身ですが私ならあげます。お菓子じゃないし。
うちも食べないならあげないってのを何回かやりましたが多分元々食への執着が薄いのかそれでも食べなくて(TT)
なのでお菓子じゃないならあげます。でも野菜は食べて欲しいので交互にあげるとか絶対食べてもらいます!

まりお

わたしなら、目の前にある分を食べて足りなかったらパンとチーズあげるからね!と言います。
好きなものばかり先にあげると、好きなものしか食べなくなってしまいそうなので💦

メメ

イヤイヤ期だし食べムラある時期だし偏食も出る頃だし、私ならパンとチーズならあげちゃいます。
これがお菓子だけ、とかならアレですが…。
痩せ気味なら炭水化物とタンパク質摂った方が良いですしね。
2歳ならまだまだ食の好みも変わるし、言葉の理解が進めば食べるようになると思います☺️

ひなまま1024

イヤイヤ期は偏食でも食べてくれたらナンボかと思います。レトルトカレーとか食べさせちゃいましたよ💦

ぽちゃりのつもり

家も同じです!💦
あまりにも、食べる量が少ないとかだと心配なので、パン食べたいって言われたら出しちゃってます💧
でも半分くらい食べて欲しがったら、ちゃんとご飯食べてからにしなさいって言ってます💧それでも食べないなら、
次のご飯を少し早めにしてます!

うーたん

うちの子もよく好きな物だけよこせ!とぐずりますが
『ママせっかく作ったのに食べてくれないなら食べなくてもいいよ!でもお腹すいたって言ってもお菓子もご飯も明日までないよ!』って言って
それでも聞いてくれなかったら絶対に食べさせません😞

もしもしかめ

私ならあげないです!
子供って賢いから泣いたらくれるを学習してしまうとおもいます!
ご飯も食べないなら食べなくていい!お腹すくまでほっときます😂

ゆりんご

私ならあげません。
泣いたらもらえると思ってしまうと思うので😨💦
イヤイヤ期ですよね、きっと💦うちもそういうのあって、果物ばかり欲しがったり、牛乳だけでお腹いっぱいになってしまってご飯たべなかったり、クッキーやせんべいを欲しがったりしてます😨が、量を決めてあげてます。

おにおん

悩みますね💦
でも…ご飯を普通に出します。

ゆうママ

わぁ。みなさん意見、真っ二つ!!
私も同じような時あります。

本当に好きなものだけ食べて
あとはお皿を全部押しのけてしまいます。

そして、抱っこ→冷蔵庫みて→バナナくれ攻撃

少しはご飯も食べたからなぁと、ひもじい思いさせるのが不憫でやってましたが、

3歳になったら保育園に入れるので、苦労するよなぁと今悩んでます。

ana*

私は
あげる派ですかねー!
お菓子じゃないし!

こっちがストレス溜まりますもんねー!
そのうち食べるようになるさと気軽に構えます 笑

ぽにこ

たくさんの回答ありがとうございます😭。みなさん色々と工夫しておられて勉強になります。
保育園に通っていてよく熱を出すのですが、風邪の時はとにかく欲しがるものをあげています。でも治った後にももらえると思って要求してきます 笑
今までは根負けしてあげてましたが、今日は夫と協力してがんばりました。30分ほどギャン泣きでしたが、気をそらすために少し一緒に遊んで泣き止んだら、すんなりご飯とお魚を食べてくれました。親の根気と心の余裕が必要ですね 。明日からどうなるかまたドキドキです😅