※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

生後4〜5ヶ月で便秘気味の赤ちゃんについて相談です。出ない日数や対処法について教えてください。現在は刺激やマッサージを行っています。

生後4ヶ月5ヶ月で子供が便秘気味って方みえますか?
息子が2週間くらい前に4日間出ずまた今3日間ほど出てません💦
先週医者にかかった際みてもらったら張ってることもないからお腹が張ってたり吐く量が増えたら連れてきてと言われました。そのような症状がなくても何日間くらい出なかったら連れてきますか?また出るように何かしてますか?
今は綿棒で刺激したりお腹にのの字をかいてマッサージしてます😭

コメント

うーたん❀

娘は離乳食始まるまで便秘で、
1週間出ないとか普通でした。
3日でなかったら、それから毎日綿棒浣腸をしてと言われしてましたよー!
おならもでて、吐いたりお腹が張ってないなら連れて行きません٩( ´◡` )( ´◡` )۶
8日でなかったら、イチジク浣腸してました!

離乳食始まってからは、便秘が嘘のように快便ですw

• tyi

tyi

ありがとうございます!
    1週間出ない事もあるんですね😱
    今までが快便過ぎたので色々不安で😭
    様子見てみます!

• 4月11日
みーこ◡̈♥︎

うちは最近離乳食を始めたからか少し便秘気味です(^^;;
それでも大抵3日目で自力排便できるのですが、先日は4日も出なくて…さらにオナラがいつもと違くて凄いくさかったんです(>_<)
なのでベビー綿棒にベビーオイルを付けて直腸を刺激したらスッキリしました♡

元介護士からの意見ですが、直腸をいくら刺激してもうんちがそこまで下りてきてないと刺激しても出ない事があります。なのでオナラがいつもと違う感じがしたら刺激してあげていいと思いますよ〜

ちなみにうちは4日目で綿棒浣腸するつもりです。

• tyi

tyi

綿棒刺激も効果なしです😖
    今日も刺激してみます!

• 4月11日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

もしかしたらまだ大腸の奥の方にうんちがあるのかもしれませんね(^^;;

綿棒はどのくらい入れてますか?
    うちは綿棒の先から2cmくらいのところにボールペンで印をつけて、クリクリしながら目安としてそこまで入れてますよ〜
    早くスッキリ出来るといいですね(>_<)

• 4月11日
あーちゃんたん

四ヶ月ならうちと同じですね♪
私の子も便秘で結構溜め込みまして困って……綿棒は毎日、マッサージも効果なしで(;´д`)トホホ…
浣腸すると慣れもあるみたいなので、私は普通にドラッグストアに売ってる赤ちゃんでも安心な「マルツエキス」を飲ませてます!
水飴みたいな感じです!!
ミルクに混ぜても、これから離乳食が始まればデザートに混ぜたりもできるみたいです!自然な感じで出るのでいいですよ★良かったら試してみては?
アレルギーとか気になるようでしたら病院で検査してもらうとかになると思いますが……参考までに★

• tyi

tyi

飲むのがあるんですね!
    ちょっと調べてみます!
    情報ありがとうございます☆

• 4月11日