※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナリア
お仕事

病院の看護師で時短勤務中。上司から超勤を減らせと言われ、時短取り消しやフルタイム勤務を迫られて困っています。定時で帰りたいけど難しい状況です。

愚痴です。。。
総合病院で看護師してます。育休から復帰して時短で働いています。とても忙しい部署でどう調整しても勤務時間内には終らず1時間ほど超勤することが多い状況です。先月は定時に帰れた日は1日もありませんでした。そんな中、上司よりこの状況なら時短取り消してフルタイムに戻すぞ、それが嫌なら定時で絶対帰れと言われました。上司はトップの方から時短勤務者の超勤をどうにかしてなくせと言われたようです。ですが、私だって超勤したくてしてるわけではありません。定時で終わらせて早くこどもを迎えに行ってあげたいです。きつすぎます。。。

コメント

え、何かパワハラっぱいですねこっちだって帰りたいわ😔

受け持ちとか色々調整してもらう事は難しい感じなのでしょうか?私が働いてたところは時短の人はぴったりその時間に帰ってました。その代わり受け持ちとか絶対終わるようにされてたし、その時間になったら引き継いでました( ˊ࿁ˋ )
病院にもよるんでしょうが、上司も自分たちがそうしてる事分かれよ·····って感じですよねなんで超勤が発生してるか。

• カナリア

カナリア

調整かけようにも状態悪い患者が多すぎてどのチームもいっぱいいっぱいで補完もできない状況です。。。自分のとこだけ軽くすれば他のチームはさらにとんでもない状況になります。引き継ぎも残るメンバーがいろいろ頼めない新人ばかりの状況が多く困ります💧

• 9月11日

私の同期がそうです😱
いつも残業で結局お迎え間に合わず実の両親に行ってもらってもらってるようです💦
辞めちゃダメなんですか?😣

• カナリア

カナリア

すんなり辞められる決心つけばいいですがね💦当然病院側は止めにかかるし、次の職場探すのも労力使ってきついです😣時短使える期間はいてフルタイムになる頃には職場かえたいとは思ってはいます。シングルで正直今の職場でのフルタイムは厳しいので💧

• 9月12日
みぃママ

私もそんな感じでした💦
私はフルタイムに戻すぞって言われた訳ではないけど、勤務状況見て、フルタイムと変わらないからフルタイムに戻ったら?と言われました😅
まわりも忙しいとなかなか帰れないですよね😣

• カナリア

カナリア

まわりも定時で帰れてません。数時間超勤当たり前です💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

定時で帰れる事なんてまずないですよね…。私もフルタイム、月1夜勤してますがまず無理ですよね…。看護師ってどこの病院でも同じなんですかね。ほんと忙しくて昼休憩もあんまり取れずです💦
なのに勉強会は年4回必ず出ろとか言われてほんと無理です。

• カナリア

カナリア

昼休憩諦めて業務終わらせるようにしてます💧勉強会も月1であったりして多すぎます😭夜勤も復帰前には月1と言われて同意したのに最低月2回と言われ今のところ最高3回です。

• 9月12日
まい

大学病院で時短で働いてます😊

その上司やばいですね💦
その状況で何の対策もとらずに定時で上がるなんて無理ですよね😱

ウチの病棟も私を含め時短勤務が数人居るので、時間で帰れるように色々調整してくれてます。

その一貫で今年度からペアリングを始めて、二人で患者さんを受け持つように変更になりました。

先月は時短の時間に帰れなかった事は無かったです💡

• カナリア

カナリア

PNSは数年前から取り入れているので2人で患者を担当している状況でも終われません。
    ペアになるのは12時間の長日勤者でそのスタッフに残しすぎるとそっちがいつ終わるのかという状況になります。そして入院を日勤者である時短勤務者がとることが多く、それも終われなくしてる理由のひとつです。

• 9月12日
あんみつ

うちの病院は本当にママに優しく、こちらの要望の時間で働かせてくれます!わたしは幼稚園の時間に合わせ9時半3時半ですが、午前だけの人もいますし、パートはそれぞれ時間がみんなバラバラです(笑)まれに帰れないこともありますが、ほぼ時間通りにあがらせてくれますし、幸せな病院に巡り会えたなぁとしみじみかんじます!

なんだかとっても嫌な環境ですね、こどもが第一のママにとってきつすぎます。

• カナリア

カナリア

育休明けの常勤時短者の環境としてはきつくなってます。もともと時短は夜勤をしない、土日祝日は原則休みでしたが数年前から時短も夜勤してもらう、土日祝日も必要時同意を得て出てもらうようになりました。時短が夜勤しないのは不公平という意見が出たらしく。。。外来時短者は定時あがり、夜勤、土日祝日出勤もちろんなしなのですが病棟に配属された時短者の環境は上記な感じなので大変です💧
    パートにできれば負担は減るかもしれません。ですが常勤時短と比べたら給料ががくっと下がりますし、下がりすぎるのはシングルで育てる側としてはきついです😓これ以上悪い環境になるなら職場かえるかですね😣

• 9月13日
  • あんみつ

あんみつ

ちょっと働くママには厳しい病院ですね💦💦💦夜勤もだなんて時短にしてもらってる意味がないです(´゚ω゚`) こどもが小さいうちはなにがあるかわからないですし、理解がある病院がカナリアさんにとっても、お子様にとっても1番だと思います💦心が壊れる前に検討してみてください!

• 9月15日