※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

賃貸マンションの退去費用について教えてください。未納のフローリング修繕費が請求されていますが、半年間借りており、修繕不要な状態でした。支払いが必要なのでしょうか?

賃貸マンションの退去費用についてです。
困っているのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください…
主人が結婚前(1年前)に半年借りていた賃貸マンションがあります。そこから今日手紙がきていて未納の退去費用があるので今月末までに払ってくださいと3万ちょいの請求内容でした。
内訳をみるとフローリング修繕費が24000円となっていました。
主人が借りていたのは半年です。
フローリングを修繕するような使い方もしていません。
これは払わないとだめなものなんですか?
いきなりきて色々と理解できず困っております。

コメント

たみまる

未納ということは、払う約束を以前にされていたということですよね🤔?

退去の時に立ち会いがあって、傷や汚れの有無など確認すると思いますし、ご主人がその時にそういう話になっていたのだとは思いますが…💦

身に覚えがなかったり、納得できないなら、請求元にきちんと連絡して確認した方がいいと思います😫!

• ママ

ママ

未納というか不足金という名目のようです。
    写真をのせました💦

• 9月11日
  • たみまる

たみまる

退去に関わる費用から敷金を引いた金額のようなので、後から追加で何か払うとか、一部が未納であるというよりも、退去の時に払わなければならない費用を支払っていないのではないかな?と思います💦💦

ご主人に、当時きちんと振込したかは確認されていますか?

• 9月11日
みー

退去時の立会いの時に指摘されていなければ払う必要はありません!
なにか修繕が必要な箇所がある場合は立会いの際に伝えられ、後日見積もり出して請求しますという書類にサインさせられるはずです!

• みー

みー

立会いはご主人がしたのでしょうか?
    半年でも色落ちなどの修繕が発生することはありえます!
    ご主人には確認されましたか?

• 9月11日
  • ママ

ママ

立ち会いのときどうだったのかなどあとで主人に確認してみます。
    1年たっていまさらこんな請求されるのはふつうなんですかね?💦

• 9月11日
  • みー

みー

多分この請求書ですとご主人に心当たりがあるのではないかなーと思います💦
    不足金と書かれているので本来払わなくてはいけないものの支払いを忘れてしまっていたのではないのでしょうか❓
    1年は催促でもちょっと遅すぎな気がしますが💦

• 9月11日
ママ

このような書類がきました!

はじめてのママリ🔰

恐らくですが、写真を見た限り、修繕費等は敷金で賄えていますが、賃貸の更新(2年ごとの更新などマンションによりあるかと思います)より前に解約だったので、違約金的な物が発生しているのだと思います。
敷金からそれも差し引いて、それでも足りなかった分の請求の様に思いました。

りる

画像見るとすでに修繕費は預かり敷金と相殺されてるようなので、残りは短期解約違約金のようですね…。

特約事項に一年未満の解約に対して違約金がある旨の記載がないのに請求されてるならおかしい請求ですが、記載事項がある状態で旦那さんがそれに同意して当時契約書等に捺印と署名してるなら支払い義務が生じますね…。

くっちゃん

不動産業で働いています。
現状回復費は敷金で払えているようですが、短期解約違約金が支払えてないようですね😰
契約書の特約等に記載してあると思います。
地域によって相場は異なりますし、新築かどうかでも変わってきますが
大体は一年未満解約は家賃の2ヶ月、二年未満の解約は家賃1ヶ月分程度違約金として支払わなければなりません。
契約書に記載なければ支払う必要ありません。