※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afsgmama
妊娠・出産

産後里帰りしないママさん向け、手抜き簡単料理や長持ちする食材についてアドバイスをお願いします。旦那に1週間分の食材の買い出しをお願いする予定で、田舎でネットスーパーは利用できない状況です。

産後里帰りしなかったママさんアドバイスほしいです🙇‍♀️

手抜き簡単料理ってどんなもの作ってましたか??
朝は旦那はいらなくて私と子供二人なのでコーンフレークや食パン、おにぎりとかで何とか回そうかなと思ってるんですが昼は次男は家にいるし、夜はみんなの分作らないといけないです!
あとはよく買う長持ちしそうな食材でおすすめあったら教えてください!

産後しばらくは旦那が休みの週末に
1週間分の食材の買い出しをお願いする予定でいます。
ちなみに、田舎なのでネットスーパーは利用出来なさそうです😭😭

旦那は今まで食材の買い出しなんてしたことありません🤣🤣

ぜひみなさんが手抜きで作ってた、作ってる夜ご飯や
長持ちして使いやすい食材あったら教えて欲しいです😖💓

コメント

deleted user

とりあえず鶏肉とかを爆買いして一口大に切ってポリ袋に下味つけて冷凍したのを何個も作ってました!豚肉、牛肉もそれでいけます!ひき肉は炒めておいて1回量サランラップで包んで冷凍したりハンバーグや肉団子を作って冷凍してました!
人参ジャガイモは長持ちするので冷蔵保存で玉ねぎやキノコ類はカットして冷凍庫、葉物は早めに使い切るためにおかずに入れたり味噌汁に入れたりサラダにしたりで使い切ってます!
あとは豆腐もストックしておいて冷奴にしたり親子丼みたいにしたり、、
冷凍餃子の業務用があるのでそれ使ったりもしてましたよ!お昼に便利です✌︎夜ご飯用のお肉の冷凍を次の日のお昼分もしておけば夜焼いてお昼に食べれるので楽だと思います🥰

こちゃん

上の子が大きいので帰るわけにも行かないので里帰りしませんでした!
汁物はなるべく野菜色々いれて2日分作るようにして、次の日分は冷蔵庫保管でおかずは味付けしてある焼くだけのやつ、冷凍食品とかでした💦
これが1番手がかからないかなーと😵うちも日曜に買い溜めします!
それか旦那の帰りが早めの時は弁当だったり惣菜だったり!
申し訳ないけど、二週間はご飯は栄養とか考えずに適当でした😭
じゃないと、私がきついんで…
他にもしなきゃいけない家事が山ほどあるし😂
洗濯と掃除は絶対しなきゃなので、今回も料理は1番手を抜く事にしてます🤗
1番下の子と私のお昼も申し訳ないけどインスタントやパンや冷凍食品の予定です💦

わかにゃ〜ん

ご飯に乗っけられる系はそれだけか、もしくはスープやサラダつけたら終わりにできるので良くやります。
カレー、親子丼、三色丼、タコライス、生姜焼き丼などです。
うちも、時間ある時に下味つけて冷凍のお肉はよくやります。
鶏肉唐揚げや豚肉の生姜焼きなど下味つけて冷凍して、使う前の日に解凍しておけば当日焼いたり衣つけて揚げたりするだけで楽です。