※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
同居嫁小豆(あずきん🫘)
その他の疑問

生理の時毎回塊が出ることや下腹部痛がたまにある、性交時に奥の方が痛…

生理の時毎回塊が出ることや下腹部痛がたまにある、性交時に奥の方が痛いことがあるなど気になることが沢山あるので産婦人科を受診しようかなと思ってるんですが同じような症状の方病院来ました?調べると問題ないって書いてたり子宮内膜症などの疑いってでてきたり、、、

コメント

(˘ω˘)

内膜症の症状ですね。
重度になると手術が必要ですし、そのまま放置すると不妊の原因になります。
婦人科の受診をお勧めします。

• 同居嫁小豆(あずきん🫘)

一年半前に出産してるんですがその時はなにもなくてもあとからできるってことあるんでしょうか、、、😓

• 9月11日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

月経と共に悪化していきますし、あり得ると思います。
    その時の検査はエコーだけですか?エコーだけだと見落とすこともあると思います。本当にどうなっているかは手術しないとはっきりわからなかったりします。他の臓器との重なりとかで見えなかったとかもありますね。
    エコーの次は、MRIで詳しく見るんですが、私の場合はMRIの結果より酷く手術時間1時間以上伸びちゃいました😅

まだ症状はそこまで酷くないのかなという感じなので投薬治療で済むかもしれませんよ😊

• 9月11日

エコーだけです!なんともなかったっていうのは何も言われてないのでってことなんですけどね、、、特に検査をしたとかではなく子宮頸がん検査ならやりましたが😓

• 9月11日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

だったら調べてないだけだと思います。赤ちゃん探すのと、病変部位探すのは違いますからねー。
    左右の卵巣の大きさ、あと奥が痛いとのことなのでダグラス窩を重点的に見るかもしれませんね。
    あと内膜症と同じような症状なのが、筋腫と腺筋症です。
    筋腫は小さいものはある程度の年齢になるとみんな持ってるので小さければ気にしないでください。
    腺筋症は子宮の壁が分厚くなるものです。
    内膜症も含めこの3つの病気について調べて診断が下るかなと思います。

• 9月12日
みす

子宮内膜症かと思います。
私も同じ症状で独身の時婦人科かかりました。
放置すると不妊の原因になります。これ以上悪化させないためにピルが処方されます。私は8年飲み続けました。

出産前からあったんですがその時はなんともなくてもいまになってみつかるってことあるんでしょうか😶

• 9月11日
  • みす

みす

卵巣の方は大丈夫ですか?
    内膜症が悪化していればチョコレート嚢胞とかになります。
    わたしは出産を機にかなり軽くなりましたが。。
    妊娠中はわかりにくいとは思います。
    どちらにせよ子宮頸がんや子宮体癌の可能性もなくはないですし、早めに行かれた方がいいですよ。

• 9月11日

わからないです😅
    そうですよね、、、明日行ってきます!ちなみにどんな検査しましたか?

• 9月11日
みいのすけ

私は同じ症状で卵巣嚢腫でした!
8センチの嚢腫で、ギリギリ腹腔鏡手術でしたが10センチ越えると開腹で卵巣摘出等だったかもとのことでした💦

早期発見大切ですよね😭
    ちなみにどんな検査しましたか?

• 9月11日