※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいやき
ココロ・悩み

実母が物を大切にしてくれず、自立したいが今は難しい。ストレスが溜まる。うまくやる方法は?

実母が、わたしの買ったものを大切にしてくれません。
物を大切にするって誠意だし、娘が働いて買ったものって普通大事にするのが当たり前と思うのは私だけなんでしょうか?

あたしは病気がら、不安になることが多いので、実母が買い物時携帯は忘れて欲しくないのに、わざと忘れたり、
小さい頃からいざと助けて欲しい時に、助けてはくれませんでした。トラウマです

なので実母から自立したいのですが、体調や子育てを助けてもらっているので離れて暮らすことは今はできません

夫も休日外出に付き合ってくれたりしますが、家を出るまでには至りません

正直ストレスが溜まりますが、うまくやるにはどうしたらよいのか

愚痴になってすみません

コメント

大切にしてくれないのがわかってるならプレゼントしなくていいんじゃないですか?

旦那さんが休日に外出に付き合ってくれることと、家を出ることは何か関係あるんでしょうか?

精神的部分でサポートが必要だから実家?で同居?してるんですか?経済的な問題ですか?

• たいやき

たいやき

本当にそうですよね

ストレス解消に夫も付き合ってくれていることがいいたかったのと、家を出て生活をしたいと相談しているのですが、現在は無理だということです。(言葉足らずですみません。)

実家で同居しているのは、精神的な部分でサポートが必要だからですかね

お返事ありがとうございます

• 9月11日
ちぃちmam

一緒に暮らしていて、頼るところは頼って、でも期待しなければいいかなと思います🤔
うちもそうなので!

ものを大切にするのは一般的に当たり前だとは思いますが、実母なら前からそういう人だったのではないですか?
長年癖付いたことはなかなか変えることは出来ないです。

携帯を忘れる件ですが、なんの病気かはわからないですが、病気のことはお母さんは知ってらっしゃいますか?
小さい頃に助けて欲しかった時の話も、知ってらっしゃいますか?
もし知ってて変わらないのならあきらめるしかないですし、知らないのであればきちんと話をすべきだと思います。

一緒に住んでても、そういう人だよな!って割り切るしかないかなと思いますよ…😫

• たいやき

たいやき

そうですよね。割り切りも大事ですよね。

あと自分の気持ちも話すことも大事ですよね。

他の方法を探したり、自分に負けないで強くなることしかないですかね

返信していただきありがとうございます😊

• 9月11日
(*'ω'*)

物というのは、例えばどういうものなのでしょうか?
家具とか必需品ですか?それとも誕生日プレゼントなどですか?
プレゼントとかならもう渡さないようにしてもよいのでは?

うちの親も、サプライズで買ってきた物でも、親が「コレ誕生日に欲しい♪」とか言ったから買っても、それらを使ってるの見たことない、埃かぶってる、てのが多くてバカらしくてプレゼントやめました。

• たいやき

たいやき

携帯電話とかです
    そうですよね、相手にも欲しい物とか、気持ちがありますもんね。

返信していただきありがとうございます😊

• 9月11日

求めすぎじゃないですか?
娘が買ってくれたものを…って娘が言うことじゃないし、思うことでもないと思います。
娘じゃなくても人にもらったものを大切にするしないはその人の価値観です。

病気ってどんな病気ですか?
思い病気でも親が居なければ頼ることはできません。
居ないものと思って頼らずに生活することはできませんか?