コメント
退会ユーザー
内金として払っていたなら自己都合として返金しない場合もあるようです。
消費者センターに一度相談されてみては?
ちょり
前金扱いだと返金されないパターンがほとんどです。私も過去に上の子と下の子、それぞれ認可外に枠確保のための前金を支払い、こちらの都合で入園しなかった場合はどちらも返金なしの扱いでした。
でも、どちらも事前にその説明はありました。
なので、システム自体は普通だと思いますが、そのイングリッシュスクール側が説明義務を怠ったのだと思います。
-
さつき
事前に聞いていたらりかいできるのですが、今回はスクール側で説明義務を怠った場合なので、返金の可能性はありますよね、、😂
- 9月11日
ママりん
こんにちは。
書面などありますか??
説明がなかったのであれば、取り敢えず領収書などその時に貰った書類など取っておいて、スクールに「説明なかったので納得いかない」とう伝えましょう。
そして回答を待ちます。その理由が納得できないのであれば、「わかりました。一度消費者センターに相談させてもらいます。」と消費者センターの名前を出してみてください。消費者センターに相談されるのは厄介なのでもしかしたら対応変わるかもしれないです👀
もし何もなければ一度消費者センターに相談してもいいと思います。
都合の理由が仕方ないのでそのまま戻って来ないのは悔しいですね😭
-
さつき
貰った書類にはキャンセルした場合などの記載はなかったので再度連絡してみます‼️
ありがとうございます😊
ちなみに消費者センターに連絡するとそのスクールにも連絡がいくのでしょうか??- 9月11日
さつき
そうなんですね、、事前にきいてたらわかるんですが、、とくに聞いてなかったのでびっくりしました😵