※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
お金・保険

イングリッシュスクールに先払いした保育料が返金されない状況について、契約や事前通知がないことに疑問を持っています。返金の方針について確認するべきです。

来年4月に入園予定していたイングリッシュスクールに席確保のため、保育料2ヶ月分を先に振り込んでいました。

夫が転勤になりスクールに入園できなくなったと連絡したところ、振り込んだお金は返金しませんと言われました。
規約もとくにないし、事前にそんなことも言われてません。
え、そういうものなんでしょうか??
てか、おかしくないですかね???🤨🤨

コメント

内金として払っていたなら自己都合として返金しない場合もあるようです。
消費者センターに一度相談されてみては?

• さつき

さつき

そうなんですね、、事前にきいてたらわかるんですが、、とくに聞いてなかったのでびっくりしました😵

• 9月11日
ちょり

前金扱いだと返金されないパターンがほとんどです。私も過去に上の子と下の子、それぞれ認可外に枠確保のための前金を支払い、こちらの都合で入園しなかった場合はどちらも返金なしの扱いでした。
でも、どちらも事前にその説明はありました。
なので、システム自体は普通だと思いますが、そのイングリッシュスクール側が説明義務を怠ったのだと思います。

• さつき

さつき

事前に聞いていたらりかいできるのですが、今回はスクール側で説明義務を怠った場合なので、返金の可能性はありますよね、、😂

• 9月11日
ママりん

こんにちは。
書面などありますか??
説明がなかったのであれば、取り敢えず領収書などその時に貰った書類など取っておいて、スクールに「説明なかったので納得いかない」とう伝えましょう。
そして回答を待ちます。その理由が納得できないのであれば、「わかりました。一度消費者センターに相談させてもらいます。」と消費者センターの名前を出してみてください。消費者センターに相談されるのは厄介なのでもしかしたら対応変わるかもしれないです👀
もし何もなければ一度消費者センターに相談してもいいと思います。
都合の理由が仕方ないのでそのまま戻って来ないのは悔しいですね😭

• さつき

さつき

貰った書類にはキャンセルした場合などの記載はなかったので再度連絡してみます‼️
    ありがとうございます😊
    ちなみに消費者センターに連絡するとそのスクールにも連絡がいくのでしょうか??

• 9月11日