※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

頻回授乳で疲れています。1ヶ月検診で体重は増えているが、精神的に大変。ミルクも与える予定。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

頻回授乳について質問です。
現在生後30日の男の子を育てています。

母乳よりの混合で現在育てているのですが、頻回授乳で精神的に疲れてきています。
夜10時~11時の間にミルクを80足すと大体3.4時間寝てくれ、そこから母乳を与えて1.2時間寝てくれとても助かってるのですが、
朝9時くらいからは、母乳を与えても与えてもすぐに欲しがります。
寝るということがほぼなく、ほぼ与え続けてる状況です。
最近は疲れ果て、添い乳で対応しています。
(また12時くらいにミルクを80たし、4時くらいからは母乳をあたえてます。)


1ヶ月検診では体重が生まれたときより1キロ増えており、
医師からは母乳だけでも大丈夫と言われましたが、私の体力と精神的に難しいため、今後もミルクを飲んでもらう予定では居ます。
ただ、こんなに頻回授乳(頻回とは言えず、もはや常時授乳です笑)で大丈夫なのか、不安になり今回質問をさせて頂きました。
同じような経験の方いらっしゃいますでしょうか。
経験談や何かアドバイスがあればおきかせ頂けたら幸いです。


コメント

あっぴ

私も超頻回授乳してました😅
1日18回とかあげていて、1回の授乳30分弱はしていたので、ほぼ1日中ですね😭
うちの子も全然寝ずにひたすらよく泣く子で、16時間起きていたりもしました😱
私も色々相談したりもしましたが、回数は多くてもお母さんが辛くなければ何回あげても大丈夫と言われました!
私は辛くて毎回授乳後にミルクをあげるようにしたり、おしゃぶりを咥えさせるようにしました😆
大変だと思いますが、あと少しで回数も減ってくるはずです!!
とても大変だと思いますが、あまり頑張りすぎないようにして下さいね😊

  • おにぎり

    おにぎり

    ご返信ありがとうございます!助かります!!!
    本当ですか😭自分だけじゃないんだと思うと励みになります、、!おしゃぶり、ちょっと検討してみようと思います!

    優しい言葉も心に染みます、、!ありがとうございます!!😭

    • 9月11日
なつほ

私も最初超頻回授乳でしたが、吸ってもらえば吸ってもらうほど母乳の出が良くなると聞いていたので、ミルクは寝る前だけと決めて、どれだけ泣かれてもミルクはあげずに母乳で頑張りました!
一日中おっぱい出してたんじゃないかってくらい😂

そしたら最近はなんとか1〜2時間は空くようになり、夜のミルク無しでも5時間弱寝てくれるようになりました!

頻回授乳を乗り越えたら母乳量が増えてきっと楽になるので、もし母乳でいきたいのなら今だけ頑張っておっぱい吸ってもらえばいいと思います!

  • おにぎり

    おにぎり

    ご返信ありがとうございます!!!
    なんと、、!!ミルクを寝る前だけにしていたなんて、、スーパーママですね、、!😭
    ミルク飲ませた時しか寝てくれないので、もはや母乳ほんとに出てるのか不安しかないですが、頻回授乳のさきに希望があると信じて頑張ります!!!😭😭

    • 9月11日
  • なつほ

    なつほ

    完母でいきたいなら今が本当に頑張りどころだとは思います!
    でも混合には混合のメリットがあるので、私はほぼ完母の混合が良かったので夜だけミルクとゆう選択をしました😊
    私の場合はこの一週間くらいでやっと今の状態になったので、おにぎりさんももう少しで落ち着くはずです!
    あとは、AMOMAのミルクアップティーを飲むようになってからすごく張ってくるようになり、ごくごく飲んで3時間くらい空くようになってきたので、オススメです!

    • 9月11日
  • おにぎり

    おにぎり

    ありがとうございます!!
    そうですよね、、!
    心折れそうになっており、なんとかならないか調べてしまいがちですが、息子のためを思って頑張ろうと思います!

    Amoma、即行買いました笑!早く飲むのが楽しみです!なつほさんのように、スーパーママになれるよう頑張ります!ほんとにありがとうございます!!😭

    • 9月11日
  • なつほ

    なつほ

    私も最初は心が折れそうになり、経産婦の友達に質問しまくりましたよ!
    検索魔にもなりました😫
    でも今となってはあの時諦めなくてよかったなって本当に思います!
    今もたまに1時間経ってないのに泣くときもありますが、3時間空いたときは頑張ってよかった〜!ってなります😊笑
    AMOMAは味は好き嫌いあるかもしれませんが、2週間程前から飲みだしてその数日後から時間が少しずつ空いてくるようになったので、AMOMAのおかげもあるのかなと思っています😁
    たまにミルクで気持ちも体も休めつつ、お互い頑張りましょうねー🥺💓

    • 9月11日
ぐみまま

1ヶ月になるまでは毎回母乳の後にミルクを足してました!それで3時間以内に泣くようならまたおっぱい吸わせてました。もうすぐ2ヶ月になりますが今はミルク足さずに3時間あくようになりました!
授乳は肩乳最高でも10分までにした方が良いみたいです。10分経つとほとんど母乳出てなく栄養も無いと聞きました😱それとちゃんとお腹を空かせた状態で思いっきりおっぱい吸ってもらうのが良いみたいなので抱っこ紐でお散歩などして授乳間隔を空けてみてはどうでしょうか?無理しない程度に頑張って下さい😊

ぶーちゃん

生後40日の女の子新米ママでふ。
私も全く一緒です。アドバイスというか共感しすぎてコメントしてます。💦
私も頻回授乳してます、頻回というか常に授乳みたいな…😂
私も流石にしんどいので、朝、夜の2回、疲れてたら昼もあげて3回の時もあります。

ただ今日朝起きてから、めちゃくちゃ調子が良く、いつも通りミルクあげてみても、30mlくらいしか飲みませんでした!
原因は…。と考えたところ、昨日の夜ごはん馬鹿みたいに食べました😂

私は完母目指してたんですが、母から、「母乳にこだわらなくてもミルクでも子供は育つよ、あんたたちみんな(私の姉妹)ミルクだし。」と言われ、気が楽になり、遠慮なくミルクも足してます🍼

知り合いの先輩ママさんからは、おっぱいは2,3ヶ月で本気出してくるよ。とか言われたので、信じて頑張ろうと思います😂

お互い頑張りましょう👶💓

ちび

生後60日母乳寄りの混合で頻回授乳です。
同じような質問をされている方へのコメントを参考におひなさま巻きや着替え、おしゃぶり等試してもだめでした😔

最近は添い乳30分以上咥えてもグズって寝てくれません。
今は抱っこ紐でゆらゆらし1時間かけて寝かしつけてます。
なにをしても泣く場合は3〜5分ほど抱っこせず泣かせるとその後授乳やミルクを与えると疲れて寝るときがあります!

大変な時期ですが試行錯誤してお互い頑張りましょう😢💓