※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレが進まず、やる気が出ない。普通のパンツを履かせてみるべき?アドバイスを求めています。

3歳の娘のトイトレが全く進みません😭
トイレに踏み台、補助便座、大好きなプリキュアのパンツにトイレットペーパー、ご褒美シールまで用意したのに肝心の本人がやる気が無く…
おしっこトイレで出来たらお姉さんになれるよー!とかおしっこ出る前にママに教えてね!と言ってもダメで、おしっこもうんちもオムツでする!と言います。
もう漏らす前提で普通のパンツ履かせてみるべきでしょうか?
ちなみにトレーニングパンツは普通に漏らしてダメでした😣
来月3歳児健診があり、検尿もしなくちゃなのでこれを機にトイトレに本腰を入れようと思ってるのですが親が焦っても本人のやる気が出ないとダメですよね…
私と一緒にトイレに入ってしてる姿を見てるので、トイレでする事は分かってるとは思うんですが…
何かいいアドバイスがあれば教えていただきたいです💦

コメント

deleted user

思い切ってノーパンから始めました😅
我が家もトイレ飾りましたが、遊ぶばっかりでやる気に繋がらなかったので、シールも飾りも辞めました😭

やる気ばかりは親がどう頑張っても、どうにもならないですよね😭

あやママ

同世代の子がトイレしてるのとか見ると興味湧くみたいです。
うちの子は保育園通ってるのですが、お友だちのトイレついてったり一緒にトイレ行ったりしてるみたいです。
それでお家でも、トイレ行くー!って言い出しました。
まだ全然オムツ外れるレベルではなく、気が向いたときだけトイレに行く感じで、成功率低いですが笑

m

数時間おきになど、時間をみて連れて行くっていうのから初めてみるのはどうでしょうか?
それで上手く出来たら大袈裟にでも褒めるなど☺️
もう既にされていたらすみません💦
うちでも普通のパンツを履かせてみたりしたものの隅っこで漏らされた経験ありです😢

まみ

今更かもしれないですが、オマルをリビングに設置してみては?
そしてこの残暑のうちにノーパンもしくは布パン生活!!!
オムツは買い忘れて、ない状況にしましょう!

わざわざトイレに行って
服を脱いで
台に登って座る
という工程を省きます!

おまるは洗えるという利点が!絵の具で細工しておしっこで濡れたら色が出るとか
泡が出るとかにしちゃって遊び感覚で!

お部屋も濡れていい仕様にして、「おもらしできてえらい!」からスタート!

活動が切り替わる時には必ずトイレに行き、
あとは外出時も思い切ってパンツで!!!
(近場や最悪漏れても大丈夫!と思える公園など)
そうすることで緊張感を持ちつつ、公園のトイレで同世代の子とトイレで会えればラッキー🤞


でも、ママも妊婦さんだからあまり無理したくなければ、
逆にトイトレを辞める!
娘さんにとって「え?オムツでいいの?」って心が満たされた頃友達がトイレでしてるのを見ると、本人が思うことがあるかもしれません。

やるかやらないかをどっちかにシフトした方が早いと思います!