※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
お仕事

保育士の方へ。30歳で保育士を目指すことに興味があります。1日の仕事の流れや辛い・楽しいところ、今後の意向や30歳からの挑戦について教えてください。

保育士の方!いらっしゃいますか?
私は今年30歳になりました。今後の自分の仕事の事を真剣に考えていて、その一つの選択肢に保育士を目指してみようかという気持ちがあります!!
まだ勉強もこれからするので無知です。

そこで保育士さんに伺いたいのですが、
1日の仕事の流れと、
辛いところ、楽しいところ、
今後も続けていきたいか、転職を考えているか、その理由も教えてください!!!
30歳から保育士を目指すのは遅すぎるでしょうか??

コメント

♡コキンちゃん♡

遅くないと思います(^-^)
ただ、まだまだ女性が多い世界で、年齢的に教育を受けるのも年下が多くなってくるので、偉そうに言ってくる歳下もいます😵
これは保育士に限らずですけどね!!

私が経験した中で辛いこと、持ち帰りの仕事が多い割に給料が安いことですかねw
楽しいところ、元々子供が好きなので大好きな子達に囲まれて仕事が出来る、発表会や運動会、イベントごとに子供の成長が見られ我が子のように感動します✨

今後は、自分の子が生まれ優先順位が変わってしまったので保育士として働くことは考えてないです(^-^)

• ももち

ももち

そうですね!年下の方が多いのは承知しています。割り切るしかないですよね(*´-`)
    持ち帰りの仕事が多いんですね!作ることは嫌いではないので楽しんでできるといいのですが😣

いろいろお答えいただきありがとうございます‼️(^^)

• 9月11日
たゆと

1日の仕事はほとんど保育業務で午睡中と夕方に事務、保育準備、会議、研修、など行っています。
どっかでサービスしないとやっていけない仕事量ではありますね。
辛いのは仕事量と上司との折り合い、保護者対応でしょうか。楽しいところは、保育自体は私はとても楽しいですよ!子どもたち可愛いし、保護者の方に信頼されて預けてもらえ一緒に子育てしてるなって感じるのもやりがいになります。

私は一応保育士は続けていくつもりですが、今は保育所で働いていますが、転職して4年間施設で障害児保育をしていたことがあり、そっちの方が好きなので、いつかは障害児か病児に戻りたいなぁと思いますね。実現するかは分かりませんが。

ちっぷん

30歳ですが、この春独学で保育士資格取りましたよ🌸
保育士の資格を取ること自体は年齢関係なく可能かと思います!

nono

以前5年間保育士していました🌷
私も30歳です!今からでも何にも遅くないと思います✨

子どもが大好きなので可愛い姿に毎日癒されていましたし、保護者や先生たちと一緒に子どもの成長を共に見守り喜び合えます🤗命を預かる責任あるお仕事であり、働くお母さんを助ける人の役に立つお仕事という点ではやりがいも感じられるかと思います✨

元気いっぱいの子どもたちと遊ぶことは本当に体力を使います。その上、子どもの記録や保育計画などの事務、行事の準備や会議、休みの日には研修へ行ったり、保育室の壁面の用意などお仕事は山積みです!毎日クタクタでした😂

一番のマイナスポイントはお給料が少ないです!結構厳しいです。こんなに頑張ってこれだけか〜とみじめになります☁️

でも!私は今すぐではないですがパートで復職してもいいな〜と思っています🌷この資格を取って本当に良かったと思っていますし、とてもステキなお仕事ですよ🤝

1日の大まかな流れは
登園
朝の会
クラス保育
昼食
午睡
おやつ
帰りの会
降園
ですが仕事は言い出すとキリがないので💦

辛いところは書類や準備、とにかくしなくてはいけないことが多いことですかね😅
人間関係の仕事ですからそこの大変さもありますね。

楽しいところは子どもたちの成長が間近で見られることとかです😊
とってもやりがいはあります✨
今後も続けていきます。
年齢全然遅くないですよ🙌

mama👧💜

保育士してました!給料と仕事の量が割りに合わなくてやめましたが、やりがいはあります!ただ持ち帰りの仕事が多すぎて😂30歳でも保育園なら遅くないと思います✨

ふうりん

私は31歳ですが、保育士を目指して今保育補助として働き始めました♪
バタバタで大変ですが、子供達はやっぱり可愛いです!
お互いがんばりましょうね!!