※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maffy
子育て・グッズ

同じ保育園出身の子供がいない場合、小学生になって違いが出る可能性がありますか?

0歳児クラスから保育園に通っている娘がいます。
来年から年少になりますが、クラスには同じ小学校に行く女の子は一人だけです。

もしかしたら、その一人の女の子も学区内の幼稚園に転園するかもしれません。

小学生に上がる時、一人も同じ保育園からの子がいないとか、保育園上がり、幼稚園上がりとかで小学生になったら違いが出てきたりするのでしょうか?

コメント

♡コキンちゃん♡

お子さんの性格で変わってくると思います🤔
知らない子でも自ら話しかけれる子、話しかけられるのを待ってる子、遊ぼうって積極的に輪に入れるかどうかなど(^-^)
元保育士ですが、保育園だと送迎しやすい自宅から仕事場までの同線で選んでたりがあるので、同じ学校に上がる子がいないなど割といましたよ!

• maffy

maffy

今は2歳児クラスなので、保育園では友達を作るって感じよりもおもちゃに夢中って感じです。近所や公園では恥ずかしいくらい積極的です。
    今の保育園はとても雰囲気がいいので、またいちからというのも悩んでしまいますが…

あまり気にしなくてもいいですかね😣

• 9月11日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

それくらいの月齢だと特定のお友達と遊ぶより日替わりで色んな子と遊んだり、自分の世界で遊んでる子など色々いますからね(^-^)
    小学校も新一年生はみんなさぐりさぐりな感じですし、あまり気にしなくても大丈夫な問題かなぁと思います★
    仕方なく転校などもありますからね🤔

• 9月11日
  • maffy

maffy

元保育士さん、3人のお子さんのお母さんに言っていただいて安心しました😊
    主人にはそこまで考えて過保護になりすぎだと言われ、怒り半分落ち込み半分でしたが、気にせず年少生活も楽しんでもらおうと思います。

• 9月11日
Nao☆ミ

うちも自宅そばの保育園に入れず2駅先の保育園なので、同じ小学校に行く子が1人いるかな?ぐらいです😅
保育園で仲良い友達が出来ていたことと、近所の保育園は人気で空かなかったことで転園してません💦

近所の公園で仲良くなった子が1人同じ学区の小学校へ進学です🏫
近所の保育園のが進学するのに良かったのかなと私も悩みましたが、近所の保育園でも何人同じ学区になるか分からないし、息子は保育園や近所の公園やショッピングモールの遊び場でも積極的に話しかけたり遊んだりするので、大丈夫かなーって思ったりしてます🤔

• maffy

maffy

うちも激戦区ですので、保育園に入れただけでありがたかったのですが、こんなに同じ小学校に行く子がいないんだ…
    と急に心配になってしまって💦娘は今のところ、友達作りといった感じではないんですが、積極的な方だと思います。あまり考え過ぎなくても、悩んだのはなんだったのかな😅くらいにすぐ子供は馴染みますかね。

• 9月11日