※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

10ヶ月の娘の離乳食や育児に悩んでいます。育休中でベビーフードばかりで自己嫌悪。同じような方のアドバイスや経験を求めています。

初めての投稿です。
10ヶ月の娘のママです。
離乳食や生活リズムや1日の過ごし方で行き詰まりました(´-ω-`)

育休もらいながら月4〜5回、旦那が仕事を休みの時見てもらって働いてます。保育園には来年の4月入園予定です。
離乳食を作るのが苦手な私が作ったものは娘はあまり食べません。ベビーフードも完食したりしなかったりで1日の離乳食の量はこんな少なくていいのか心配です。
あと何を食べさせたらいいのかもわからないし、出来れば簡単にできるものがいいなとか思いながら行動に移せてません。
色々調べてたくさん食べるお子さんや手作りでキラキラな離乳食作っている方とかすごいな〜って感心してしまう反面自分と比べてしまっていて私が離乳食作らないから食べないのかとか思ってしまいます。
手づかみ食べも部屋が散らかるのが嫌であまりさせてあげられず、こんなのは良くないのはわかっているんですが、、、最近ストロー飲みができるようになったばかりでコップで飲む練習とかできてないです。ずり這いはできますがはいはいやつかまり立ちはまだしません。歯も最近下の歯が生え始め、上の歯は前歯の横の歯から生えてきて大丈夫かな?って心配です。
私自身、外に出るのが億劫な性格なので買い物やイオンには用があるときにしか行きません。散歩も用がないとしません。家の方が落ち着くっていう私のエゴです。
夜寝かせるのも遅くて、寝室が2階なので9時とかに寝かしつけても私と旦那は1階にいるとなると心配で結局私たちと同じ時間に寝ています。

子供ためにやるべきことが私、全然できてないなって思って働くママでもなく育休中なのにベビーフードばかりでごめんねって泣けてくる時もあります。離乳食食べないのも、はいはいやつかまり立ちができないのもたくさん寝かせてあげられてないのも私のせいでごめんねと思うばかりです。夜泣きしないし、抱っこじゃなきゃ寝ない子でもないし、あまり手のかからない子なのに家事育児でイライラしたり旦那が発した言葉にイライラしたり、疲れてるのかなと思ってもどうやって発散すればいいかわかりません。 ママが泣いてる顔なんて子供は見たくないですよね。
全部が負のルーティンになることがよくあります。悩み解決のためにSNS見ると我が子に全力で尽くしている素敵なママばかりなので私のような人はいないのかって孤独に感じ、ママリに同じように思っている方いるかもしれないと思い投稿しました。もしも私と同じように思っている方がいればお声お聞かせください。もしくは前はそうだったけど今はこうだよ!とかそういう時はこういうことして発散したよとか教えてください。お願いします>_<

コメント

MM

そのままで全然良いと思います!!(o^^o)
その子その子で色々違うし、
家庭環境もそれぞれ違うし、
寝かしつけや日々のリズムなんて、それぞれで良いと思います!
ウチも主人お帰りがいつも
0時過ぎてしまい、せっかく
20時や21時に寝かしつけても
起きちゃて2,3時にまた寝たり
しています。
ママリでしっかりとリズムついたり、離乳食食べたり、セルフねんねできたり…色々な投稿見て悩んだりしましたが、結局やっぱりそれぞれの家庭で生活環境が違うし、お母さんがストレスない方が
いいと思ってあまり気にしないようにしました(^-^)
SNSは元から全然興味ないのでやっていないので気になりません😂
気にしちゃうならあまり、そうゆうのを見ない方がいいと思います⭐
ああゆうのって、なんだか周りにきらきらしてる風のを自慢して褒めてもらいたくてやっているのかなぁって私は全然興味ないです(≧∇≦)

• 新米ママ

新米ママ

温かいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    初めての投稿でお返事いただけるのかと不安だったのでとても嬉しいです😭
    家庭環境が違うのは当たり前ですよね😣
    それなのにみんなと一緒じゃなきゃいけないと思い込んでしまってました。
    SNS見て比べてしまうくらいなら見ない方がいいですね!
    ほどほどにします😶

• 9月11日