※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.
子育て・グッズ

1歳7カ月のお子さんが言葉を遅く話す場合、どのようにサポートすれば良いでしょうか?

言葉が遅かったお子さんお持ちの方に質問です!
ワンワンやパパママはいつ頃言いましたか?
1歳7カ月ですが、ずっと宇宙語でなかなか話しません。
言葉がでる方法などあれば教えてください!

コメント

092159

1歳半検診が終わったら急に増えていきました。
それまでブーブー(車)くらいしか言えませんでした。
ママ、新幹線、収集車、アンパン、おかえり、こんにちはとか。
まだ周りの子に比べたら語彙は少ないですが。
おかあさんといっしょを観ながら真似して話すことが多いです。(私も一緒に見て元気?とか繰り返してました)
あとはおしゃべり言葉の図鑑と言う本でペンでタッチすると読み上げてくれるものにハマって一緒にやってるうちに少し増えました。

まままま

2歳になった途端、言葉が出てきました!それまで一つも言葉は話さなかったです💦
急に喋るようになるなんて嘘だと思ってたけど(笑)本当です!!!!

はじめてのママリ🔰

同じです!全然出なくて悩んでますが、1歳半まで全く話さず、ここ1ヶ月でやっとママ、バナナ、ニャンニャンなど数単語を言うようになりました。でもまだまだ周りと比べると全然少ないと思います。私も悩んでいますが、いっぱい話しかけるのと絵本の読み聞かせは大事にしてます!