※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにおん
子育て・グッズ

トイトレ初心者向けのアドバイスです。ステップ式トイレトレーナーを使い、何時間おきにトイレに誘導しましょう。必要な物はトイレットペーパーや褒め言葉です。他にはリラックスさせることが大切です。

上の子のトイトレを始めようとステップ式トイレトレーナーを買いました。
どのように始めたらいいですか?
何時間おきにトイレ行ってますか?
他に何か必要な物はありますか?
他のアドバイスお願いします🙏🏻

トイトレ初心者です。厳しい言葉は避けて下さい🔰

コメント

きりん

まず、トイレの空間はお子さん恐怖心とかないですか?
閉塞感が苦手…とか。
トイトレのスタートとして、出る出ないに拘らず、いつもオムツ交換する時間の前に補助便座とかおまるに座ることを、ほめて覚えさせる所から始める。
慣れてきてタイミングよく出るようになってきたら、出やすい時間を中心に時間を決めて誘う。
日中リズムが付いてきたら、パンツへ移行。

とかですかね?
ただ、尿意・便意を理解して伝えられるのが3歳くらいからっていうのと、夜間は膀胱におしっこを溜めておける容量が個人差大きいので、まずは日中完了するのを目指すといいと思いますよ😄👍

• おにおん

おにおん

アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♂️
    私がトイレに行くときになぜかつきてきます(笑)
    最近はうんちが出たら自らオムツを持ってきてくれます。
    今の状況です。

• 9月11日
  • きりん

きりん

じゃ、ちぃさんがトイレいくタイミングで一緒に座らせてみるとか?
    便意は分かってるので、うんちが出るサインとか分かりますか?踏ん張ってたり、部屋の隅にいくとか…。そういう出そうなタイミングを逃さないでトイレで誘い出して出たら褒める!
    ご褒美シールとかでもいいし✨

• 9月11日
  • おにおん

おにおん

一緒に行ってみます!
    うんちは踏ん張ってするときとすでに出ていてオムツ持ってくるときとあります。
    布パンツはまだ先のほうがいいですか?

• 9月11日