※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつママ
妊娠・出産

妊娠6週目でカフェイン摂取について心配です。玄米茶を大量に飲んでいたが、赤ちゃんに影響はあるでしょうか?胎嚢が小さいと言われて不安です。

カフェイン摂取について
現在妊娠6週目なのですが、妊娠前から玄米茶を愛飲しており最近までがぶがぶと飲んでしまいました😭

カフェインが含まれているためコップ4杯くらいまでしか飲んでは駄目と書いてあったのですが、毎日飲んでたものなのでそこまで気が回らず…飲むときは1l近い量を飲んでたと思います

同じような経験した方いらっしゃいますか?赤ちゃんに何かトラブルはありましたか?
6wで診てもらった時に胎嚢が少し小さく、もしかして私のせいで発育不良なのではと心配しています

コメント

ぽん

つわりのとき緑茶とかしか飲めなくてけっこう飲んでましたが私は特に何もなかったです!

これから気をつければ大丈夫じゃないですかね!
気になるようであれば産院言った時相談してみた方が安心だと思います😇

• はつママ

はつママ

ありがとうございます😊
    つわりだとお茶しか受け付けないなんて事もあるんですね😳一応病院で相談してみようと思います

• 9月11日
ままり

まだ初期の中でもはじめの頃なので、そこまで赤ちゃんには影響はないと思います🤔

これから少しづつ量を調節して、気を付けていけばいいかなと思います。量など気になる場合は今後、担当医や助産師さんに相談してみてはどうでしょうか🌸

私も急須のお茶が大好きで、かれこれ小学生の頃から毎朝必ず1杯は飲んでいました!控えるにもストレスになるし、1杯程度なら大丈夫かなと普通に飲んでいますよ🍵

赤ちゃんもまだまだこれから成長していくと思うので、成長に関しては問題ないと思います!私も初診で自己計算と、実際の週数ズレてたのですが、後日修正されたらやっぱりほぼ一緒だったので🏋️‍♀️

• はつママ

はつママ

小学生の頃から!すごいですね😳心拍確認出来るまでは我慢しようと思いますがストレスになりそうだったら病院に相談してみます😖ありがとうございます!

• 9月11日

これから気を付ければいいと思いますよ!!!!

• はつママ

はつママ

ありがとうございます😭気をつけます

• 9月11日

妊娠5週目まで妊娠に気づかず喫煙してました😔
それ以降は葉酸サプリを飲み、禁煙しカフェインも控える為コーヒーも飲まないようにしてました!
禁煙は成功しましたが、コーヒー飲めないのはストレスでどうしても飲みたくて中期あたりからコーヒーは1日コップ1.2杯ほど飲んでましたよ!
正常分娩でしたし、3076gの元気な男の子産みました☺️
明後日で7ヶ月ですが、今のところアレルギーもなく、掴まり立ちしてます✨
6週目で気づけたのは早い方なので、これからはカフェインを摂取しすぎないように控えたら良いと思います!
後、葉酸サプリ飲むのをオススメします😊

退会ユーザー

妊娠に気づくまで、コーヒーを1日コップ5杯ほど飲んでました💦

• 9月11日
  • はつママ

はつママ

ありがとうございます😊胎嚢が小さいので心配でしたがひろかんさんみたく無事に出産できた方の意見が心強いです🙏赤ちゃんおめでとうございます
    ビタミンBをずっと飲んでますが葉酸サプリも早速買ってみようと思います✨

• 9月11日
ユユリ

その週数の頃は私も小さいと言われて心配になったことがありました💦
緑茶大好きでよく飲んでましたけど、その後麦茶に変更しました。
妊娠27週でとても順調に育っています(^^)
これから気をつけられては?

• はつママ

はつママ

ありがとうございます😊
    しばらくは麦茶と炭酸水だけで頑張ります!

• 9月12日

看護師、助産師としての知識から言いますと、6wの段階であればまだカフェインの影響はほとんどないと思います😌
6wくらいだと、妊娠に気づかない方もたくさんいらっしゃいますし、その時期の胎嚢の発育は母体の影響ではなく胎嚢自体の力の有無です👶🏻

カフェインの摂取については、わたし自身カフェラテやコーヒーが好きで、1日1〜2杯飲んできましたし、これから適度な量を守って摂取していけば問題ないと思いますよ🌼

• はつママ

はつママ

ありがとうございます☺️
    助産師さんからそう言って頂けると心強いです😭
    カフェラテ美味しいですよね!1日1杯でいいので飲めるよう早く安定するよう祈るばかりです

• 9月12日
るー

まだ初期ですし
あまり影響無いかと!

私は妊娠5週でわかりましたが
それまでお酒飲みまくってたので!!
初期だとへその緒とかも
繋がってないので
飲んだものが赤ちゃんに行くことはないので心配しなくて大丈夫だと思います!

妊娠がわかってからは
麦茶ばっかり飲んでます^_^

• はつママ

はつママ

初期だとへその緒って繋がってないんですね😳あまり考えた事が無かったのですがびっくりです
    今日麦茶買いました!ありがとうございます😊

• 9月12日
  • るー

るー

私も最初から
    繋がってると思ってたので
    エコー見てたら
    へその緒なくて、聞いたら
    最初っからは繋がってないから心配しないでくださいって言われました😂

今ではエコー見るとへその緒
    ブンブンに振り回して
    遊んでます、、、
    首に絡まないようにだけ
    遊んでくれればいいのですが笑💦

• 9月12日
  • はつママ

はつママ

へその緒を振り回して遊んでる🤣!?
    お腹の中にいる時からそんな遊びをするんですね✨
    予想外の動きにちょっと笑っちゃいました笑

きっと元気な子が産まれますね😊

• 9月12日
  • るー

るー

掴んでふりましてました、、
    男の子なので胎動も
    すごくて夜も起きるほどです🤣

お互い元気な赤ちゃん
    産みましょうね❤️

• 9月12日
すえこ

大丈夫だと思います!

私の後輩は、4~5ヶ月くらいになるまで妊娠していることにも気づかず(笑)その間に紅茶、お茶、お酒少しなど飲んでしまっていましたが、元気な男の子を無事に産んでいました🤗

私自身もコーヒーが大好きで、妊娠がわかってからは1~2杯までにしてますがほぼ毎日のように飲んでます(>_<)
今のところ、何事もなく順調に育ってくれています☺

• はつママ

はつママ

コーヒー毎日飲んでらっしゃるのですね😳それでもお腹の子が元気に育ってると聞いて安心します😭ありがとうございます✨

• 9月12日
h

最近ノンカフェインのお茶がありますよ😊
私は一応ノンカフェインのお茶をのんでます!

• はつママ

はつママ

そういえば無印にノンカフェインコーヒーが売ってると聞いたことがあるので麦茶に飽きたらノンカフェインのお茶を探して飲んでみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 9月12日
ノア

私は喫煙者でしたし、毎日コーヒー飲みまくってました😱いまでもコーヒーなど1日2倍程度は飲んでますよ!食べ物などもあまり気にせず食べてます😊

• はつママ

はつママ

そうなんですね🤣確かに食事や飲み物でストレスかかるのは良くないですもんね…ありがとうございます😊

• 9月12日
あぴぴ

私もカフェイン結構摂取しちゃってます…😰
受診がまだ先なのでとても不安です…😫

• はつママ

はつママ

普段お茶にカフェインが含まれてるかってあまり気にしないですもんね…😢
    みなさんの意見を聞いてると結構大丈夫な方も多いのでお互い気楽に待ちましょう🌸

• 9月12日
ᙏ̤̫͚*⑅♥︎

安定期入るくらいまで緑茶ばっかり飲んでました!
コーヒーとか紅茶とかも1日2杯位は毎日飲んでましたが今は順調に育ってます!

• はつママ

はつママ

そうなんですね!皆さんコーヒー1〜2杯は飲むって方が多くて安心しました😳
    無事に赤ちゃん産まれると良いですね✨

• 9月12日

私は元からコーヒーが大好きで1日1杯以上は飲んでましたし、初期は緑茶のようなさっぱりしたものが飲みたくて、飲んでました!
妊娠5週くらいで1.2杯お酒も飲んじゃってましたが、3ヶ月くらいまで気付かないでお酒タバコやってる方も結構いるみたいなので、そこまで深く考えなくて大丈夫なのかなって思ってました😂

• はつママ

はつママ

ありがとうございます😊
    職場ではコーヒーか玄米茶を飲んでたので焦ったのですが結構皆さんコーヒーやお茶を飲まれてるようで安心しました⭐️ありがとうございます

• 9月12日
ママリリ

良くない言い方かもしれませんが、もしそれで悪影響を受けてしまった場合はお空に帰ってしまうと思います。
胎嚢が小さかったとしてもちゃんと生きてる赤ちゃんみたいなので、生命力があると思います✨これから控えれば大丈夫ですよ😊

• はつママ

はつママ

ありがとうございます😭これから控えるようにします!

• 9月12日
たろママ🔰

私の義姉の有り得ない話を聞き唖然としたのですが、
その義姉は妊娠中もストレスが一番良くない!と、喫煙を続け、大好きなアルコールを辞めず、カフェインを辞めず、食べ物も刺身など関係なく食べていたそうですが、元気なお子さんを産みましたよ(;´Д`)(甥っ子君なのですがとても秀才で元気です(笑))
私が神経質に色々気を使っていた所、お話しして下さいました..義姉はちょっと異常だと思いますが(笑)
結局は結論、運や遺伝子の強さの関係とかなのかな?と思ったり。
なるひとは何してもなるし、ならないひとはならないし。その確率をパーセント的に下げたいのなら下げる方法をする!だけだと思います。
私も妊娠と気付かず妊婦の禁忌の薬を飲んでしまってましたがもう後の祭りなのでこれから気をつければ良いと思います(*・ω・)ノ
あまり考えすぎず、これから気をつけていって下さい♪

• はつママ

はつママ

ありがとうございます😊
    確かに食べ物や飲み物の制限が多くて滅入りますが義姉さんは凄いですね笑
    これからは気を付けます😭

• 9月12日
つばさ(22)

私つわりのときに緑茶、玄米茶しか受け付けなくてそれしか飲んでませんでした💦
だけど何も問題なく来てますよー!

• はつママ

はつママ

つわりでそれしか飲めないってなると辛いですよね😢
    安心してきました、ありがとうございます😊

• 9月12日
とまと🍅

内容とは関係ないのですが、伊右衛門からカフェインゼロの玄米茶出ていますよ😉
玄米茶美味しいですよね!

• はつママ

はつママ

玄米茶美味しいですよね!
    おぉー😳教えて頂いて嬉しいですコンビニに売ってると良いのですが…探してみます✨

• 9月12日
  • とまと🍅

とまと🍅

ごめんなさい‪‪💦‬
    伊右衛門ではなく伊藤園でした(o^∀^o)
    美味しいのでまたチェックしてみてください✨

• 9月12日
ひろみ

普段、珈琲を飲まないので
何も考えずに好きな物飲んでました😄
今のとこ何も影響なくすくすく育ってます。

• はつママ

はつママ

私も安定したら量に気をつけて好きなものを飲んでみようと思います😌

• 9月12日
もも

大丈夫じゃないですか?
カフェインとってなくても切迫なる人はなるし
カフェインとってても問題無い人もいるし
私も初期の頃よく緑茶や玄米茶など毎日1L近く飲んでました😄
切迫になってないしつわりもないし赤ちゃんも順調ですよ😄

• はつママ

はつママ

回答見てたら案外カフェイン摂ってる方も多いようなので安心しました😭
    ありがとうございます!

• 9月12日