※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコ
家事・料理

新築マンション暮らしなのですが月1ペースで新しいバスタオルに変える…

新築マンション暮らしなのですが
月1ペースで新しいバスタオルに変えるほど、
カビ(?)のようなツンとした臭いが発生し、取れません。😰
風呂上がり、バスタオル使ったあとは
脱衣場に「つっぱり棒」して 干してますし、毎日洗濯してます。
洗濯槽クリーナーも月1やってるし
他の衣服は問題ないので「洗濯槽」の問題ではなさそう。
バスタオルだけが死亡します😢
洗濯洗剤(レノアinボールドのジェルボール)のほかに、柔軟剤、色柄ものに使える漂白剤(ワイドハイター)を毎回使用してます。
1ケ月でバスタオルだけカビ臭するなんて、使用後、脱衣場にかけてることが原因としか思えませんが でも、この行為って そんな珍しいことではないですよね?💦
みなさん、どうされてますか?
ちなみに脱衣場には置くタイプの除湿剤4つ置いてます(笑)
脱衣場なので、それなりに湿気はあると思いますが「除湿剤がすぐ水満タン!」ってほどではないのですが...

コメント

さとぽよ。

バスタオル使ってまた干すんですか?
洗うものに入れて洗濯しちゃうのはダメなんですか??

• ミコ

ミコ

夜にバスタオル使って→翌朝の洗濯までは
    脱衣場のつっぱり棒にかけて干してる感じです😰
    濡れてる状態なので「かごに入れる」のではなく、干してるんですが(涙)

• 9月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

同じマンションの方も同じ悩みをお持ちなんですかね??
    マンション住んだことありますがそんなカビで悩んだことないですが友人で新築マンションに欠陥があって、カビ発生したっていうのは聞きましたが。。バスタオルだけならマンションが悪いわけじゃないですよね?

• 9月11日
  • ミコ

ミコ

マンションの欠陥ではないと思います💦
    マンションの住人と話すことがないので、聞きたいけど聞けてないです(涙)

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じですが1ヶ月で買い換えるってほどではないですね🤔普通に半年とか使うし。

脱衣所は換気扇一晩ずっと付けてますか?うちは付けてます。

あとは洗ったあと部屋干ししてるとか?うちは外干しでカラッと乾かしてますが、ちゃんとしっかり乾いてから取り込んでますか?

思いつくのはそのくらいかなぁ?

• ミコ

ミコ

脱衣場じたいに換気扇はなく、風呂場の扉を開けて換気扇まわすのは24時間やってるのですが、お風呂入ったあと風呂場が乾くまでの5時間だけは扉しめてる感じです。
    マンションじたいは24時間換気システムあります😰

• 9月11日
  • ミコ

ミコ

あと、洗濯後の「干す」のは浴室乾燥機でカラカラに乾かしてはいますが「外に干す」ことは年中してません☀️

• 9月11日
  • ミコ

ミコ

追記ばかりすいません💦
    脱衣場に換気扇ありました!ちゃんと24時間作動してます💪

• 9月11日
tomotomomotomoto

うちは夜、全員お風呂出たらバスタオル洗濯しちゃいます。次の日の朝、顔と髪拭くのにパパが出しますがその程度なので夜もそのバスタオル使用して、また洗濯。といった感じです。この方法だと少しは臭いが防げるのでは?と思いレスしました!

• ミコ

ミコ

それできたらいいんですが、うちは洗濯したら浴室乾燥機で乾かすのですが、お風呂でたら浴室が乾くまで換気扇で4時間なので、その間バスタオル干すのに戸惑って、、、😭

• 9月11日
  • tomotomomotomoto

tomotomomotomoto

私も浴室乾燥機で乾かすことありますが、お風呂30分換気したらある程度濡れていても浴室乾燥機かけちゃいますw

• 9月11日
  • ミコ

ミコ

じゃあ、私もそうしよう!旦那と2人やからバスタオル2枚の為の洗濯(笑)

• 9月11日
c-mog

それは、タオルの質だと思います!
匂うタオルは永遠に臭くなります!
匂わないタオルは何日でも臭くなりません。

• ミコ

ミコ

なるほど!毎回タオルの厚み(乾きやすいように)薄手になりつつありますが
    今回「速乾」素材のやつ注文してみました!(笑)

• 9月11日
nyan

使ったバスタオルをそのまま突っ張り棒に干してる時間ですかね。。
どのくらいそのまま干してて、
洗濯するまでに時間が空いてるかで
臭いがついちゃってるような気が。。💦

• ミコ

ミコ

21時ごろに風呂あがりバスタオル使ってから→つっぱり棒に干すとはいえ→洗濯するまで22時間です😰

• 9月11日
  • nyan

nyan

それが原因ですね。。
    そんなに干すと臭くなります💦
    うちはお風呂全員終わったらすぐ残り湯で洗濯しています。

• 9月11日
  • ミコ

ミコ

旦那の帰宅が遅いときは23時にお風呂入られるので、それから洗濯まわして、、、ってやると寝るの遅くなるけど😰カビるよりはマシかもですね💦

• 9月11日
  • nyan

nyan

乾燥機能はありますか?
    それか遅い日は、旦那さんの分は旦那さんに洗濯してもらうほうがいいかなと思います。

旦那の実家にいた時に、義母がそのように干していて、バスタオルがカビ生えてて、臭かったの覚えてます。

• 9月11日
たま

私も翌朝洗濯する場合はお風呂場にバスタオル干します!
かごにくしゃくしゃっと置くのも洗濯機に入れっぱなしも湿ってるから気が引けますよね💦
換気扇は朝まで回してますけど、臭くなったりしませんよーヽ(;▽;)
一度臭くなったタオルは高温で除菌しないと復活しないかもですね…

• ミコ

ミコ

同じ「翌朝の洗濯まで干しておく」のでも、脱衣場のつっぱり棒と、風呂あがりの水滴が残る浴室内とでは
    どちらがいいか悩みますね😭

• 9月11日