※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

歯磨きや指さしについての子供の行動が変だと言われました。気にする必要があるでしょうか?

これは変ですか?
今1歳ちょうどの子がいます。

うちは歯磨きの時に泣きはしませんが、歯ブラシをちゅうちゅうと吸ってしまって口を開けてくれないのでなかなか磨けません。
この前支援センターで、隣にいたお母さんが歯磨きが大変という話題になって、うちはこんな感じと伝えました。
するとそれはおかしい!病院に行ってみては?と言われてしまいました。
帰ってから調べたら、たしかに泣いて嫌がる子の対処は書いてありますがうちのような感じの人はいないようで。

また、指さしをまだしないのですが、それについても言われちゃいました。

やはり変ですかね?

コメント

油淋鶏の極み

歯磨きジェル付けてますか?
それが甘くてうちの子も吸うときありますよ😂

• ゆい

ゆい

歯磨きはジェルつけてないんです💦
    多分つけたらもっと吸います😭笑
    仕上げのフッ素入りのジェルは吸います😭

• 9月11日
★Y☆R☆R★

まだ1歳!成長に差があるだけなのでそんなに心配しなくていいと思いますよ😃
ちょっと失礼な方だなぁって思っちゃいました🤔
息子もママ仕上げの歯磨きは大嫌いですが、歯ブラシは好きで渡すとチュッチュッしたり噛み噛みしてますよ😅
付けてるジェルが美味しいのかなぁって思ってます😅

• ゆい

ゆい

歯磨きはジェルはつけていないのですが、吸うのが好きなんですかね😅
    ちょっと私も失礼かなーと思いつつ、でも子どものためと思ってるんだよなぁと思って、すごく調べました💦

• 9月11日
さつき

歯ブラシちゅうちゅう吸ってるか噛んでるかで、なかなか磨けませんでした🙋🏻‍♀️だんだん歯を磨くということを理解するようになり、1歳9ヶ月になった今は20秒くらいは磨けます🙆🏻でも私の目を盗んで未だにちゅうちゅうしてますよ🤣
指差しはゆいさんが意識的に「あっち?」「あれする?」と指差しして見せていれば、そのうち真似っこしてするようになるかと。
そのママ友さんが失礼な方だなぁと思ってしまいました🙃

• ゆい

ゆい

同じですか、!嬉しいです!!
    ちゅうちゅうする子もいるんですね。よかったです😭
    指差しも頑張ってやってみます!
    病院にこんなことで行くべきなのか悩んでいました💦

• 9月11日
  • さつき

さつき

気になって色々調べだすと余計に不安になったりもしますよね💦
    息子も身体が小さかったり、つま先歩きが多かったりで、一歳半健診の時保健師さんに相談しました🙋🏻‍♀️「なんだ、そんな心配する必要はなかったのか」と力が抜けました😊

• 9月11日
  • ゆい

ゆい

そうなんですよね。いろいろ不安になってしまうから、あんまり調べないようにと思いつつ💦
    1歳半の健診の時に私もいろいろと相談することになりそうです😭

• 9月12日
hima

変じゃないです!
歯磨きもちゅうちゅう吸ってしまうのは、歯磨き粉の味が好きなのか、遊んでいるんだと思います!
指差しは、一歳半検診でやります。
しかし、まだ1歳。
一歳半までまだまだ半年です!
子供の半年って私たち大人がびっくりするくらい色々成長します🥰
まぁ、私の息子は一歳半検診の時、指差し出来ませんでしたが💦笑
今は幼稚園通って、他の子と変わらず問題なく生活してます!

• ゆい

ゆい

そう言ってもらえると嬉しいです😭
    普通じゃないという感じで言われてしまったので、すごく不安になってしまい、いろいろと調べていました💦
    指差しも焦らなくていいのですね。よかったです。頑張って教えているつもりでしたが、なかなか出来ないので教え方が悪いのかと😭
    焦らずにしてみます😊

• 9月11日