※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

予定日は3月末。早生まれについての心配があるが、早生まれはかっこいいと思っている。夫は2月生まれで、義母の話が気になる。4月生まれについての義母の言葉に戸惑いつつも、無事に元気に産まれてくれることが一番。免許取得についても考え中。他の方の体験談が聞きたい。

カテゴリー間違えてたらすみません( ´` ;)長くなります。予定日が3月末です👶🌸早生まれって苦労するよ!と妊娠前から聞かされていたのですが、そんなことないですよね💦?

私のイメージでは、早生まれはかっこいいなってイメージです!スポーツ選手とか、早生まれが多いイメージなので躍動的かな?と🏋️‍♀️あとなんかレアな感じで憧れてました笑

出産時期も、丁度春になってくるし気持ちいい季節になるからありがとうって感じです!

本題ですが、夫が2月末生まれで、本人は気にしたことないと言っていましたが、義母が早生まれの子をもって苦労したと嘆いていたことがあって💭実母からも、妊娠が分かる以前に早生まれはねーと呟かれたこともあり🤔

今回の妊娠時の初診でも、まだ確定ではないもののエコーに予定日が載っていて、4月2日でした。それを見た義母が、「4月生まれは優秀な子になるかもねー!」「早生まれギリギリだねー初産だから超過するかも、そしたら丁度いいね」と言っていて、内心「え、4月生まれ以外はダメなの?」と変に解釈してしまったり…今ではそんなこと言わずに、元気に産まれてくれれば嬉しいって言ってくれてますけど😅

車社会の地域に住んでいるので、免許取る時にはちょっと可哀想かなと思いましたが、前回初めての妊娠で流産しているので、もう生まれ月に関係なく、本当に無事に元気に産まれてくれたらそれだけで私は充分ですヽ(;▽;)ノ!!

厳しいご意見は滅入るので、同じような月に出産した方や、ご本人様の体験談で大丈夫だったよ!みたいなコメント下さると嬉しいです😂✨

コメント

あーか

上の子が3月です!
今のところなんも感じてないです!
クラスでも遅れたりする方ではないです!

• ままり

ままり

早速のお返事ありがとうございます❇️

何も問題がなさそうに過ごせるなら、親としても安心出来ますよね😊子どもが頼もしく育ってくれたら嬉しいです!

• 9月11日
LINE漫画に夢中

こんにちは^_^

私の娘達2人共早生まれです!

1人目に関しては4/3予定でしたが
4/1 22:41 超ギリギリ早生まれ
でした。

でもいい事ありましたよ❤️

4/1生まれだから前の保育所に
入れました^ - ^

身体も大きくお喋り上手で
むしろ「え!?もう4歳半とか
かと思ったよ!」と言われますよ笑

更に

10月から保育園代が無償になります❤️

なんと!

「2016.4.1生まれまでの子」のみ
らしいです(^^)3歳以上の意味❤️

「やった!」なんて(^^)

いつ産まれても素敵です🌟

外野は放っておきましょう🌟

元気に育ちますように(^ ^)

• ままり

ままり

もうこんな埋もれてるであろう私の質問にコメントありがとうございます🤣

お子様どちらも早生まれなのですね✨

早生まれでも、元気なら問題なしですよね♪逆に褒められるのが多くなりそうです🍀

偶然でも、良いことは巡ってきますね!

いつ産まれても素敵!まさに素敵なお言葉ありがとうございます😂♡

お返事ありがとうございました!

• 9月11日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

いーえの❤️

はい🌟

2人目は1.11生まれです笑笑
    私が7.11生まれなんです(^^)
    半年違い!笑みたいな🌟

大丈夫です🌟
    元気ならいいんですよ(^ ^)

逆に4.2生まれとかの子は
    「こんなの出来るでしょ?」
    って目で見られたりして
    しんどかったって話も
    聞いたりします。

いいことは巡ってきます🌟

いつ産まれても素敵(^ ^)
    奇跡・奇跡の連続です。

私は看護師やってます(^^)
    亡くなる命を沢山見てきました。

「生まれる」ってとても素敵です🌟

いえいえ❤️

• 9月11日
  • ままり

ままり

続けてのコメントありがとうございます!

娘さんと誕生日半年違いなんですね、家族だなぁってより一層感じますね❇️

確かにそういう風な目で見られるのも困りますよね💦なんでもかんでも出来ると思ったら大間違いですよね😅

看護師さんからのコメントだったなんて…なんか心が救われそうです笑

ちなみに私は明日初めての妊婦健診です!行ってきます笑👶🌸

• 9月11日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

いえいえ❤️

そうなのです(^ ^)

そして長女は。。

私たちの結婚記念日は11.1なんです🌟

それに合わして来てくれたんかな?
    なんて思っています(^^)
    1年5ヶ月後の記念日に来て
    来れました(^^)

はいΣ
    勝手にプレッシャーかけられて
    酷いなぁって。

ふふ(^^)

産まれてこられなかった命。
    心臓を動かすのをやめてしまった命。
    しがみついたけれど流れて
    しまった命。

様々な命があります。

それを言うと私たちが今ここに
    「生きている」ことも
    奇跡なんですよ🌟

誕生日でとやかく言う人は
    寂しいです。

残念なんて。違う!
    「おめでとう🎈」って
    祝福されて産まれて来たはず。。

いってらっしゃい❤️

• 9月11日

単純に何月生まれだろうと、無事に生まれてさえくれれば生まれ月なんてどうでもいいな〜と思いました(笑)

早生まれがかっこいいと思うことも無いし損だと思うことも無いし、逆に4月生まれが優秀だと思ったことも無いです😅😂

• ままり

ままり

私が考えすぎだったのですかね💦やけに周りから言われてたので、なんかモヤモヤしてしまいました( ´ㅁ` ;)

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

娘が2月末生まれです😊
保育園に通っていて同じクラスには既に2歳過ぎてる子も多くてペラペラ喋る子や自分の事を自分で出来る子の中に紛れて過ごしてますが今のところ特に困ってる事はありません😄まだ一歳半だからかもしれませんが💦
しいて言うなら娘はまだヨチヨチ歩きですが周りは走れるので一緒に遊ぶ時はついていけず押されてよく転けたりはしてるようです😅
あとは来月運動会があるんですがリレーは勝てないだろうなとは思ってます😂笑

また、姉に早生まれの息子がいるんですが、小さい頃は多少発達が遅めでも「早生まれなんでー」って言えば「早生まれなら仕方ないねー」とおばちゃん世代には良い言い訳になったと言ってました😅

• ままり

ままり

実際のお子様の体験談ありがとうございます😊

やっぱり多少、月齢の差が出てくるのはしょうがないですよね💦逆に周りに付いて行こうと自身で頑張るかもしれませんね✨

年配の方たちはたまに嫌な言い方をする人もいるので、言い訳が出来るのは楽かもしれませんね笑

お返事ありがとうございました🌸

• 9月11日
♡

私も3月20日が予定日で凄い言われました!笑
結局2週間遅れて、4月3日に生まれたんですけど、4月生まれは児童手当とか保険の切り替えとかの面で一番お得みたいです♥笑
まさか4月に入ると思ってなかったんですが、3月でも全然気にしなかったと思います😊
実際私の弟が3月生まれですがそこら辺の子より断然体とかも大きいです(笑)

• ままり

ままり

同じように言われた者どうしですね😭結構うるさく感じますよね💦4月生まれちゃんは手当とかはお得って聞いたことあります😭笑

確かに私の夫も早生まれですが、体格ごついです笑 そんなに成長のことで気にする必要はないですよね!

お返事ありがとうございました🍀

• 9月11日
なかちゃん

娘が3月末産まれで、周りからはよく可愛そうとか言われました😭
でも娘は身体も大きめで、おしゃべりも上手なので、ほめられることばかりです🌸
幼稚園に通い始めてからも、先生に3歳になってすぐなのに頑張ってますね!とたくさん褒めてもらえて可愛がってもらっています☺️
4月産まれと比べられても、1年違うので余裕も持てます💓ただ幼稚園に通い始めるまで約1年毎日一緒にいれる時間が少なくはなりますが😭

• ままり

ままり

言われるの辛いですよね、あんたらは関係ないだろーって思います(;´Д`)

逆に頑張ってる姿で褒めてもらえると、お子様本人もママも嬉しいですよね 🤩

月齢の差があるからこそ、余裕を持てる…!!そのように考えられればプラスになりますよね🏋️‍♀️

巣立ちが早くなるのは寂しいですね😭そこまでまだ考えてませんでした笑

お返事ありがとうございました❇️

• 9月11日
あやのん

娘が04月02日予定日だったけど、03月28日に生まれました。周りの子よりも成長が早いしよく動くからので大変でもないと言うか心配事が減ります。

今2人目妊娠中で03月30日予定日です。
お互いにマタニティライフ楽しみましよ!

• ままり

ままり

元気に動いてくれてると、ママも安心しますね😊🌸お友達が出来たら、成長も一気に進みそうです!

私は予定日3月29日です!近いですね!!そう言って貰えると嬉しいです、楽しみましょう🤩

• 9月11日
  • あやのん

あやのん

楽しみになるよ!

近いね!仲良くしよーね!
    いぇいぇ(ヾノ>ω<` )

• 9月11日
レイア

私が3月生まれですが、それで、損したとかはないです!
むしろ今は皆んなもう26歳やわって言っててもまだ25歳なったとこやわって会話したりして羨ましがられますよ笑
成長に関しても別に四月生まれより頭は良かったこともありますし、運動も全然四月とか五月生まれの子と変わりませんよ。その子の努力次第です。

• ままり

ままり

ご本人様の体験談ありがとうございます🐤

女の子だと、まだ皆より若いーってなってちょっと嬉しいですよね😋笑

やっぱり周りがあれこれ考えても仕方ないですよね、結局は子ども本人の頑張り次第なんですよね!

お返事ありがとうございました🍎

• 9月11日
そらすずめ

上の子が、2月。
下の子が、5月産まれです。

どちらかといえば、早産まれの方が、メリット多いと思いますよ。
予防接種は、秋に入る前には、予防接種の半分ちょいが終了。
夏は、寝返りをうっているので、背中が暑くて期限が悪くなることはなかったです。

で、何より、誕生日が遅いので、年齢が同級生よりも1つ若い😂
これが、一番のメリットかもです✨
私も、2月末産まれですが、損したな💦と思ったことはないです。

発達段階の差は、3歳ぐらいまで感じてしまいますが、それ以降は、月齢での差は、感じないですよ❗

• ままり

ままり

さすが先輩ママさん!お子様の体験談からのコメントありがとうございます❇️

損したなって言うのは本来無いものですよね🤔自分の生まれにそんなこと思いたくもないし、思われたくないですよね💦

成長の差が永遠に続くわけではありませんもんね!

お返事ありがとうございました🍀

• 9月11日

私の娘も2月で早生まれです!

小さい時は4月生まれと比べるとどうしても差が出ますよね💦
3月末で産まれた時にはもう4月生まれの子はつかまり立ちや歩いてる子もいるくらいですし😊

私は子ども関係の仕事をしているのですが幼児期になってくると4月生まれだからしっかりしているって訳でもなく、早生まれでもしっかりしてる子も多いですし、逆に4月生まれでも幼かったり発育が遅いかな?って子もいます😊
多少の差はあるかもしれませんが結局はその子の性格や個性だと思いますよ🎶

• ままり

ままり

我が子は生まれたばかりで、他の子は立っちが始まっている…想像すると一瞬焦りますね😅でもスタートが違うから、仕方の無いことですもんね💭

沢山のお子様を見てきたからこそのコメントありがとうございます❇️

個性って言って貰えるのも嬉しいですよね!お返事ありがとうございました😊

• 9月11日
りん

私自身、4月はじめが誕生日ですが、優秀とは程遠いです(笑)幼い頃から運度神経が悪く、運動会も中の下ってくらいでした😭いまは同級生のなかでも早く歳をとるので、早生まれが羨ましいなぁと思います😂元気に生まれてくれるのが1番なので、気にしなくていいと思います❤

• ままり

ままり

そんなに自虐なさらず😅笑

気にしない!そうやって言ってもらえるとわたしの気持ちも安定します笑 私が気にしてもしょうがないし、何より赤ちゃんに悪いですよね😭💦

本当に元気にいてくれたらそれで充分です!お返事ありがとうございました🌸

• 9月11日
さくママ

早生まれの人って私は羨ましいと思った事しかないです。一番歳いくのが遅いですし、合コンとかでも、え、君だけ年下?あー早生まれかー良いなぁ!!と言われてる事が多かった気がします。

子供は月齢が違うだけで成長に差がありますが大人になれば勝ち組な気がします。笑

• ままり

ままり

女性だと歳とるの遅いし、男性だと他の人より定年長く働けますよね😄仕事に関しては本人次第ですけど笑

実際、大人になってからの方が人生長いですもんね!笑 幼児期がずっと続くわけではないですし、気にせず過ごせたらと思います❇️

• 9月11日