※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

保健師の訪問についてストレスが増え、拒否できず困っています。鬱持ちで胃炎が頻繁になり、限界を感じています。

保健師さんの毎週の訪問についてです。
毎週来られて月から金のどれかに来ます。毎日がストレスに変わってきてて月曜日来なかったら火曜日来るかもって毎日胃が痛いです。
もう拒否することって出来ませんか?
私が鬱持ってるから来るのですか?ストレスで胃炎に頻繁になります。自分を責めてしまうことも多々あります。
親にも相談したら拒否りなって言われたけどいつもその話になると向こうが保健師と連携取るか市民病院を月1回行くかどっちかですよって言われてます。。もう日に日に限界きててどうにかなりそうです。

コメント

みき

なんでそんなに来るんですか?

• ゆい

ゆい

上の方にも書きましたが体重下がってたら市民病院に連絡を取り診察してもらう為だと言われました。

• 9月11日
  • みき

みき

生後7ヶ月で体重いくつなんですか?平均より低いのであれば仕方ないかなって感じですが…

• 9月11日
  • ゆい

ゆい

子供のためです。
    7800あります。かなり上の方だと思います。

• 9月11日
  • ゆい

ゆい

主人はめっちゃ協力的で
    近くには両親いませんが。毎日電話して困った時にはお金とか支援してくれます。

• 9月11日
こっちん

毎週来るんですか?!
私は生後1か月のとき一度きりでしたが、他人を家にあげるのだけでもストレスですよね。

そろそろ大丈夫そうです。
また何かあったらこちらから連絡します、などと言って今後向こうからのアポなし訪問は辞めてもらうように伝えたらどうですか?
最悪居留守使ってもいいと思います💦ムリは禁物です🥺

• ゆい

ゆい

毎週来ます。
    何かにつけてストレスで。
    やめてと何度も言いました。居留守も使ってたらインターホンやドアドンドン声がうるさくて子供がないてしまうので居留守が使えないです。

• 9月11日
  • こっちん

こっちん

え!それはストレスです、
    そんなことしていいものなんですかね?
    正直に苦痛だと伝えましょう!!

• 9月11日
  • ゆい

ゆい

苦痛って言いましたが。車がないので家に訪問しか出来ないから我慢しろって言われました。

• 9月11日

なぜ保健師に会わないのであれば
月1病院に行かなければならない
のでしょう?
保健師になぜ毎週くるのか
聞かれましたか?
毎週毎週こられるのはかなり
ストレスになりますよね😭😭

• ゆい

ゆい

はい。
    娘が3ヶ月の時に胃腸炎にかかり入退院を2回したことにより市民病院の定期受診か保健師の定期的な訪問があります。
    体重下がってたら市民病院に連絡を取りすぐ診察をしてもらうようにするためだと言われました。

• 9月11日
ふーこ

はっきりと毎週訪問の理由説明は聞きましたか?
赤ちゃんとお母さんの為ですから…ではなく、明確な訪問理由を聞いてみては?
その上で役所の上の人に「毎週の訪問が苦痛でしかない。胃炎にもなってるし、苦しめるために来てるとしか思えない」って申し立てていいと思いますよ☺️

• ゆい

ゆい

上の方にも書きましたが
    娘が3ヶ月の時に胃腸炎にかかり入退院を2回したことにより市民病院の定期受診か定期的な保健師の訪問してもう事が条件となりました。
    胃炎にもなり週1に来る曜日もあやふや来る時またインターホン鳴らすよって言われてインターホンにも出るのもビクビクです。
    言ってみます。

• 9月11日
  • ふーこ

ふーこ

胃腸炎は仕方の無いことですし、なんでそこまで神経質に訪問してくるのかイマイチ理解が出来ないのですが…
    因みに今お子さん体重どれぐらいありますか?
    7ヶ月だと少なくても6.5キロぐらいはほしいかな🤔
    母乳、ミルク、離乳食は問題なく口にしてくれていますか?
    来る曜日もハッキリしなくて、いくら子供のためとはいえドアを過剰に叩いたり、インターフォン鳴らしまくったり脅迫まがいだな…と思います。
    心配してくれてるのはわかるが、脅迫と感じる訪問で苦痛でしかない。
    月イチ病院に行きます!!って言っちゃってもいいと思いますよ~☺️

• 9月11日
  • ゆい

ゆい

仕方がないことですよね。
    神経質に訪問してくる意味があたしに理解が出来ません。
    今7800あります。
    ミルクや離乳食も好きで口にしてくれます。月一に行きたいのですが歩いて2時間診察で2時間です。6時間は一日で使わなければ行けないので。かなりストレスです。

• 9月11日
  • ふーこ

ふーこ

うちの息子なんて毎年胃腸炎やってますよ😅
    7.8キロあるなら平均だと思いますよ~
    他に訪問理由がないか、確認してみた方がいいと思います。
    そして保健師さんなら、母子健康課みたいな部署から来てると思いますがそちらの部署と市民課に異議申し立てして保健師の変更を求める。訪問するなら、前日に予定の確認を必ず取る。
    ドアを過剰に叩いたり、インターフォン鳴らしまくったり脅迫紛いなことをしない。これらを約束してもらわないならば、訪問拒否します。
    大きい病院にも3ヶ月に1度通っていて、子供の成長や安全管理を怠っていないし定期検診で成長の指摘もされてない。必要とあれば、定期検診での結果を提出します。と伝えてみたらどうですかね?
    自分も車がないので病院は全て徒歩で行けるところ、遠くてもバスが病院で止まるところにしてあります😊
    市民病院でなければ身長体重診てもらえないわけではないですし、近くの病院で月イチ受診も打診してみたらいいと思います。
    もしくは、自分が行ける範囲の小児科に電話してこういう理由があるのでそちらで定期的に検診をと考えているがそれは可能かを問い合わせてみるのもありですよ☺️

• 9月11日
  • ゆい

ゆい

胃腸炎はなるものですよね。。
    7、8ありますし平均ですよね!!
    もうキツく言ってみて聞かないようならもう他に連絡して指示を仰ぎます。!

• 9月11日

だとしたら赤ちゃんの問題で来てると思うので、市民病院に月一行く方選択されたれどうですか?

退会ユーザー

問題が体重だけなら近くの小児科でも良さそうですが、それも合わせて聞いてみたらどうでしょう。
    発達面も心配されて言われてるなら大きい病院行ったりになるとは思いますが💦

• 9月11日
  • ゆい

ゆい

車がないので歩いて2時間かかります。
    必要ない診察で2時間かかります。
    精神や体に結構な負担です

• 9月11日
  • ゆい

ゆい

毎週大きい病院には定期的にかかってて
    娘が発達の遅れがあると言うことで3ヶ月に1回見てもらってます

• 9月11日

退会ユーザー

うちも車無しで、市民病院は距離あって電車とタクシーorバスです😅
    徒歩の選択肢は無いけど徒歩で行ったら1時間以上は確実にかかります。

お子さんの事ですので必要無くは無いと思いますが💦
    大きい病院にかかっているなら必要無いと思うのも解ります。
    ただ今は3ヶ月に1回との事なので保健センター側としては月1検査をしてほしいとの事だと思います。
    市民病院に行けないから近くの小児科では駄目か、又は今通ってる病院に月1行けばいいか、もしくは訪問を月一にしてくれないかなど交渉してみても駄目ですかね😭
    毎週はしんどいですよね。

• 9月11日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね。
    子どものことは分かってますが。月一がダメでも3週間に1回とかして欲しいって要望してもいいですかね?
    毎週はしんどいです

• 9月11日

退会ユーザー

訪問が負担になってる事も来る回数も言って見るだけ言ったらいいと思います!😊
    病院には月一で良いのに、訪問だと毎週じゃなきゃいけない意味が解りません。
    来るんだったら納得できる返答を貰いたい所です🤔

• 9月11日
  • ゆい

ゆい

そうですよね!!
    私もは?って思いました。
    今日来るので聞いてみようと思います!

• 9月11日
5人のmama(29)

上の方の言うように
保健師さんが毎週来るの嫌なら、月一で市民病院行く方に変えてみたら
月一で行くだけなので
気持ちも変わると思いますよ

どちらかって言われてるなら
少しでもラクな方選んだ方がいいと思います。

お子さんの為に
どちらかはしなきゃいけないんでしたら……。

今2人目妊娠してる様なので
もし、2人目産まれた時も
同じ事起きた事を考えると……

また2人目産まれた時
嫌でも保健師さん
変わらない限り
同じ人が来るので。

• ゆい

ゆい

そうですよね。楽な方がいいですよね。
    ありがとうございます。

• 9月11日

その保健師さんではなく保健センターへ行って他の保健師さんに相談するのはどうでしょう?
今の体重なら全然問題ないと思いますし訪問の必要性を全く感じないです🧐
いつまで訪問が続くのかも聞いてみたらどうでしょう?
こちらの精神的苦痛の話もしてみてはどうでしょう?
それでもどうにもならないなら病院に切り替えるしかないですね🤔
そんなんじゃ子育ての楽しみが苦痛に変わっちゃいます😥

• ゆい

ゆい

そうしてみます!!
    訪問の必要性全くないです。
    多分保育園に入園するまで続きそうです。
    伝えてみます。ありがとうございます!

• 9月11日