※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

授乳時に吐き戻しで悩んでいます。努力しているが毎回吐く状況で、どう対処すれば良いか不安です。

吐き戻しについて
授乳の度に吐かれるのが、本当にストレスです。
1か月検診で体重も増えているし、今のところ病気の可能性は低いので、吐かない努力をするよう言われました。
ゲップをするまで背中をさすって、すぐに横に寝かせないで起こしたまま抱いたり、やれることは一生懸命やっています。
便秘気味でお腹に空気が入って張っていると言われ、お腹をマッサージしたり、努力しています。
それでも毎回吐きます。
これ以上もうどうすればいいんでしょう?
自分が責められているみたいでしんどいです。

コメント

ゆまゆま

うちの次男も授乳の度に吐き戻ししてました💧げっぷも下手でなかなか出なくて出たと思ったら一緒に吐く。。寝かせると気付くと服がベタベタ💧
毎日そんな感じでした。
なので授乳クッションを背中に当ててベットにおいてました。それで少しはマシになりましたがしばらく続いてました😅
今思うと泣くたびに授乳していたので飲ませ過ぎだったんだろうなぁと😵
洗濯も大変ですが大きくなると吐き戻しも減ってきますよ^_^

• あか

あか

私も今泣く度に授乳しています。
    どのくらいの頻度で授乳していますか?

• 9月11日
  • ゆまゆま

ゆまゆま

頻回授乳で2時間空けば良くてほぼ1時間とかでしたね💧
    体重の増えもよかったので口寂しいのかなと思いおしゃぶりも試しましたがダメでした。。おしゃぶりで満足してくれるとよかったんですが、おっぱいが好きだったようです😅

• 9月11日
  • あか

あか

教えてくれてありがとうございます。
    私は混合なので、3~4時間で泣きます。ただ、以前より母乳の出が良くなったのか、胸がすぐ張ります。
    母乳の量が増えて、飲ませ過ぎになっているのかな。

• 9月11日
  • ゆまゆま

ゆまゆま

きっと赤ちゃんの飲み方も上手になってきているので母乳もたくさん飲めちゃうのかもしれないですね😊

• 9月11日
  • あか

あか

赤ちゃんも頑張って成長しているんですもんね。
    様子を見ながらやってみます😌

• 9月11日
あ

え、1ヶ月とかの頃ってきちんとゲップさせてもほぼ毎回吐いてましたよ!
努力するように言われたんですか!?それって「吐いて困ってます」って相談したからではないんですか?
努力じゅうぶんですよ!!
首座るまでの辛抱です😭

• あか

あか

そうなんですね。
    いつか治まるんでしょうか。

• 9月11日
ピコ

うちの娘も全く同じでした💦
色々吐かないように試しましたが吐き戻し多かったです😅

落ち着いてきたのは6~7ヶ月くらいです😄💦
今となっては笑い話にできますが本当に辛いですよね😢

• あか

あか

辛いです。治まる日を待つしかないんですかね。

• 9月11日
グリンピース

私も1ヶ月くらいの時はもう毎日のように授乳の度にとゆう感じで吐かれて、こまっていました、、
吐かれる度に自分の服と子供の服を着替えないとならないですし床にも大量にって感じだったので、、
それで1度病院に行ったら体重も順調に増えてるし大丈夫だよと言われただけでした、、
それなので、1回のミルクの量を一般の子より少なめを一日何回って感じでミルクの量を少なくし、あげる回数を増やしました!!
あとは2ヶ月くらいになるとだんだん吐かなくなりますが、今4ヶ月でもたまに吐かれます😭

• あか

あか

本当に困っています。
    成長を待つしかないんですかね。

• 9月11日
ママリ

うちの息子と同じです😭
げっぷしようが、縦抱っこしてようが何しても吐きますよね。。
あっちこっち汚れるし、洗濯物も増えるし、こんだけ吐いたら何のために飲ましてるのか…って思ったり…ストレス溜まりますよね💦
私もいろんな人に相談したり調べたりしましたが、胃の形がまっすぐから大人の形に近づいて来るまでは気長に待つしかなかったです😭
いいアドバイスができずにすみません…

でも3か月過ぎたぐらいから成長と共に、吐き戻す回数や量は減ってきます。
今でも吐くことはありますが、かなり落ち着きました。
今こんなこと言われても信じられないだろうし、今しんどい!もういや!と思われると思いますが、必ず落ち着いてくるので、その時を信じてください😭

• あか

あか

本当にそうです。
    眠い目をこすって、飲ませる意味とかあるのかなって思います。

成長するまで待つしかないんですね。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

努力が実らないとつらいですよね。。
    もうされてるかもしれませんが、書いてなくて私がやってたのは、
    頭を高くして寝かす
    布団の上にバスタオル、枕の上にハンドタオルを敷く、スタイをする
    もし参考になれば…

• 9月11日
  • あか

あか

アドバイスありがとうございます。
    辛い気持ちを共感してもらえるだけでとても楽になります。
    子供と2人だけでいると、何だか自分だけが辛いのかと感じてしまいますが、皆さんがコメントしてくれるだけで救われる気がします。
    本当にありがとうございます😢

• 9月11日