※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、婦人科での診察で不信感を抱き、セカンドオピニオンを求める経緯を説明。腰痛から始まり、腎臓の問題も発覚し、大きな病院での診察を受けることで安心した様子を伝えています。


もし、これを見た方で、自分もなんか不信だ(変だな)と思った、なんか求めているものが違ったと思ったら、できれば迷わずにセカンドオピニオンをおすすめしたいと思います😊

現在、婦人科に妊婦健診とか何かあれば診察に行ってて、私は里帰り出産なのでそれまでは、そこのレディースクリニックに通うつもりなのですが、まだそこは、検討中です。

長いですが愚痴をこぼさせてください。

元々8週くらいから右側だけ腰痛だったんですが、酷いときに訴えても「我慢だね〜」「圧迫されるからね〜」と腰の痛みについてはほとんど触れずにきました。

9月2日(月)、仕事中に右腰とお腹の張りがなんか気になり初めました「ん?なんか痛いなぁ」くらいだったので歯医者で貰っていたカロナールを1錠飲んでその日はなんとか寝ました。

水曜日にやっぱりおかしくて、とりあえず仕事を休み、かりつけの婦人科へ、
先生「張りがあるのかぁ、赤ちゃんは元気だし、子宮頸管は範囲内だからなにもないと思うんだけど…。張りがあるなら張りどめ出しましょう」

またもや腰の痛みについては全くと言っていいほど触れられませんでした。
この時には右側の腰の痛みとプラスで上の腰まで痛みが上っていたのと、やたら腰の脇を押さえるようになりました。
歩く度にしんどくて苦しかったです。
あと、食べ物を食べたあとも圧迫されてたのか痛くて。
結局水曜日もカロナール1錠飲んでなんとか寝ました。

その週、土曜日の夜に激痛で泣きました。横になって起きても立っても辛くて旦那がマッサージしてくれました。

次の日の日曜日、日付け変わって深夜2時にカロナール飲んだが2間半後、目が覚めました。激痛で。
また泣きました。旦那が気づいてくれてマッサージしてくれました。午後は出掛けたかったのでカロナール1錠飲むも効き目なく…😭

等々痛みから1週間の9日(月)、婦人科へ他でも診てもらいたい、紹介状を書いて欲しいと伝えました。
先生「うーん。圧迫から〇〇〜。まぁ仕事休むならいつでも書類書けるよ。まぁ、紹介状書くのはいいけど〜〇〇〜」
なんと曖昧な、話が全く入ってこないくらい意味不明に聞こえました。

私は、「念の為、大きい病院、産婦人科に診てもらいたい」と伝えました。

初診で予約が取れなかったのですが、紹介状を持って直接大きい病院に行くことき決めました!!



そして次の日(昨日)、朝から4時間半(受付含めて5時間)やっと診察できました!!

セカンドオピニオン的な感じで来たので、看護師さんにも話して、診察で話も聞いて貰えて腰についても対応してくれました。

診察の時、話をしていると
私「張りどめを貰ったので時々飲んでいるのですが…」
先生「飲まなくていい、飲んでも効かなかったでしょ?」
私「確かにあまり効果ありませんでした」

確かに張りの症状もありましたが、それはやっぱり付き物ですから、先生の話を聞いて納得しました。
ただ今まで飲んでた薬はなんだったのか…😅

それからエコーをみると、左右で違う丸い何かが映ってました。😱
私でも分かったくらいの何かが。
とりあえず赤ちゃんは元気😄
ここまでは産婦人科の内容です。
あとは、泌尿器科で診てもらいたいということで
泌尿器科へ。

先生「右側の腎臓が腫れてるね…石ではなさそう…」

そして、話を聞くと腎盂腎炎になり掛けているかもしれないと言うことでした。
尿検査でさ膿が出ていて、血液検査も白血球が多いのだとか。
恐らく腎臓に菌が入り炎症を起こして腫れたのではないか。腎臓に尿が詰まっていて流れが悪くなっているだと言う。
あくまでもレントゲン等撮れないので
「腎盂腎炎の疑い」ですが、分かっただけでも少し治療に光が見えて安心しました😣😭

今回は1週間分の薬とカロナールを多めに処方していただき、様子をみて、また来週の火曜日に病院に行く予定です。

これで少しでも改善されればと思って頑張ります😃

最後に。
今かかりつけのクリニック(婦人科)は
家からとても近いし、健診も無料だし、19時までやっているし、待ち時間も少ないからその点はいいなぁって思っていますが、
反面、かなり診察について疑って(不信になって)しまいました。検査が全くダメとはいいません。

確かに、産婦人科の先生にも「圧迫」と言う言葉は出てきましたが、納得できた返事だったからなのではと思いました。
産婦人科の看護師さんには「もし、こっちで健診受けたいときはいつでも」と言う言葉にホッとした部分もあります。お腹ももっと大きくなるし、通うのも電車と歩きで少し時間も掛かりますが、来週から妊娠後期にもなるし、また何か病気にかかった場合でも、多くの医療機関が揃っている病院だったら何かと安心になるかな、なんて考えさせられました。

まだ、少し時間があるのでゆっくり赤ちゃんのためにも考えようと思います☺️
とりあえず勇気振り絞って紹介状貰って、大きな病院にかなり混んでたのと初診だったため長い時間待ちましたが、本当に待った甲斐がありました。

読んでいただいた方ありがとうございました٩(*´︶`*)۶
ぜひ少なくとも参考になればと思います😃

コメント

ゆうひ

右側だけ腰痛、、、のあたりから、腎盂腎炎かなと思いました。
というのも、私も上の子の時に妊娠6ヶ月で膀胱炎と産婦人科で診断され、その日辺りから腰痛がひどくなり、最初は元々腰痛もちだったので旦那にマッサージしてもらったり、こたつで温めたりで対処していたんですが、私も泣きたいくらい痛くなり、夜だったので救急で大きい病院にかかったところ腎盂腎炎との診断でした。

県内で重篤の未熟児なんかも対応してくれる子供病院の横にある大きな病院だったので、妊娠中とのこともありそこの先生も駆けつけてくれて、妊娠中でも大丈夫な痛み止の点滴をしてくれ事なきをえました😃

私の場合膀胱炎の薬はもらっていたのでそこまで不信感はありませんでしたが、痛みを訴えてもそのような対応だとこれから産むのが不安になりますよね。

腎盂腎炎は繰り返しやすいと聞きますし、実際私も二人目出産時、産後と計3回ほどやってます。

ならないようにするには尿意を我慢しないこと。もしなったら、水分をたくさんとって早くバイ菌を出すことと教えていただきました。あとは病院で腎盂腎炎になったことがあると伝えるとスムーズです。特徴は背中の違和感、激痛。

どうか繰り返しませんように。
元気なお子さんを出産してください👶

長文しつれいしました。

みかん

腎盂炎にかかると41℃とか普通に熱出ますので気を付けてください💦お体お大事にしてください😊

はじめてのママリ

腎盂炎辛いですよね😭
大学生の時寝込みました><
自分の身体なので変だと思ったら追求するのが1番ですね😭✨
お大事になさってください(^^)

kyo

腎盂腎炎、妊婦に比較的多い疾患なのに見落とす医者はちょっと心配です(;_;)
経験のない私でも「腰痛」と聞いたらまず、腎臓かな?思いましたよ💦
素人でも頭によぎるのに...
「女と見たら妊娠を疑え」もよく言いますが、そのお医者さん頭が固すぎます(;_;)
これだけでヤブ医者とは言えないでしょうが...

でも産むのが別の病院なら我慢して健診だけ通うかも知れません...
空いてて安くて19時までは魅力的😂✨

とにかく原因が分かったようでなによりです❗
良くなりますように✨