※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

不安しかない、、、もうすぐ里帰りを終えて帰宅予定です。イヤイヤ期突…

不安しかない、、、
もうすぐ里帰りを終えて帰宅予定です。
イヤイヤ期突入の上の子、生後1ヶ月の下の子をワンオペ 予定です。保育園には行ってません。
夫は上の子のときも今回も早く里帰りから帰ってきてと言ってました。自分が寂しいから。
そして今回、帰る直前になって
・毎日帰宅が21時すぎそう
・日曜日も出勤の日が増えそう

と言われました。担当してる仕事が忙しくなったから仕方ないと思ってます。できるだけ早く帰ってくるとも言ってくれました。
今私は専業主婦なので家族を養ってくれてるし、世の中にはもっともっと大変な方もいる、2人育児していくのは大変ってわかってた、
でも何で自分が早く帰ってきてと言っときながら、結局朝から夜まで、土日関係なく私一人で育児なの?と思ってしまいます。急に忙しくなったから仕方ないんだけど。

夫の会社はブラックです。
休みも週1あるかないか、それも前日までわかりません。残業も半端じゃないです。会社には身体的、精神的に病気になった人が何人もおり、夫自身も身体的な病気になった事があります。
ここにいる限り家族で旅行なんて行けません。
別の会社に来ないか?と話があります。今の会社より断然プライベートの時間が取れそうで私は良いと感じてます。
でも夫は今の仕事内容(誘われてるところも同じ様な仕事)、仕事仲間が好きという理由で躊躇しています。もちろん、夫自身が働くので夫が決めるべきだと思ってますし、辞めて!と言ったことはないです。でも自分の身体よりも、家族の時間を削ってでもいたいの?とモヤモヤします。

すみません、文ぐちゃぐちゃで長文で。
きつかったら実家帰っていいからね!と言われるけどなんで実家頼みが前提なの?
仕事だからっていう理由がすごくモヤモヤ。

不安だと話したら、今の会社にいる限り土日休みはない、今は仕方ないといつも言われます。
理由を聞いてるんじゃないんだよ、、、
言わないとわからないんだろうけどさ、、、

こんな時間にすみません。

コメント

あき

うちも同じような感じです😭
日曜日のみ休みですが
出勤の場合もあります。
平日は朝早く夜遅くで
ほとんど会いません💦
転職悩んでるようですが
決めかねてなかなか…
って感じのようです😅
2人目出産後はゆさんや上の子の為に
ゆっくり里帰りし落ち着いてから
帰った方が本当にいいと思います💦
1人だけだとその子のペースで
自分も動けますが2人だと
なかなか思うように出来ず
私はだいぶしんどかったです😭
毎日暑いですが体調等崩さないように
気をつけてくださいね😊

マヨネーズ

うちも里帰り後から主人の仕事が忙しく、夜は22時過ぎ、泊まり出張もかなりあって、最初はマジかー😱って思ってましたが、いない方が楽な事、結構ありますよ😅

主人がいない日は子供に合わせて20時就寝出来ますが、普段は0時コースですし💧

そういうブラックな会社なら、遅かれ早かれ1人で子育てしなきゃならない日が来るわけで、ちょっと里帰りを伸ばしたところで変わらないと思います😂

うちの主人も里帰り中、寂しいとよく言っていました。
仕事が忙しいし、家族がいない方が楽だと思っていましたが、主人にとって、日々の忙しさの中で家族がいる事が唯一の癒しの様ですよ☺️

実家帰って良いって言ってもらえて気が楽じゃないですか😊
うちは実家も義実家も遠方で、帰れるような距離ではなく、逃げ場もありません😭

やらなきゃならない状況になればやれます!
大丈夫ですよ😊

まみ

うちもそうです!
確実に土日祝日は仕事で、平日一日がおやすみです。
帰りも遅く9時は過ぎてしまうので子供とは遊べず寝顔を見る生活でした。
今回2人目ができて、私も主様と同じ考えで仕事よりお金より家族の時間が欲しいから転職できないか、と相談したものの、
転職はない、早ければ10月から店長(仕事内容がかわるし、残業もありそう?)とのことで、
育児家事ももともと非協力的な人だったこともあり、長めに実家にいることにしました。
上の子も田舎の保育園に入れ、私の実家族と楽しく過ごしています。
単身赴任のような、旦那だけいない生活です。

1人目の時産後うつ気味になったこともあり、今回は旦那の気持ちも転職はない、とのことで1年間は実家にいることで両者落ち着きました!

• まみ

まみ

長い人生の一瞬じゃないですか!
    実家に居られる環境なら居られるだけ甘えたらいいと思いますよ!
    小さいうちは手がかかります。
    小さい時にこそ甘えさせてあげたりしたい。
    その頃に人格形成されるから、寂しい思いはなるべくさせたくないし。
    うちはもともと旦那と子供の時間はほぼなかったので、旦那と会えないことが寂しいことではないです。
    旦那さん、寂しいから、というなら、こちらの気持ちも受け止めてもらわないと。
    寂しいだけで子供の満足いく育児ができるか!と思います。
    旦那は大人なので、1人でも生きていけます!

• 9月11日