※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
子育て・グッズ

離乳食の量やあげ方について悩んでいます。計量スプーンの小さじ1と離乳食用スプーンの違い、食べ過ぎや保存方法についての質問です。食欲が旺盛でおっぱいを欲しがるけど、飲まない時もあるようです。量を増やしても大丈夫でしょうか?

離乳食始めて1週間経ちました…
離乳食あげすぎかな!?と悩み中です😰
超基本的な話で申し訳ないんですが、小さじ1 って、計量スプーンでの小さじ1でいいんですよね?
離乳食用スプーンが計量スプーンより小さくて、、、
離乳食用スプーンの1杯ですか?

あと、離乳食を小分けパックに入れて冷凍保存しているのですが、小さじ1だとかなり余りますよね?
その後は自分で食べたりしてますか?

それからそれから…
かなりご飯が好きみたいで、離乳食食べ終わると、もっとくれー!と泣いて怒ります。その時はおっぱいをあげてますが、離乳食後のおっぱいを中々飲んでくれません😥
イヤイヤーって感じで、しばらくするとしぶしぶ飲んでくれます。
今は10倍がゆを小さじ4杯、かぼちゃを小さじ1杯食べさせてます。少し量を増やしても大丈夫ですか?🙄

離乳食始めると悩み事増えて大変よ〜!と先輩ママさん全員が口を揃えて言ってましたが、本当ですね、、、

コメント

たま

全然知恵がなく参考にならへんかったら、申し訳ないんですが
私はご馳走さまして 泣かなんくなるまであげてました😓
いい事なのか悪い事なのか分からないですが…

• うたな

うたな

泣かなくなるまであげてたんですね!食欲旺盛もそれはそれで悩みますね🙄
    ありがとうございました😊

• 9月11日
ムチコまま

離乳食ドキドキしますよね。
これからは何を食べさせたらいいのかなとか思うと思います。
私も悩みました。
先輩に言われた言葉で、昔に比べたらなんでも食べれるのがあるんだから食べれるの食べてたら大丈夫だ。

それを聞いて、食べたいのを食べさせてました。
ご飯がとても好きなんですね。ウチは食べるだけ食べさせてました。その後おっぱいが欲しいならあげてました。もう少し食べたい感じなら少しずつあげていいと思います。
もしかしたらおっぱいは自然とやめるかもしれませんね。

余ったのは食べてましたよ。

• うたな

うたな

仕事復帰するので断乳ではなく卒乳がうれしいんですけどね💦
    食べたいものを食べさせてみます!ありがとうございました😊

• 9月11日
ななな

小さじ1は
計量スプーンの小さじ1です✨

小さじ1を1週間分冷凍して
残りは食べてました🙌

あげる量は
それぞれの月齢であげていいMAX量があり
それを超えなければ大丈夫です😊
まだ消化器官が未発達なので
欲しがるからといってあげてしまうと
消化しきれなかったりして
消化器官に負担がかかるので
あげる量は守った方がいいです💦

• うたな

うたな

あげていい量まであげてみることにします🙌
    離乳食を大人が食べるのって、お野菜はスープにすればいいけど、ご飯は悩みますね🍚
    ありがとうございました😊

• 9月11日