※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

一歳半息子が食事を好んで食べず、朝の栄養バランスの取り方に悩んでいます。無添加食材にこだわりすぎているか悩んでいます。息子の好きなメニューを知りたいです。

一歳半息子がご飯を進んでたべてくれない事が多いです💦
離乳食を始めてからずーっとこんな調子です(;ω;)

麺類は好む傾向です。
ポテト、とうもろこし、バナナ、納豆は欲しいと言ってくれます。

シチュー(手づくりルー、市販ルー)、カレー、ビーフシチュー等子供が喜びそうなものも好みません。

唯一オムレツにするとたべてくれます。

どうしても朝起きてすぐに栄養バランスのとれた食事を作るのが困難なため←私の都合です😭
作り置きを冷凍しています。

基本的に朝は冷凍のストック、お昼はオムレツやチャーハン、夜は取り分けのものかもしくは食べれそうなものが無ければ冷凍ストックな事が多いですし、出掛けて時間ぎ無いと三食冷凍ストックになります。

出来るだけ無添加のものを食べさせたいので、調味料等には気を使っているので例えば昨日は大人用にズッキーニとナスをオーブンでミートソースとチーズをかけて焼いたのですが、市販のミートソースは添加物が多く入っていたので、無添加のケチャップを息子のものに使用しました。
これもあまりたべませんでした。

もう気にせず大人と同じものを食べさせた方が良いのでしょうか❔💦💦
無添加のものにこだわりすぎて美味しく無いのかなーとか色々考えてしまいます😭💦💦

大人はアミノ酸等入っているものを使用しています

支離滅裂になりましたが、お子様の大好きなメニュー等あればそちらも教えていただきたいです(;ω;)

コメント

mimi

手作りミートソース(ひき肉と野菜とトマト缶で作る簡単なやつです!)をストックしてあります!それをグラタンにしたりドリアにしたりパスタにかけたりするとバクバク食べます😉
あとは煮浸しとかも好きです!きゅうりはそのままだと食べませんが、漬けると食べるのでやっぱり味の有無かな~とおもってます😅💦

• みー

みー

ミートソースも作った事があります^_^
    酸味がダメなのか吐き出されました😭💦
    味付けはどのようにされていますか❔😍✨

私は無添加のコンソメ、塩で味を整えてました😭💦

市販の煮物はほしがったので、出汁(かつお、しいたけ)とめんつゆ、醤油で少し濃いめで味付けしあげてみましたが嫌みたいです😭😭
    私が夕飯に食べても問題無いくらいの濃さにしてみましたが嫌みたいです😭😭

シチューも市販のものは味がかなり濃く美味しいので、何故食べないのか💦
    栄養をとって欲しいのに食べてくれないので焦るばかりです💦
    スプーンやフォークを使うにはまずは自分から進んで食べてくれないとなので困りました😭

• 9月11日
  • mimi

mimi

ミートソースの味付けはコンソメ(子ども用じゃなく、普通のです!)、砂糖、ケチャップ、塩です!てきとーなので、味見してまあこんなもんかな…って感じなので量は曖昧です😅

好みの味がハッキリしてるんですね!
    市販のものもうちもよく食べます!何が違うんですかね~😑??

娘もスプーンとか全然使いません!(笑)なんなら右手でスプーンですくって左手でスプーンにのったやつを食べるというめんどくさいことしてます笑

みそ汁とかは飲みますか?
    困った時は野菜もとれるので豚汁あげてます(笑)

• 9月11日
  • みー

みー

普通のコンソメの方が美味しそうですよね😍✨

市販のもの何が入っているのか分からずあげてなかったのですが、食への興味を摘んでしまってますよね😭💦
    無添加や国産にこだわりすぎているなと自分でも思ってきました😂💦
    気楽に行こうと思います❤️

スプーンの練習もたくさんしようと思います❤️

お味噌汁お豆腐は好きなのですが、野菜を入れるとそれは食べない事が多いです‼︎

ご飯の時間もめちゃくちゃ長く悩まされてます😱💦

• 9月12日