※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほこ
子育て・グッズ

保育園の見学で何を聞けばいいですか?気になるポイントは何でしょうか?

明日、はじめて保育園の見学に行くのですが、どんなことを保育園に聞いたらいいのでしょうか。

第1希望の園なのですが、はじめて行くので何を聞いたらいいかあまりわからなくて💦皆さんでしたら保育園の何が気になりますか?通う時になって知ってた方がいいことってなんでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします!

コメント

ゆうくんママ

だいたいどこもパンフレットをくれてぐるっと園内を案内してくれます。

入園時にやそれ以降に何か購入品があるかとか、
オムツの準備と処理、タオルやシーツやお布団の準備がどのくらい必要か、朝の親の準備、あと3歳以降の教育的なものはどこくらいやるのか
あと帰りの時間のルールなどですかね

たまに去年の入園状況などをポロっと教えてくれる所もありました

• しほこ

しほこ

お返事ありがとうございます!😊

そうなのですね!
    お金のかかることなので購入品は確かに気になります。後、朝の準備💦仕事に行く前なのであまり時間がないですもんね。

入園状況も教えてくださるところもあるですね✨私も先生から引き出せるように色々聞いてみます!

• 9月11日
mmks

親が参加しなきゃいけない行事やお金関係(保護者会費や教材等)ですかね!

• しほこ

しほこ

お返事ありがとうございます✨

参加行事…たしかに‼️多いところは正直困ります。私も主人も同業者で時間に融通のきく仕事ではないので💦
    教えてもらわないと聞き忘れるところでした😔ありがとうございます!

• 9月11日
さーママ

オムツが紙か布か
紙ならゴミの持ち帰りはあるのか
保護者会や役員会などあるのか
保護者の出席が必要なイベントは年に何回ほどあるのか
保育園制定のバッグ、帽子などあるのか
毎月かかる固定費は何か、いくらか

このあたりは重視してました❗️✨☺️

• しほこ

しほこ

お返事ありがとうございます🙌✨

オムツ問題ですね!持ち帰りのところが多いって聞くのですがどうなのか気になってました‼️

保護者会や毎月の固定費…聞かないといけないことはたくさんありますね💦

たくさん教えていただき、ありがとうございます😊

• 9月11日
  • さーママ

さーママ

あと今の保育園に満足してますが、1つ困るところが....
    感染症になると医師の意見書という保育園制定の「登園してもいいですよ」という書類を医師に書いてもらわないと受け入れてもらえません💦まさに今週、RSウイルスになりましたが熱が下がれば登園OKと医師から言われましたが、書類をもらうためだけに会社を午前休しました😓💦
    そんなことまで聞いてたらキリないかもしれませんが、私は毎回書類のためだけに仕事休まなきゃ登園できないのが気になってます💦

• 9月11日
  • しほこ

しほこ

RSウイルス、大変でしたね。お子様は良くなられたんですね!良かったです☺️

でも、それは手間ですね💦半日休むのはつらいですね。そういうのも困るので、ちょっと聞いてみます🙌
    ありがとうございます‼️

• 9月11日
mika

スタッフ同士のやり取り
トイレの清潔さ
園庭
教室の清潔さ
食事
園長先生の人間性

を見ました( ˙ᵕ˙ )

その場の流れで話しました( ˙ᵕ˙ )

• しほこ

しほこ

先生や園長先生の人間性は気になります!やっぱり子どもを預けるのでいい先生にお願いしたいですよね✨

預ける環境もチェックして来ます!ありがとうございます😊

• 9月11日
🌈虹ママ

わたしは一人目のとき仕事復帰だったので、熱などのお迎えの基準と迎えにすぐ来れなくても大丈夫か(すぐに抜けれないのと、親族が代わりでも多少時間がかかる)、トイレトレーニングの進め方、制服などの購入品は確認しました。
園によって看護師が在中してるので多少は長くみてもらえたり、園によって購入品の金額もけっこう違ったのでもし気にされるなら聞いておいた方がいいです☆
見学ではおもちゃの種類や園庭の遊具、子どもたちのマナー(挨拶や言葉遣い)、先生同士仲良さそうか、全てのクラス見学させてくれるかは見てました(*´∀`)

• しほこ

しほこ

お熱!保育園に行くと洗礼を受けますよね‼️私もすぐに抜けれない仕事なので、聞いてみます🙌

トイレトレーニングも気になりますね。今、少しずつ進めてるんですが、園でのやり方も気になりますね。

おもちゃの種類や遊具まで✨ちゃんとチェックされてたんですね!素晴らしいです☺️
    私も教えていただいたことを胸に頑張ってきます‼️

• 9月11日