※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園型認定子ども園の認定について、短時間と標準時間の違いや産後の配慮について不安があります。

幼稚園型認定子ども園の認定について教えてください😣

今2歳6ヶ月の息子が10月から2ヶ月間だけ2歳児クラスで入園することになりました。

私が10月頭に帝王切開で第二子の出産を予定しているので、産後2ヶ月間預けることができるという制度?を使ってのことです。

11月いっぱいで退園し、また4月からは年少クラスで同じ園に入園となります。(3月生まれなので3歳になります)

そこで、今回の10月11月は満3歳未満なので3号認定になると思うのですが、短時間(8時間)と標準時間(11時間)というものがあり、それはやはり両親が仕事をしているかいないかで判別されるのでしょうか?

産後直後になるので、保育の必要な事由に該当して標準時間の判定になったりしないのでしょうか?

朝の送迎の時間を先生と話していたときに短時間の認定時間で伝えられました…
(旦那に朝仕事前に送ってもらうとなると短時間の認定時間では間に合いません…)

同様に、4月からまた入園となったときは私もまだ仕事をする予定はないので1号認定になると思うのですが、それも産後ということは配慮されないのでしょうか?
(2号認定の標準時間になりませんか?)

直接園にも聞いてみるつもりでいますが、私も初めてのことで無知なのでよろしければ教えてください😣

分かりづらい文章すみません💦

コメント

あっち1224

産前産後や育休期間の保育園は基本短時間になりますよ。
仕事をしていても何時間以上労働しているかで保育時間が決まります。
ただし産後入院中は配慮される可能性があります。
母は自宅におらず父のみでの育児なので父に会わせる必要があるからです。

バス利用があれば送迎による時間の変更が多少あるかと思いますが短期間入園の場合バス出してもらえない可能性もありますよね…

役場と園に問い合わせるのが市場確実ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労働時間でも保育時間が変わってくるんですね😣

実は朝だけバス利用ができるみたいで利用するつもりでいたのですが、車で5分もかからず行けるところを40分くらいバスに乗ることになるんですよね…😥それなら旦那に送ってもらおうかと思ったところ、短時間では間に合わず…

まず役場にも問い合わせてみます!☺️詳しくありがとうございます🙏💕

• 9月10日
  • あっち1224

あっち1224

地域によって違うみたいですね‼️
    私の地域は説明で短時間になると言われました💦
    標準にできるなら標準の方が良いですよね✨

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日役所に確認したらどちらでも選べますと言われました😆地域で違うんですね💦
    こちらでコメントいただいていたのでスムーズに聞けました☺️ありがとうございます❤️

• 9月11日

長男こども園に通ってます☺️
次男出産時に別の保育園に産前産後で長男を預けましたが、
標準か短時間か選べましたよ🤔
ただ、妊娠中のうち早めにお迎えに来れる時は早めに行くようにして、
入院中や出産後は親の時間に合わせてもらったりしました🤔

友人も同じ制度使って早朝預かりもしてもらってましたよ☺️

産後の配慮はされないですね😓
預かり保育を利用するしかないと思います🤔
ただ、うちは降園のみバスなのですが、
下の子たちのお昼寝時間などの関係で相談したら1番最後に回って貰えました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準か短時間か選べたんですね!😳それなら早く迎えに行けるときは行くし、断然標準のほうがいいー😂

バスの配慮などあると嬉しいですね☺️参考になります!
    ありがとうございます🙏💕

• 9月10日
ほっとみるく

2か月預けるのは産前産後での保育園利用ですよね。
私の地域では産前産後は標準時間でしたが、地域によって違う可能性もありますかね💦
そこは役所に確認で良いと思います。
4月からは1号認定なので産後だからという配慮はないと思います。
ただこども園なので有料で預かり保育を利用して早朝から預けることは可能かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!産前産後の保育園利用です☺️

標準でしたか…明日さっそく役所に確認します!😳

やはり4月からは1号認定なんですよね💦今日入園の説明書をもらったのですが、15:30以降の保育料は書いてあったんですけど、有料で早朝保育ができるということは書いてなくて…
    園に聞いてみますね!🤗
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🙏💕

• 9月11日
ママリ🔰

うちの地域は、産前産後は標準時間になりますよ☺️

4月に再度入園する時は、産後の配慮はなく働いていないなら短時間になります😣
(働いてても就労時間が短いとそれも短時間認定です💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日役所に確認したら、短時間か標準か選べると言われました☺️預かってもらえる時間長いほうが心にも余裕できますよね😂

4月からは産後の配慮はないんですね😣なかなか厳しいですね💦

コメントありがとうございました😊💕

• 9月11日