※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビリエ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。2歳2カ月の娘が全くトイレに行きたがらず、心が折れてオムツに戻ってしまいました。皆さんのトイトレ方法を教えてください。

皆さん、トイトレって上手くいきましたか?
今2歳2カ月の娘がいますが、夏前から少しずつ始めて、今全くトイレに行きたがりません…😥
最初はトイレに誘って座るだけでオシッコせず、そのうち嫌がりオマルにしたんですけど、全くせず、布パンツやトイトレ用のオムツにしても濡れても全然平気で遊んでるし、最近は私の心が折れ誘って行きたがらなかったら、もう普通にオムツでいるようになってしまいました…
大きい方はたまにオムツでしたら教えてくれますが…
皆さんのトイトレ方法教えて欲しいです。

コメント

みす

先月から始めたのですが
しなくてもしつこくこまめにトイレ誘ってます。
朝1、朝ごはん後、昼ごはん後、お昼寝後、おやつ後、夕ご飯後、寝る前です。
トイレは娘の好きな動物のステッカー貼りまくりで動物園状態になってます。
トイレに行ったら出なくても小さなシールを紙にはってます。
1ヶ月経ちやっとうんちは補助便座で、8割方できるようになりましたが
おしっこは1日1回どこかで出たらいい方です。
また絶賛トイトレ中ですがご参考までに。

• チビリエ

チビリエ

返信ありがとうございます。
    やはりしつこく誘うのがいいんですね!
    シールは用意してあるんですけど、まだ一度も出てないので使わず閉まってあります笑
    座ったら貼るようにしてみようかな!
    色々参考になりました😄
    ありがとうございました!

• 9月10日
  • みす

みす

しつこく誘っていたら、娘も習慣化してきて最近は自らご飯の後はトイレに行くようになってくれました。
    頑張ってください、多分チビリエさんのところとうちの娘同い年だと思います。
    娘は3月生まれなので遅れがないように早めに始めて私も焦りながら頑張ってます☺︎

• 9月10日
  • チビリエ

チビリエ

ありがとうございます!
    私も諦めずに誘ってみます!
    お互いに頑張りましょう🤗

• 9月10日
さくら

トイトレ、難しいですよね。
でも、親の焦りは伝わってしまうのでなるべく強引にはしないようにしてました。
無理やり連れて行って、トイレが嫌な場所になりかけていたので。
娘の場合は、2歳後半くらいからオムツに出た事を教えてくれるようになり、それからが早かったです。
こまめにオムツを替えて、そのうちに出る前に教えてくれてという流れで進みました!
我が家の場合ですが、濡れるのが気持ち悪いと思えないうちは難しかったみたいです。
あとは、アンパンマンが大好きだったので、ご褒美シールを一緒に買いに行ったり、アンパンマンのイラストを貼り付けたりして、トイレに行く楽しみをつくりました!

• チビリエ

チビリエ

本当に難しいですよね…今私が心が折れてしまってまだ早いのかって思って諦めてるところです笑
    うちの娘もアンパンマン好きなのでイラスト貼ってみようかな!まだ濡れても気持ち悪いのがわからないみたいで、普通に布パンツでビタビタになっても平気で遊んでます…
    参考になりました😄

• 9月10日
チョコ

2歳8ヶ月の娘がいます。うちの娘は最近やっとトイレでオシッコ出来るようになってきました。うんちはまだです。2歳2ヶ月の時はトイトレすら始めていなかったです💦

2ヶ月前くらいかスタートしたのですが、初めはトイレに行くのも嫌がって私も心が折れました。好きなキャラクターのシールを貼りに行こう!と言ってもダメで、行きたくないー!!と泣かれて一旦中断もしました。

幼稚園までにオムツが取れなかったらどうしよう💦💦と私が勝手に焦っていたし、夏の間にオムツ外したいという私の都合に付き合わせていたからイライラもしたけれどまだ、半年あるからいいや!と思ったら、少し気が楽になってまずはトイレに行くのが楽しくなるようにやってみようと

①子供と一緒に踏み台を買いに行って選ぶ→自分で登ったり降りたりできるのと、足がブラブラしていると怖いみたいだったので
②トイレに誘って行けたらオシッコ出ても、出なくてもめちゃくちゃ褒める
③好きなキャラクターのシールを貼る

など、とにかく一方的にではなく一緒に楽しくやろうと心がけていたらだんだん成功する回数が増えてきて、最近はオシッコ出る!と教えてくれてトイレで出来るようになってきました。
起きた時、ご飯の前、出かける前などオシッコ行ってみようか?と声かけして行く習慣をつけるのは大事かなと思います。

うちも、まだうんちはオムツでしてしまいどうしたらトイレでしてくれるのか悩んでいます😭でも、いつかは必ず出来るようになるから気長にやろうと思っています。
長々とすみません。

• チビリエ

チビリエ

そうなんですよね…幼稚園までには外さなきゃって思ってしまって…というか、親からもそろそろ外さなきゃって言われて余計に焦ってしまって。
    一緒に楽しくやるのが大事ですね!あとは、声掛けですね!踏み台は使ってないので、今度一緒に買いに行ってきます。
    参考になりました😄

• 9月11日
どれみ

うちは1歳8ヶ月ちょいではずれたんですが、最初からパンツ、あとは一定時間ごとにトイレに座らせてました◡̈♥︎

• チビリエ

チビリエ

早い!!凄いですね!
    私も諦めずに頑張ってみます😄

• 9月11日