※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

おやつについての質問です。手作りや購入のおやつ、食事とおやつの時間について教えてください。ありがとうございます。

おやつについて

補食としてのおやつってなにがいいでしょうか?

手作りであげてる方はなにあげていますか?
買われてる方はなにあげていますか?

うちは買ってるおやつばっかりで💦
バナナやお芋は食べてくれないし😂
りんごやブドウをあげたりもしてますが毎日フルーツも糖分取りすぎてないか不安になります😞

おせんべいやかっぱえびせんをここ最近あげました✨

あと、自宅保育の方
食事の時間とおやつの時間教えてください🥺

うちは
8時 朝食
12時 昼食
15時 おやつ
18時 夕食
大体こんな感じです💦
まだ母乳も少し飲みます😭
ちなみに、牛乳やフォロミは飲んでくれません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはバナナと牛乳です☺️
たまにぶどうにしたり💡

お菓子よりフルーツのほうが栄養あるのでお菓子は基本あげません😂

食事時間は
7時頃 朝ごはん
11時頃 昼ごはん
14時~15時頃 おやつ
17時半 夜ごはん

です☺️

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

外出時はどんなものをあげていますか?

詳しくありがとうございます😊

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいおやつ食べてから外出することが多いので外では食べてないのですが、どうしても…となったときはバナナor赤ちゃんせんべいorたまごボーロです😊

• 9月10日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます😊

• 9月10日
ハリボウ

1歳半の息子ですが、おやつは砂糖なしタイプのコーンフレークをかじらせています!牛乳などに浸さず、パリパリのままスナック感覚ですね。手軽すぎますが、息子のお気に入りです😂
あとは果物、寒天ゼリーくらいです。
うちは牛乳をおやつタイムに飲ませているので、メインのおやつは牛乳となっています🐮牛乳200ml飲ませれば、それだけで80〜100kcalになりますからね💦
せめて牛乳を飲んでくれると助かりますよね😭

7時半に朝食で、あとはmamaさんと変わらないスケジュールですよ☺️

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ゼリー良いですね😊✨
    私も明日作ってみます☺️

牛乳飲んでくれないので頭を悩ませてます😭
    ホワイトソース作ってもあまり食べてくれないし💦

ありがとうございます😊

• 9月10日
唐揚げ

おやつ食べていた頃は、
蒸しパン
卵と牛乳だけのプリン
バナナジュース(バナナと牛乳をブレンダーかけただけ)
作るのめんどくさい時は果物あげてました!!

おやつ食べないと夕食までもたないならあげたほうがいいですが、もつならあげなくてもいいと思いますよ!!
うちはご飯ガッツリ食べてくれて、間にお腹も空かないみたいなのでおやつあげていません♪

7:00朝食
13:00昼食
18:00夕食 です♪

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

プリン!いいですね🥺💕
    今度作ってみます😊

冷凍は可能ですか??

おやつあげないとおっぱい欲しがって機嫌が悪くなる日もあります😢💦
    少しずつおっぱい離れして欲しい気持ちもあるし、きちんと食べ物から栄養を摂って欲しいなって思います☺️

うちの子は昼食はあまり食べてくれなくておやつはあげたほうがいいかなって思う気持ちもあります😭

• 9月10日
しーまま

母乳飲んでるならおやついらないと言われていたので、基本外出する時に周りのお友達が食べる際に一緒にしかあげてませんでした😅

最近は私が食べるとなんでも欲しがるので、私が食べたい時は15〜16時くらいにあげてます😊

家なら
プレーンのコーンフレーク
アンパンマンスティックパンやレーズンロール
果物やお芋
手作りプリン
ヨーグルト
カルシウムと鉄ウエハース
とかです!
私も同じものにしたり、見た目が同じで少し違うものにしたりして納得させてます😅

お出かけしてる時は、お友達に合わせて市販のお菓子の小分けのものや、一緒に食べられるスイーツです😌

• しーまま

しーまま

食事の時間は
    朝7〜8時
    昼11時半〜12時半
    夜18時〜19時
    くらいですね💡

• 9月10日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

たくさんありがとうございます😊

手作りプリンは冷凍していますか?
    それともその都度作られてますか?

私自身はあまりおやつ食べないので欲しがって泣いたりとかはないのですがおっぱいおっぱいになりしんどい時もありしっかり栄養のあるものを食べてくれたらなと思ってます😭

• 9月10日
  • しーまま

しーまま

プリンは簡単にできるレシピなので、お昼寝中に都度作ってます😊
    私が食べたい時に作るので😂
    4つくらい作って、残ったのを夫と、翌日の私用(朝ごはんの時かお昼寝中に、さりげなく食べてます)にしてます🤣

ご飯はしっかり食べますか?
    おっぱいおっぱい、しんどいですよね😅
    そういえば最近はよくポリポリお魚とかもおやつで出してますよ😊
    ウエハースやチーズも鉄やカルシウムプラスのもの、小分けのお菓子(お出かけ用)も栄養プラス系のは選ぶようにしてますが、せめてそういうのにしてみてはどうですか?

• 9月10日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

昼食だけあまり真剣に食べてくれなくておっぱいを欲しがってしまいます💦
    お昼寝から起きて夕食までの間に何度もぱいぱい!とご機嫌斜めになってしまい😰💦

もうないよ!とか
    お茶をあげたり
    おやつをあげてもぱいぱい!ぱいぱい!と😭
    なのでおやつをしっかりあげたくて😂

夕食は一番たくさん食べてくれるのでおやつを少し増やしたとしても大丈夫かな?と思います☺️

• 9月10日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ちなみになのですが...
    プリンのレシピ教えていただいても良いですか!?
    気になります☺️

アンパンマンチーズとかはあげてますがあまり真剣に食べてくれず😅💦

• 9月10日
  • しーまま

しーまま

お昼は何時頃ですか?
    眠くなってきてるからおっぱい!になってお昼あまり食べないとかではないですかね?🤔

うちは今でもたまに飲みますが、精神安定剤として飲む感じで、食事量には基本影響してないんですよね😅
    だから他の飲み物や食べ物出しても「ないない!」って怒られます😂
    もし同じなら、おやつたくさんあげても欲しがるのは変わらないと思います💦

外出して色々な興味を引くものがあればパイパイ!とならないので、おっぱいあげる気になれない時は1日中出かけてます😅

• 9月10日
  • しーまま

しーまま

プリンはうちはバナナの甘みで、離乳食の頃からずっとこのレシピです😊
    バナナ苦手なら、少量の砂糖入れてもいいと思いますよ😌

• 9月10日
  • しーまま

しーまま

続きです✨

• 9月10日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お昼は早かったら11時45分くらいで遅い時は12時半とかです!
    お昼寝でずれたら2時過ぎになるときもあります🤣💦

お昼食べた後もすぐ寝るわけではなく遊んだりするときもあるので眠くてそうなってるかは謎です😭

精神安定剤はきっとあると思います!
    寝る前もまだまだやめられそうにないので💦

うちの子も出かけてるときは全くおっぱいに興味を示さないです😳
    なのでお腹すいて飲みたいわけじゃないのかなぁとも思うのでもしかするとおやつじゃないかもですね🤣

プリンのレシピありがとうございます!
    お芋とかかぼちゃとか色々アレンジするの良さそうですね🥺

作るの楽しみです💕

• 9月10日
  • しーまま

しーまま

そうなんですね!
    うちは11時半には眠くて機嫌悪くなってきて、おっぱい!ってなるので、もし同じならと思いましたが…
    ちなみに眠くてもテンション高くて寝るまでしぶとい時はありますが、目をこすったり手足がポカポカだったりの眠いサインだけはしっかり出てる感じです😅

うちは私がスマホ触ったりテレビに集中すると特にパイパイ!ってなるので、気を引きたいとか少しでも不安を感じるとなるのかなとも思ってます💦
    お出かけ中は私には興味なくなるので…笑

お昼あまり食べてくれない時は、おやつにおにぎり出す時もありますよ😊
    あくまでも捕食なので✨

プリン、気に入ってもらえるといいですね♪

• 9月10日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

眠い感じがあまりわかってあげられてないのかもですね😭

わかります!
    全く同じです💦
    寂しくなっちゃってるんですね😳

おにぎりもいいですね!
    わかめおにぎり最近お気に入りなのでおやつにもたまに取り入れます🥺

プリン明日作ってみます✨
    気に入ってくれたら牛乳飲まないのですごく助かります😢

詳しく、親身にありがとうございました😂💕

• 9月10日
  • しーまま

しーまま

何かサインを見つけられると楽ですよ😁
    機嫌が悪くても「眠いサイン出てるからしゃーないな」って割り切れますし😂

同じですか!😂
    そしたらやっぱり精神安定剤の部分が大半かもですね💦
    ちなみに最近たまに100%の野菜とフルーツのジュースを3倍くらいに薄めてあげることがありますが、パイパイ!ってキッチンまで走ってきた時に、コップの中見せて「飲む?」ってきくと「のう!(飲むのつもり)」ってパイパイじゃなくなります🤣
    甘いものの影響力はすごいなと思いますね😭
    まぁある程度飲んだ後に結局パイパイ!って来ますけど😅

お互いにパイパイ星人とうまく付き合っていけるように頑張りましょ👍✨

• 9月10日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

今日も人と午前中会ってて眠たそうだねと言われて私はわかってあげられず😭
    案の定、帰りの車でぐっすり寝て家に帰ってからもぐっすりでした🥺
    明らかに!というのはわかるんですけど些細なのがわからず💦💦

精神安定剤ならなかなか難しいですかね😂
    やめさせたいわけじゃないんですけど頻繁なのはもう吸引力も強いし噛まれることもあるしで😅

ジュースも薄めるなら罪悪感すこしなくなりますよね🥺
    うまく付き合っていけるよう頑張ります✨

• 9月10日
ポテト

蒸しパンやホットケーキをよく作り置きして出してます😄
蒸しパンは、さつまいもや砂糖不使用のジャムを入れたり、りんごをレモン汁と砂糖で煮詰めたものを入れたりして、少しレパートリー増やしてます。

朝ごはん6時半〜7時くらい
おやつ9時半
お昼ご飯12時
おやつお昼寝後(15時だったり16時だったり)
晩ご飯19時

おやつの時間は、保育園に合わせてあります!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます😊
    パン系もなかなか食べてくれなくて😭

• 9月10日
hono

バナナお芋食べてくれないの辛いですね😭
うちは小麦と卵のアレルギーもちなのもあり、果物や焼き芋の他には 米粉や大豆粉で手作りしたものをあげてます。
蒸しパン、野菜パンケーキ、焼きドーナツ、野菜クッキーなどです。

6時半 朝食
9時半 おやつ
11時半前後 昼食
15時頃 おやつ
18時半 夕食

ご飯もおやつもかなり食べます💦なのに頻便でなかなか体重増えません😂ちなみに今日も8回しました…苦笑

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんです😭
    補食の定番を食べてくれないので悩みます😢

アレルギーあると買ったものも食べさせにくいにさらに難しいですよね💦
    うちの子はアレルギーはないものの食べないものが多すぎて💦
    パン系や甘いクッキー、バナナ、お芋、牛乳、フォロミをほぼ食べてくれない飲んでくれないので🤣

おせんべいやかっぱえびせんとかしょっぱ系が好きなんです😰

うちの子も3回くらいはうんちするので増えがどうなのか気になりますが体重計がないのでどうなんでしょうかね😭
    今度支援センターで測ってみます😅

8回はママも大変ですね😰

• 9月10日
  • hono

hono

しょっぱい系がお好きなんですね!鰹節やゴマを混ぜた小さめのおにぎりや、焼きおにぎり、五平餅はどうですか??
    五平餅は先日作りましたが、炊きたてのごはんをすりつぶして成形して焼くだけなので子どもと一緒に作れて楽しいかと思います🥰

• 9月11日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

おにぎりは大好きなので小さめのご飯冷凍して置いておこうと思います☺️

五平餅も調べてみます✨

もう少し大きくなったら一緒に作ったりもしてみたいです💕

ありがとうございます😊

• 9月11日