※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
ココロ・悩み

主人からの要求が重く、精神的に追い詰められている産後の女性がいます。

昨日私の車がパンクして主人の車と運転で実家までタイヤを取りに行き、ついでにあちこち買い物して帰ってきて
主人がタイヤ交換終わって家に帰ってからの言葉達


・飯も準備されてない、風呂も洗ってない、荷物の片付けもされてない。帰ってきてから今まで何やってたわけ?俺が機嫌悪くなるの当たり前だろうが
→帰宅してすぐ謎の大泣きの次男、お腹が空いて大泣きする生後2週間の長女のミルクをしつつお風呂の栓抜き、洗濯物やご飯炊き等に追われて全部に手が付かなかった

・(泣いている末っ子を尻目に)もういいから片付けは俺やるからママは子供の面倒でも見てれば?笑‬

‪・今まで何してたの?仕事休んでからしばらく経つよね‬。
‪一月家にいなかったから手付けてないって?普段から何もしてないからじゃない(笑)‬
(7月31日まで働き、8月から産休をもらい8月31日まで実家に里帰りしてました。)

‪・今までこの休み中ずっと何やってたわけ?片付けも掃除も全然してないよね


他にも私の車の中が汚い、普段から家の掃除全くしてない、里帰りから帰ってきてからゴミ出しも一回も行ったことないだろ(毎週私がゴミ出し行ってます)だから家の中がこんな汚いんだとひたすら罵詈雑言



元々機嫌悪くさせてしまったのは私に原因があるけど頭に血が上ったり機嫌悪い時は思った事をそのまま口にする主人。
周りに相談しても「3人も子供作っといて(笑)」と話半分で相手にされない
2歳の息子は赤ちゃん返りなのかすぐ泣くし夜もしばらく寝ないし、生後2週間の長女は抱っこと授乳で寝るけど布団に置くと昼夜関係なくすぐギャン泣き

主人は普段「水仕事は俺やるからママは休んでて」など言って子供達をお風呂に入れたり食後の皿洗いなどやってくれました。
でも今回の出来事でただの上辺だけ、良いパパキャンペーンだったんだな、と感じました。
昨日は長女と次男が交互に夜泣きしてあまり寝られず、今日も朝から夕方までずっと出かけっぱなし。

今日出かけた理由も長男次男の保育園送迎している私の車の故障と修理で出かけざるを得ませんでした。

お互い寝不足で疲れていたのもあったけど私の精神をゴリゴリ抉るには旦那の言葉は十分過ぎるほどに深く突き刺さりました。


主人はそんな私に明日一日で
・ガソスタに行ってタイヤの不調見てもらう
・今日渡した金額(2万円)で色々支払いしてきて←金額的に不可能
・家の中全ての掃除、片付け
・ベランダの掃除、片付け
をやれと言われました。


産後鬱なのはわかってるけどもう死にたい
前に精神科通っていた時にもらった安定剤たくさん残ってるけど、一錠飲んだところで根本的な問題が解決するわけでもないし
昔リスカしたら治療費バカにならなかったし
物ぶん投げたり頭打ち付けたりして暴れたいけどアパートだから近所迷惑
授乳中だから酒もタバコも論外
出かけようにもまだ幼い乳飲み子置いて出かけられないし


主人の顔も言葉もギャンギャン泣く子供達の声も全部耐えられない


私が話しかけても無視されるしストレス
ストレスストレスストレス




最後まで読んでくださった方ありがとうございます
お目汚し失礼致しました

コメント

初めてのママリ🔰

大丈夫ですか?ママさんはすごくすごく頑張ってます。お子さんが最優先でいいんです。ご主人、気になるんだったら自分が率先して家のことやればいいのにその言葉はひどすぎます。
里帰りしていた実家にはこのことを相談できませんか?
安定剤もリストカットもどうかしないでください。死にたいだなんて言わないでください。救いの手はたくさんあるはずです。少なくともここに1人あなたの味方はいますよ。

picopico

まだ産後2週間で、そんなに家事させて旦那さんひどいですね。
3人も出産経験してるのに、産後の奥さんの状態、分かってないんですね😥気になるなら旦那さんが自分で片付ければいいのに!!
赤ちゃん返りの子と、泣くしか出来ない赤ちゃんのお世話は大変ですよね。お疲れさまです。
実家には頼れませんか?
旦那さんに産後の女性は1ヶ月は無理をしてはいけない事やホルモンバランスが乱れて精神的にも乱れることを話して理解してもらえないですか?

はち子

新生児含め3人も抱えて、絶対にむりです(;_;)
お疲れ様です!里帰りしていた実家は頼れないですか?
産後うつでなくともこの生活、発言は耐えられないです。
どうか頑張りすぎないでください(>_<)

TACO☆

出産後の女性の体は事故の全治◯ヶ月に相当するとか、どこかで読んだ事があります。
それぐらい、人間一人をこの世に生み出すことは命がけで、女の体はボロボロになるんです。体だけじゃなくて精神的にも…ホルモンの急激な変化と新生児のお世話で、自分が自分じゃないみたいな状態になりますよね😢

そもそも男の一人暮らしだって、仕事だけしてれば良いわけじゃなくて家に帰れば自分一人で家のこと(炊事、洗濯、掃除など)しないといけないですよね?
それが結婚したら家事は女だけの仕事だなんておかしくないですか?気付いた人、出来る人がやれば良いことなのに!
そこを詰めて話してみても良いと思います!👊旦那さんが言ってることや態度は理不尽過ぎると思います!😡分かってくれなかったら一旦実家に帰って、まずは赤ちゃんのお世話をしつつご自身の体と心を少しでも休める事に集中出来ると良いのですが…😢