※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
お金・保険

病院でお金を取る理由と、乳幼児受給者証との違いについて不思議に思っています。

自治体によると思うんですが
どうして6歳までの乳幼児受給者証は窓口での支払いなしで
ひとり親家庭の医療費免除は償還払いなんでしょう??

お金の心配があるから色々免除されてるはずなのに、なぜ病院で一旦お金とるの?乳幼児受給者証と同じじゃダメなの?っていつも不思議に思いながら会計してます…

コメント

マーブルチョコ

うちの地域はシングルだと支払いないですよ
受付で働いてましたが用紙提出するとお会計なしになります
地域によるかなと

母子家庭じゃなくてもうちの地域はたしか中学までは補助ありだったかな?子供は一回600円、月3回以上は請求なしです

• みさと

みさと

自治体によるのは分かってるんですが謎で😅

• 9月10日
ゆきぽち

うちもです💦
しかも3ヶ月後とかで遅いですよね😔

• みさと

みさと

後から戻ってくるにしてもその月たくさん通院したらその月はピンチですよね…
    医療費免除は有難くてもこのやり方はひとり親家庭のためになってるのか疑問です…

• 9月10日
  • ゆきぽち

ゆきぽち

ほんとですよね😔😔
    私今歯医者と皮膚科同時に通ってます😭

• 9月10日
  • みさと

みさと

資格証みせればOKならひとり親家庭も窓口支払いなしで何が問題なんでしょうね😭
    はやく治りますように😭💓

• 9月10日
ママリ

歯科の事務やってたことあるんですが、ほんと面倒ですよね。
アレ、受付側も忙しい時面倒なんですよ。
どうせ返金するなら最初から徴収しなきゃいいのに…
シングルの方は仕事もあるだろうし…
土日休みのお役所に行くのがどれだけ大変なのかわかってないですよね。

さるあた

うちの地域はシングルは完全に無料です。

中学生まではうちの地域は完全に無料です。

まち

地域によりますよね。
うちの市は中学生以下のこどもと、ひとり親家庭は全て1回500円×2回までの支払いです。

市町村ごとにどこにどれだけお金をかけてるかかなあと思いました。償還払いってことは面倒な人は窓口には行きませんからその分、自治体が払うお金が減りますし…
あとは乳幼児なんかはどう見積もっても不正のしようがないですが、過去にその市町村でひとり親の方の不正受給があった…とかももしかしたらあるのかもしれませんね。