※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子が低身長で体力的に負けてしまうことが気になります。同じようなお子さんの経験を聞きたいです。

現在息子が3歳9ヶ月で身長が約92cmです!
プレ保育に通っているのですが、(2年保育でいれるので年中さんから幼稚園に通う予定)
通っているお子さんは殆ど息子より学年一つ下の
満3歳児なのですが、、、
見た目、同等くらいの身長で、普段そんな気にしてなかったのですが、息子は低身長なんだ。となんとなく
気になるようになりました。。

産まれた時の体重も2710gとわりと小柄で産まれてきて
、基本、少食で何回かに分けて食べたりしてます!
体つきも細いので息子と同学年の友達とたまに遊んだりすると、体力的にもやっぱり負けてしまいます。

3歳検診などでは身長グラフより若干下なので
様子見でした。。

同じようなお子さんがいらっしゃる方いませんか?

男の子なので身長が低いのは可哀想だな。と
常日頃思ってしまいます。
ちなみに私も146センチ、旦那は168センチです!
義母にも、
ママが背が小ちゃいから◯◯くん(息子)も
背は望めないねー。
みたいな事をしょっ中言われてました。。

コメント

はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

今息子が91.5㎝でホルモン治療受けてます!
5ヶ月の時に保健師さんに
指摘され大学病院に通うようになりました!
心臓、アレルギー、脳、甲状腺と調べましたが異常なく。
ほかの病院行くと身長も小さく、体重も軽いのでバランスが取れてる。
お父さん小さいし遺伝だろうと様子見されてましたが

3歳前にホルモン検査で異常なく、異常ないけど小さすぎると言われホルモン治療が始まりました😊

若干下ならもしかしたら様子見かもしれませんね!
うちの近所の子がその状態で
今息子が徐々に身長差を縮めてます!

• まる

まる

お返事ありがとうございます!返信が遅くなってしまい申し訳ありません!

ホルモン治療してる方、たまに聞くのですがそおゆー治療をすると背が伸びたりだとかに効果があるって感じなのでしょうか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

はい!身長は伸びてます!
    91.5㎝これですごい伸びました!
    はじめの2年は急激に伸びるみたいで😊

でもこれを使ったからって
    高くなるわけじゃなくて
    使わなかったらこのまま行くとめっちゃ小さくなるのが
    小さいけど人並みになるくらいだと説明されました!

• 9月11日
  • まる

まる

わあ。そうなんですね!
    低身長からすると91.5センチってすごい伸びてますよね!、

人並みでもそれなりに身長はあって欲しいなーって思います😂
    私の息子は様子見なのでホルモン治療とかそおゆーのは指摘されてないのですが、、、
    やっぱり男の子だしと思うと身長はなんとなく気になってしまいます☹️

• 9月11日

うちは低身長の難病ではないんですけどね😊
    検査では問題なく
    ただ小さいって結果でした!

一応半年前このままじゃ予想では大人になったら152㎝と言われたのでそれはヤバイ!と思って🤣

• 9月11日
  • まる

まる

病気とかじゃなくてよかったですね!難病とかだったら本当大変ですもんね。

それはやばいです😂
    私の周りの友達にも男の子で155センチくらいの人がいるんですけど、やっぱ学生時代、相当いじられてたので😭そおゆーの思い出すと自分の子も!!って思ったらやばいなーって思いました😂😂

• 9月11日

身長が低い説明書にも
    イジメについて書かれてます!旦那は158㎝でいじめられた事ない。むしろモテてたと言って全く聞いてくれません😭
    ホルモン治療するまでこの事になると毎回揉めてました😭
    チビの何が悪いねん!とか言って💦

ホストでもチビのくせに人気があったのがマジで疑問です
    チビの男なんて私からしたら論外なのに(笑)
    あ、旦那に選んでましたね(笑)
    でも私164㎝あるので旦那の気持ちは全くわからなくて🤣

どうにか息子には人並みな身長になってほしいです😭😭
    目立ってチビは嫌です😭

• 9月11日
  • まる

まる

すっごい気持ち分かります!
    私の旦那は168センチあるんですけど、やっぱ私が背が低いので遺伝で背が低い男の子になってしまうのは、
    ほんっとやだなあ。って勝手ながら思ってて、、😂😂

その男友達もホストやってて今新宿でNO.2くらいまで行ってて、"え?😳😳あの身長で?笑"って思ってたんです🤣
    でも、学生の時から背で
    いじられても明るく返してるのが印象的で、そおゆータフなメンタルというのが大事なのかなあ。とも思ったりして☹️☹️

結論的には、
    はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎さんと同じで人並みの身長になってほしいなあ。って凄く思います。。🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月11日
かかちゃん

うちの娘は4歳の誕生日で94cmでした!
好き嫌いが多くて少食です💦
周りのこと比べても頭半分くらい小さいですが、最近背が伸びてきたようです🙆
ちなみにですが私が160cm、旦那が168cmで、娘の出生体重は3500g程度でした!

• まる

まる

お返事ありがとうございます!返信が遅くなってしまい申し訳ありません。。

うちの息子は11月の終わりで4歳になるのですが、きっとかかちゃん様くらいの娘さんと同じくらいの背丈になるのかなーと思います!
    息子も好き嫌いが激しく少食ですし、、牛乳とかも飲んでくれないので、困ってたりします。。😭

• 9月11日
mm.7

うちのも4歳で93㌢とかですが、今まで何にも言われたことないですし、気にもしてません。
旦那が160無いので(自分が158)遺伝で大きくならないだろうなって思ってて、結婚失敗したな~と思ってます😅

幼稚園で周りの子と比べても確かにうちのは5月生まれで小さいっちゃ小さいですが、3月生まれなのに、身長も、大きいどころか、体格のいい子も居ますし、人それぞれかな…って思ってます。

• まる

まる

お返事ありがとうございます!返信が遅くなってしまい申し訳ありません。。

今日プレ保育に朝から行ってて年中さんがダンスを披露しに来たのですが、やっぱ体格がいい子もいれば背が低い子もいて、人それぞれなのかなーと私も少し見てて思ってました!(>_<)

• 9月11日