※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
その他の疑問

マンション住まいの方に教えていただきたいです。東京の新築マンション…

マンション住まいの方に教えていただきたいです。
東京の新築マンション一階に入居し3年目になります。
8/10-19の間帰省して帰ってきたら家中カビだらけになりました。(壁や床は被害なく、服靴カバンカラーボックス などなど所有物ばかり被害に)
管理会社に連絡し建設会社にも設備点検に来てもらいましたが不良はありませんでした。
帰省時は、各部屋の換気口を開け24時間換気をつけて行きました。
ちなみに二階の方も同じ状況で1週間帰省し何も被害はなかったそうです。
湿度への意識や知識不足だったのもありますが、うちはエアコンなしで湿度80%、エアコン除湿24℃でも65%という感じです。
また週末4日ほど法事で帰省するので、どうしたらいいのか聞くと、換気口は全て閉めエアコンをつけっぱなし、24時間換気をつけていけと言われました。
また多湿の時期以外は換気口をあけ、24時間換気とキッキンの換気扇を回せと。
私は実家住まいだったのでマンションはこんなことまでしないといけないのか?と不思議です。
皆さんはどうしてますか?特に湿度高い方教えてください!!!!!

追加で、子どものおもちゃ収納のカラーボックスをアルコール除菌しましたがまたカビたので捨てました。
カビないおもちゃ収納があれば教えてください😭😭😭😭

コメント

えがちゃん

マンションは鉄筋コンクリートだからめちゃめちゃ湿度高くなりますよ💦
プラスチックのおもちゃ箱はどうですか?

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    鉄筋コンクリートです!
    えがちゃんさんは鉄筋コンクリートマンションにお住まいですか?
    プラスチックのおもちゃ箱は棚も全てプラスチックですか?
    色々見てるのですが棚が木でプラスチックのケースがたくさんついてるのはよくみるのですがそれだとまたカビるのではないかと怖いです😭

    • 9月10日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    すみません、住んではいないのですが、家族みんな建築関係なので話はすごい聞かされてるんです💦
    鉄筋コンクリート造りの一階はかなり湿気を吸い上げるので湿度がすごいです💦
    逆に階数が上の方が湿度は下がりますよ。

    • 9月11日
柊

同じく東京で新築3年目マンションです。
旦那の出張が多く、私も里帰りしたりで1カ月以上家をあけることは多々ありますが、一度もカビなんて生えたことないですよ💦
うちは冬も夏も換気口は基本閉めっぱなしで24時間換気切るのはお風呂の防カビくんする時くらいです。エアコンも付けっ放しでは帰省してません。
うちは9階なので、階数の問題なんでしょうか…でも湿度も大差ないですし、点検にきてもらったみたいですが、何か部屋に問題あるんじゃないかなっと思ってしまいます😓

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    9階でも湿度同じくらいですか!?
    うちも24時間換気はいつもつけっぱなしです。
    不在中電化製品をつけっぱなしとか普通じゃないですよね。

    • 9月10日
  • 柊

    湿度変わりませんよ💦
    壁や床は大丈夫とのことだったので、洋服等にカビがってことなら、クローゼットや靴箱の湿気が多いところはドア開け放っておいたらどうですかね?
    クローゼットに一時期水取りゾウさん置いてたんですけど、すごい水取れるので、リビング等より余計に湿気がすごい気がします。

    • 9月10日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    普段も帰省中もクローゼット下駄箱は開けてます!
    水とりぞうさんのような除湿剤もよりたくさんおきました!一ヶ月で満杯になるいきおいです。
    湿度が同じなのにカビないのは通気性の違いですかね?
    除湿機やエアコンの使用はどんな風にされてますか?
    (寝室も日中つけてるなど)

    • 9月10日
  • 柊

    通気性といっても、今の新築マンションだと気密性高いのが普通だと思うので、窓閉めっぱなし換気口閉めっぱなしだと、どこも変わらないんじゃないですかね?
    除湿機は家にはないですし、エアコンの除湿機能は引っ越してから3回くらいしか使ったことないです💦基本家にいれば今の時期は子供小さいので、夜は寝室は冷房付けっ放し、朝になったら消して、逆に日中はリビングは付けっ放しで、夜寝る前に消します。
    外出する時もペットがいるので冷房付けっ放しです。

    • 9月10日
鬼サイボーグ

私も昔コンクリのアパートに住んでた時クローゼットの中がカビだらけになりました。
西窓の部屋∑(゚Д゚)
もうクローゼットは常に全開にして、たまにしか使わないものや季節ものは実家に持って行ってましたw

オモチャはしまわずに棚に並べるとか…
洗ってアルコールかけて出掛けるとか…
カーテンも開けていくとか…
防犯上無理そうですけど…

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    カビたあとしばらく住み続けましたか?
    対策した上ではまた大惨事が繰り返されることはなかったですか?😭

    • 9月13日
  • 鬼サイボーグ

    鬼サイボーグ

    クローゼット全開で部屋のドアも基本的に全開、雨以外窓は開ける。
    と対策して住んでました。
    対策後は酷くはならなかったです!

    2年住み、戸建て購入の為引っ越しました(*´꒳`*)
    カビが嫌なのもありましたが、お隣さんがよく警察来ていて怖かったのでw

    • 9月13日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ありがとうございます!
    大惨事のあと私もクローゼットや下駄箱も基本的に前回を意識して過ごすようにしてます😊
    除湿機も購入したので二度と同じことがないように過ごしたいです。

    • 9月22日