※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

マイホームを建てて半年、市外に住んでいた義両親が我が家から100メート…

マイホームを建てて半年、市外に住んでいた義両親が我が家から100メートルの賃貸アパートに引っ越してきました。

ご飯食べに来たらって誘われたり、知らぬうちに旦那からご飯食べに行かせてって催促してたりで、引っ越して来てから毎週義両親の家に行っています。これが面倒くさいです。そして恩着せがましいので、いつか「あれだけ飯くれてやったのに」て言われるのではないかと恐ろしいです。

そして今度娘の2歳の誕生日を家族3人で祝おうと思っていたら、まさかの義母から「誕生日会呼んでくれるのかな」て催促。準備片付け私がするのに遠慮もなく招待催促してくるのが理解できないし、自分は準備片付け何もしない旦那が「もちろん!そのつもり!」て返事してるのもイラつきます。

マザコン旦那の子離れしていない義両親で理解できないことが多々あります。こんな御家族お持ちの方、どう関わっていらっしゃいますか?

コメント

さくママ

すごいですね、、
私なら発狂しそうです。
私も毒義実家の話で何度か
ここで相談したこともあるんですが…

私的に、一応これからも
表面上は仲良く義実家と関わっていこうと思ってるなら
旦那を教育していくしかないと思います。

嫁の気持ちをさっぱり汲み取れない旦那に何度振り回されて何度心の中でキレただろうと思うんですけど、
最近やっと私もこういうのが嫌、義実家のみんなは来ないでほしい、迷惑、しんどい、など旦那に言えるようになりました。

旦那はその私のうざさが伝わってきて?、旦那の口からお前ら来すぎじゃね?と義母に言うようになってきました。
徐々に洗脳が成功しつつあります。
普通はそんなに訪れない、関わろうとしない、いち家族だから、そんな干渉してくるものじゃない、私の実母を見てみろ!と言い続けた結果、
自分の母は結構過干渉なのだと気付いてきたようです。

旦那の洗脳、教育、、だと思います。

• うさ

うさ

すみません御返事下に書いてしまいました💦

• 9月10日
  • さくママ

さくママ

返事読みました。
    私の方も最初はそうでした。
    今結婚四年目ですが、最近やっとって感じです。
    少しでも義母を悪くいうとご機嫌斜めで、なかなか言い出しづらかったです。
    でも逆の立場で、自分の親を悪く言われると、はぁ!?ってなりますよね。

他の家族の話とかしませんか?友達の〇〇ちゃんの義母は、出産の2日目に会ってから一回も会ってないんだってーとか、友達の旦那さんがマザコンで困ってるらしいわーとか色んな家族の話して、
    え、そのエピソードでマザコンなんだ。とか、え、それくらい会わないもんなんだ。とか、思ってきませんかね?
    私はそうしてきたんですけど、、、
    友達に同情して、
    私だったら耐えられないわーとか言いまくってました。
    どうですかね??

• 9月11日
  • うさ

うさ

他の家族の話します!が、他人は他人!て言って自分がつらく無い立場に持ってこうとするんでウザいです😅でも言い続けてみようと思います(笑)

• 9月13日
うさ

私もちょくちょく旦那に言うんですが、そのたびに機嫌悪くしてイライラするし、でも…の言い訳ばっかかえってくるしです😅私と娘より義両親が大事なんだな、いつまでもママとパパのかわいいボクちゃんなんだ。って幻滅してます💦私が悪者になるような言い方を義両親に対して平気でしますし、義両親のまるで宗教のような教育を洗脳的に受けてるのでうちの旦那は…ダメかもしれません😭

そよかか

私は旦那がもちろんそのつもり!なんて言ってたら被せる勢いで「誕生日会はまずは家族3人でやるので、また後日お誘いしますね!」って呼ばせねーよ感出します😂
1歳の誕生日がそうで、誕生日当日はなんとしても家族3人が良かったので別の日を設けてお祝いしてもらいました!面倒くさかったですが(笑)

親離れというか結婚してるのに家族離れ出来てない旦那と子離れできてない義母にイライラさせられますが、もし私が、飯くれてやったのに、と言われたら「私からは頼んでもないのにありがとうございましたー!」とでも言って嫌み言いまくって縁切ってやろうかなと思ってます😂

• うさ

うさ

かなりクレイジーな義両親なんですが、何が問題かって、その義両親の言うこと聞いて私のことないがしろにしてる旦那が問題です😰嫁の味方、だなんてこれっぽっちも思ってないですね😂

• 9月13日