※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

26歳のシングルマザーです。収入は17万円で、家事と子育てに追われています。貯金が減り、将来が不安です。時間が欲しい。助言やアドバイスをお願いします。

初めて質問させて頂きます。
質問というよりはただ誰かに聞いてもらいたいだけなのですが…

私は現在26歳で1歳半のシングルマザーです。
子供が1才になる前に夫の度重なる不貞や問題行動により離婚しました。
そして今は子供と二人で家賃42000円の団地に住んでおります。車も持っています。(田舎ですので車はどうしても必要です)
仕事は時給1000円のアルバイトで9時〜18時を週5日でお給料は17万円ほどです。ここから社会保険(強制)と厚生年金を引かれ手取りは145000〜150000円です。
普段の一日の流れは、
私5時起床→メイクなど仕度をする→子供の朝ごはんの準備→少し家の用事→子供を起こす(子供がまだ寝ていてくれれば)→食べさせる→片付け、着替えなどする→7時半に家を出る→8時15分保育園到着(家の近所の保育園には入れませんでした)→職場向かう→途中コンビニで10分休憩→9時仕事開始→18時仕事終わり→ダッシュでお迎え(居残り保育は18時45分までで、夕方混んでいるためスーパーなど寄り道はできず)→19時15分帰宅→前日夜に作ったご飯を温めて食べさせる→食べさせてる間に家事(ほぼ自分のご飯は食べないかなにかおかずをつまむか立ち食いです)→子供とお風呂→子供に一人で遊んでもらってる間に家事→21時半子供寝かせる→翌日の夕飯作り(朝食もたまごやきなどはもう焼いておきます)→少し残った家事→23時頃自分寝る

と言った感じです。
生活にかかるお金は
家賃駐車場53000円
保育料22000円
携帯1万
光熱費15000円
食費2万
独身の時から飼っている犬にかかるお金5000円
雑費(おむつや子供のおもちゃや必要なもの)その時々
と言った感じです。

貯金が出ほぼ来ません。
というか…苦しいです。

幸い独身時代の貯金が少しだけありますので
今すぐに貧乏すぎて困る!というわけではないのですが貯金は使えばいつかなくなります。なるべく使いたくありません

仕事を増やすことも考えていますが子供がいるので夜は働けません。今の時間でいっぱいいっぱいです。
実際は増やすどころか熱が出たら預け先がありません。
休まないといけなくなってしまいます。
病児保育に預けていますが満員で預けられないときがあります。
ですが子供はこれからもっとお金がかかります。
先のことを思うと不安でなりません。
時間が欲しいんです。時間があれば仕事も増やせるのに…と思ってしまいます
ですが自分も正直ギリギリです。泣きたくなるぐらい毎日の生活が疲れます。もうくたくたです。考えたくないです。
子供のことは本当にかわいくて大好きで子供がいなければとかそんな話ではありません。

厚生年金も保育料も高いって思ってしまいます
たかたが17万円しか稼ぎがないのに…

市営住宅は申し込んでも外れてばかりです。

大好きな子供と二人の生活は幸せなのですが、やはりしんどくなるときもあります…

例えば時間が出来て今より働けてお給料が少し上がったとしてもそうすれば保育料も年金もあがります。
そもそも時間の作り方などわかりませんが…

こんなグチグチと長い話迷惑ですし誰にも出来ず
まだ意思の疎通は取れない子供となんでもないことを話すばかりで

かなり乱文になってきてしまい申し訳ありません。

全て読んで下さった方、ありがとうございます。

ご助言やアドバイス、なにがいい案などあればいただけると嬉しいです。

文字にしただけでも少し楽になりました。
明日からまた仕事家事子育て頑張ります!!!

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

タイトなスケジュールですね😱
それをこなしてるなんて、すごいの一言です。十分すぎるくらい頑張っていると思います…

児童手当や児童扶養手当は受給されてますか?
養育費も受け取るのは難しいでしょうか。

(*'ω'*)

親御さんは近くにいらっしゃらないのでしょうか?

また、母子家庭手当などは申請されていますか?それには手をつけたくないということですかね?

あとスマホは格安スマホに変えるのは難しいでしょうか。
わたしは格安スマホですが毎月2000円以下です。
Wi-Fiを使いたいので光ネットも契約して4500円も上乗せされますが、それでもみさとさんの毎月一万円より安く住んでいます。

わたしより年下なのに一人で小さなお子さんを育てながら、朝から晩までとても頑張っていて頭の下がる思いです。

お疲れ様です😭💗
ほんとに毎日分刻みで息つく暇ないですね💦実家は遠いんですか?頼れたら頼ってますよね💦
アルバイトでそれだけ稼ぐのすごいと思います!

きっと今は時間的にも気持ち的にもそれどころじゃないし、みさとさんの気持ちも分からず勝手な提案で申し訳ないですが、金銭的や精神的、時間的にも再婚やパートナーを見つけるのもひとつの道だと思います。

あとは小さいことだけど家庭菜園してみたり🍅

シングルmama

頑張ってますね。

私は、家事は休みの日に適当にこなし、夕飯も帰宅してから適当に作って出してます。
洗濯は乾燥機だし、大物だけ休みの日にやってます。
部屋が多くないので、掃除機も楽だし。
子どもが寝るのは同じ時間。勤務時間やお迎えの時間もほぼ同じです。

そして、ロングスリーパーなので、夜寝る時間だけは沢山確保してあります。

でも、保育料が高い・・・。
ここだけ違いますね。
自治体に相談してみては?
お金が払えそうになくて苦しいと。で、無理にねじ込んで貰う。
(市役所のHPで各保育料の最新の空き状況の確認が出来るはずなので、都度確認もして相談しとく。)

保育料が浮けば貯金は出来るし、あとは養育費や児童(扶養含む)手当を貯金すれば、良いのかな?と。

あと、携帯代高過ぎ。3キャリアでの契約なら格安へ以降してください。

また、養育費貰ってないなら、家庭裁判所で調停をかける。

児童手当だけで小学校6年間の学費ぐらいにはなります。
少子化で、公立なら高校卒業まで無料になりそうな感じも濃厚だし、とりあえず今やれることはやった方が良いですね。

あんまりキチキチやらなくても、子どもは育ちますよ。
それよりお母さんの体が大事ですからね。